ご意見への回答

病院に対するご提案

堺市立総合医療センタートップページ > ご意見への回答

読み上げる

いただいたご意見は真摯に受けとめ、改善に取り組んでまいります。

●各月の投書へ移動します。

具体的改善事例

投書年月 管轄部署 ご意見・ご要望 具体的改善内容
2019年4月 総務室 中央処置室の体重計の表示の印刷の印字が薄くて読みづらい。
54が51に見えます。
令和元年4月の回答でお約束しましたとおり、ご指摘いただいた体重計を新調しました。この度は、ご意見ありがとうございました。
2019年4月 総務室 手洗い場が少ないのに、手をふく紙がゴミ箱からオーバーしているときも多いので気を付けてほしい。 ご指摘いただいた衛生面への問題を改善するため、利用者の多いトイレについては、巡回回数を3回から4回に増やし、対応しました。
2019年4月 総務室 G階放射線治療の扉はガラスが透明なため、エレベーターで待たれている方と目線が合います。
個人情報を大切にお考えいただけるなら、曇りガラスを部分的に入れていただけたら幸いです。
患者さんのプライバシーに配慮し、ご指摘いただいたG階18番核医学検査・放射線治療の扉については、エレベーターホールから待合室が見えないよう、18番入口の自動扉に曇りガラスの処理を施しました。
2019年3月 総務室 休憩する場所、ドトールの椅子とテーブルがすくないです。
いつもバスの時間とか待つのに、座って飲物を飲みたいと思っても座れたことがありません。
もっとテーブルを多くして欲しいです。
ご要望にお応えし、G階ドトール前休憩スペースのレイアウト等を見直し、来院者の通行の妨げとならない範囲で10席増設しました。
なお、休憩スペースはどなたでもご利用いただけますが、席には限りがございますので譲り合ってご利用ください。
2019年3月 総務室 シャワー室の中にせめて、鏡と小さな洗面台くらい欲しいなぁ! 患者さんにより良い療養生活を過ごしていただけるようすべてのシャワー室に鏡を設置しました。

