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臨床研究センター治験の品質向上への取り組み

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治験における品質とは?

GCP(治験のルール)を守ること。すなわち、被験者の人権の保護、安全の保持および福祉の向上を図り、治験の科学的な質およびデータの信頼性を確保することです。

治験における品質管理とは?

GCPを守り、治験を実施するための活動(品質を維持・向上するための取り組み)のことをいいます。
品質を維持・向上させていく取り組みのひとつとして、治験の手順書「治験業務マニュアル」を作成し、運用しています。
また、更なる品質の向上のため、「治験業務マニュアル」は定期的に見直しを行い、必要時改訂しています。

臨床研究センターから患者さんへお伝えしたいこと

個人の知識や経験だけに頼らず、治験手順をマニュアル化することで、「治験手順の明確化」「治験業務の標準化」がなされ、治験の品質を満たすための効果的・効率的な業務を行うことが可能になるという考えのもと、当院の治験担当者は、「治験業務マニュアル」に従い業務を行っています。

「新しい治療法を試してみたい」「未来の患者さんのためになるなら治験に参加したい」といった、治験に参加してくださる患者さんの様々な想いにお応えし、安心して治験にご参加いただくことができるよう、治験の品質向上への取り組みをこれからも続けてまいります。

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