2025年7月30日
地域の皆様向け
緩和ケア認定看護師 濱中 裕子が堺市立津久野小学校の教員向けに講演しました
7月29日に津久野小学校にて、教員に対するがん教育「がん教育の現状と在り方について」で疾病予防管理センター 緩和ケア認定看護師 濱中 裕子が同校の教員約20人を対象に講演しました。
がん教育の実際や生徒との関わり方、その必要性などを伝えました。
講演後のアンケートでは「子どもたちにがん教育を行うことが、大人へも広がっていくという話がとても印象的だった。」「児童だけでなく、保護者にも直接聞いてほしいと感じた。」といった感想をいただきました。
子どもたちへの教育が、周囲の大人へ良い影響を与えることもこれまでの実績から結果が出ています。
今後も継続して取り組む中で、生徒たち若い世代ががんについて何かを考えるきっかけになるよう努めます。