投書の概要と回答

令和2年7月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 朝方寝ていた時のことでした。私にとってこんな事は80年生きてきて初めてのことです。急に熱が上がり体温計で測ってみると39度もあり、とてもびっくりしました。救急搬送されたのがこちらの病院です。担当の先生はじめ、看護師の皆さん、スタッフの皆さんが診察、検査、治療を一生懸命にしてくださいました。検査の結果が出るまでは自分がコロナウイルスに感染したのではないかと思い、ドキドキしていました。検査の結果は誤嚥性肺炎でした。結果を聞き、少し安心しました。
病棟は眺めのいい窓際で今は気持ちも落ち着いています。看護師さんにシャワーを勧めていただきました。汗も汚れも洗い流せて体も喜んでいます。気配りの出来る行き届いた教育指導をなされている最高の病院だと思いました。身だしなみは汚れなしで清潔感がありとても気持ちがいいです。言葉遣いも優しく甘い感じで心が和みました。皆さんがよくしてくださっているので1日も早く退院出来るように頑張ります。
毎日の食事も大変おいしく頂いています。バランスのとれた食事で日々体調もよくなっています。
堺市立総合医療センターに入院できました事を嬉しく思います。退院できましたら、身体を労り無理をしないように食生活にも力を入れて頑張りたいです。私は白寿のお祝いができるまで一生懸命生きたいと思います。
この度は、大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。また、救急で来院され、緊急入院されるまでの不安なお気持ちをお聞かせいただきありがとうございました。
スタッフ一同、このお声を励みに、これからも邁進して参ります。
今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるような病院を目指し、スタッフ一同努めて参ります。
2 感謝 主治医の西尾先生から検査結果について説明がありました。健康な体になりましたね。退院を許可します。と言ってくださり、その言葉がとても嬉しかったです。入院中は看護師さんの指示に従って自分なりに頑張りましたが、看護師の皆さん、他スタッフの皆さんにも頑張って頂いたおかげで退院できたことを心より感謝いたします。
一生懸命に勉強され教育、指導を受けてこられたことと存じます。明るい笑顔で患者さんに接する態度も素晴らしかったです。
病室のトイレは明るくて広く清潔で落ち着きました。大げさかもしれませんが、ダイヤモンドのように光り輝いていました。
退院後は入院生活を思い出し二度と入院を繰り返さないように学んだことを食生活にとり入れて栄養を考えた料理を作っておいしく食べたいと思います。
コロナウイルスには十分気をつけながら堺市立総合医療センターに末永くお勤めくださる事を願っております。
この度は、大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。また、救急で来院され、緊急入院されるまでの不安なお気持ちをお聞かせいただきありがとうございました。スタッフ一同、このお声を励みに、これからも邁進して参ります。
今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるような病院を目指し、スタッフ一同努めて参ります。
3 感謝 胸腺腫瘍で手術を受けました。術前、術後と、栗正誠也先生が病室に来てくださり、先生の笑顔と「バッチリ!」と言ってくださったそのお言葉のお陰で諸々の不安が一気に吹っ飛び、安心感が胸一杯に広がりました。翌日、再度病室を覗いてくださり、手術は予定より早く終わったことや腫瘍はがっちり取ることが出来たことを先手、先手で伝え、激励されるお姿が本当にありがたかったです。天性の笑顔と心根に尊敬の念を抱く人々が、これからも増え続けるであろうと思うと、こちらまで幸せな気持ちになります。
また、このたびは、最後まで手術するか迷いましたが池田直樹先生の病名についての専門的、医学的な立場からの説明を受ける事で決心がつきました。家族、私にとって本当に幸いでした。
今回の手術に関わってくださった大原先生、山村先生、看護師さん、その他医療スタッフの皆様に重ねて御礼申しあげます。本当にありがとうございました。このご恩に報いるためにも一日でも長く生き抜く事を誓います。
この度は、心温まるメッセージをありがとうございます。手術を終え、快方に向かう一助になれたことを職員一同嬉しく思います。今後も安心していただける医療、療養環境を整えていけるように努力して参ります。ありがとうございました。
4 感謝 大原先生をはじめ、各ご担当者様、看護師の方々、大変お世話になり有り難うございました。 この度は温かいメッセージをありがとうございました。
5 感謝 ヘルニアの手術のためCT検査を受けました。その結果、大腸癌が見つかり緊急入院となりました。手術の日、大原先生に大丈夫だからと励ましていただきとても感謝しています。 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。今後も、安心して療養して頂けるように、スタッフ一同努力して参ります。
6 感謝 大腸・肛門外科の中田健先生により、直腸癌、腹膜炎による緊急手術および人工肛門の造設をしていただきました。
現在は肝臓への転移により化学療法をしています。中田先生には手術とその他の治療で今も大変お世話になっております。現在は抗癌剤治療を継続しとにかく回復するように指導いただいております。そのおかげで腫瘍マーカーの数値が下がり、癌細胞も小さくなってきています。今後も頑張って治療を続けていきたいと思っています。中田先生には感謝しかございません。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
感謝のお言葉をいただき、ありがとうごいます。患者さんからのこのようなお言葉が、職員には一番の励みとなります。今後も、患者さんに寄り添ったケアが提供できる様に、努力して参ります。
7 感謝 無事退院となりました。
橋本真先生のきめ細かな説明と心配りは、今までのドクターの中で一番よかったです。
看護師さんのユニホームの清潔感、いつも笑顔で心よりの対応、体力のいるお仕事で本当に頭がさがりました。
私自身無理をしないように残された人生を楽しく過ごしたいと思っております。本当にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただきありがとうございます。職員にとっては、なによりも励みとなります。今後も患者さんが安心して治療を受けていただけるように努力して参ります。
8 感謝 愛情に満ちた看護有り難うございました。おかげさまで無事退院の運びとなりました。日々、お忙しいとは思いますが皆様のおかげで私たちは救われます。大変お世話になりました。有り難うございます。 このたびはお褒めの言葉をいただきありがとうございました。スタッフ一同、大変喜んでおります。これを励みに今後も不自由な入院生活を安心して過ごしていただける様に努力させていただきます。本当にありがとうございました。
9 感謝 看護師さん、一番辛い時に愛の気持ちで優しく接していただき本当にありがとうございました。感謝しています。皆様が声をかけて良くしてくださったことは忘れません。これからも頑張ってください。 この度は、大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。当院での入院生活のつらい期間も穏やかに過ごしていただいたご様子が伺え、大変嬉しく思います。スタッフ一同、このお声を励みに、これからも邁進して参ります。今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるような病院を目指し、スタッフ一同努めて参ります。
10 感謝 福里師長様、東様、他看護師様へ
手術後の経過もすごく順調です。直接お礼を申しあげたかったのですが、ご多忙とのことでお会いできませんでした。大変感謝しております。本当にありがとうございました。
この度は、来院時に気にかけていただきありがとうございます。手術後の経過が順調と伺い、大変嬉しく思います。スタッフ一同、このお声を励みに、これからも邁進して参ります。今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるような病院を目指し、スタッフ一同努めて参ります。
11 感謝 去年直腸癌で入院しました。8F西病棟の素晴らしい対応に、感謝しかございません。ありがとうございました。その中で特にお世話になった看護師さんに御礼申しあげます。
森本さん、手術の時からお世話になり、現在もアドバイスをたくさんいただいています。いつも親身になって悩みを聞いてくださいます。素晴らしい看護師さんです。
山本えりさん、病室で私の荷物がちらっかているといつもきれいにしてくれる片付け上手な方です。シャンプーも上手にしていただきました。看護の点でも、患者の立場に立って対応していただきました。すばらしい看護師さんです。
迫村さん、入院中に喘息になり、毎晩発作がおき、辛く、しんどい時に寄り添っていただきました。素晴らしい看護師さんです。
赤木さん、いつも明るく接していただきました。赤木さんの笑顔に本当に癒やされました。そして、注射がすごく上手でした。いつ終わったかわからないくらいでした。素晴らしい看護師さんです。本当にありがとうございました。
現在も通院していますが、皆様の愛情に応えるべく、頑張りたいと思います。
この度は、看護師に対する温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。大変励みになります。
今後も、患者さんに寄り添った看護ができるように、努力していきたいと思います。
12 感謝 検診の半日ドックを受けました。去年よりすべてにおいてスムーズに受けることが出来ました。(改善されておりました)ありがとうございました。 このたびはお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。当センターにとっても、大変励みになります。今後とも受診者さんの安全を第一に、利便性・サービス向上に取り組んで参ります。
13 要望・感謝 私は入院患者です。毎日非常に空調設定が寒いと感じています。失礼な表現ですが乱暴な空調です。喚起口からも風が落ちてくる感じです。HCUの時だけ安定した空調で快適でした。改善をお願いします。
スタッフの皆さんはとても親切に看護頂いており、大変感謝しております。有難うございます。
この度は、病室の空調につきまして寒いと感じておられたことをお聞きし、風量の設定と送風口の調整をさせていただきました。皆様が快適に過ごせるよう、病室ごとに温度調節しておりますが、総室の場合、ベッドの場所等により、温度差が生じます。必要であればタオルケットや布団を追加でお渡ししておりますので、ご遠慮なく近くの病棟看護師へお声かけください。安静が必要な入院環境におきまして適切な環境でなかったことをお詫び致します。貴重なご意見をありがとうございます。
また、職員に対しては、大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。スタッフ一同、このお手紙を励みに、これからも邁進してまいります。今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるよう努めて参ります。
14 病院職員に関すること
①医師
腹部の不調と膀胱炎で診察・検査を受けました。
市販の薬を服用しており膀胱炎は治りかけているので、病院での処方薬は不要と医師から説明を受け、そのまま帰宅しました。
後日、高熱が突然出て腹部も背部も痛く、すぐに別の病院を受診すると、そのまま入院となり、1週間加療して退院しました。
入院時に、医師より「なぜ前の病院を受診した際に膀胱炎の薬を出してもらわなかったのか」と言われました。入院前、貴院を受診した時にはすでに腎臓が悪くなっていたのではと感じております。
退院後、貴院を受診することがあり、当初診断いただいた医師に「膀胱炎は治りかけでも、今後はきちんとお薬を出された方が良いと思います」とお伝えしましたが、耳を傾けてくれた様子はなく、残念な気持ちです。
他の患者さんと同様のトラブル起きて訴えられないかと感じました。
他人ことを言えるような立場ではありませんが、「判断」と「患者への接し方」についてきちんと考えてみてください。
私はもう二度とこちらの病院にはかかりません。
この度のご意見に対し、診療録及び検査データを確認致しました。担当医は、患者さんの訴えの他検査データを基に適正な診療方針、診断を行ったものと考えております。
しかしながら、担当医の言動により不快な思いされたことについては大変申し訳ございませんでした。今後も、より一層患者さんの立場に立った対応を心がけて参りたいと思っております。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
15 病院職員に関すること
①医師
②看護師
チェック式の薬カレンダーを個人の物なのに勝手に捨てられた。前回も私物を勝手に捨てないでほしいと伝えたのに、伝わっていないようで残念です。
医師が薬を処方しても看護師が出してくれない。飲まない方がいいと言って医師法、薬事法に抵触するような行為で患者は苦しいだけです。それについて意見を言おうとすると、マウントを取られます。
医師に退院の条件を聞くと、採血の数値が良くなること、と言われました。しかし、毎回違う条件を言われていたのでそれ以上は何も言いませんでした。
手術後に入院したICUでは悪口を言っているのが聞こえて嫌な気持ちになりました。もう今後この病院には入院したいと思いません。
この度は、看護師の言動や対応において、ご不快な思いや不安な思いをさせてしまい謹んでお詫び申し上げます。また、医師からの説明不足により退院について不安な思いをさせてしまいました事も重ねてお詫び申しあげます。今回、ご指摘いただいたことを職員で共有し、専門職として接遇強化に努めると共に、思いやりの心をもった対応ができるように努力して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。
16 設備・要望 デイルームの洗面台にコップ等を洗うスポンジをおいてほしい。 貴重なご意見をありがとうございます。共有スペースへの食器洗いスポンジ等の設置につきましては、感染症等の問題から設置することができません。ご不便をおかけしますが、持参いただくなどの対応をお願いいたします。
17 入院中の食事について 入院中の夕食メニューについて、「グリンピースと小エビの煮物」「さやえんどうと大根の煮物」「カリフラワー」「ごはん」
栄養のことを考えて下さっているとは思いますが、タンパク質、脂質も不足。とても3歳児のメニューとは思えません。
子どもが食べなければ栄養を考えたところで意味がないと思います。もっと子どもが食べれるようなメニューを考えてください。
誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、少しでも病院食をおいしく楽しく食べていただけるように、メニューや食材等について給食業者とも検討し工夫して参ります。
また、食事について何かございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺い、できる限り対応させていただきます。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。 
18 病院職員に関すること
⑧警備員
マスクを着用してください。せめて話をする時くらいは!!
職員に伝えても熱中症の兼ね合いでと言われました。
それならこまめに交代するとか、水分補給をするなどの対策をして下さい。マスクをなしで会話をされました。
環境省・厚生労働省より令和2年5月に示された「熱中症予防行動」では、気温や湿度が高い中でのマスク着用は、熱中症に繋がると指摘されており、屋外で十分に人との距離を確保できる場合はマスクをはずすよう示されています。そのため、当院でも屋外で従事する警備員については「熱中症予防行動」に従い、十分に人との距離が確保できる場合は、マスクをはずして業務を行っています。この度は不快な思いをさせてしまいましたことを真摯に受け止め、警備員には患者さんとの距離には十分配慮するよう改めて指導しました。
19 提案・要望 銀行ATMに関西みらい銀行も加えてほしい。 貴重なご意見ありがとうございます。
当院には1階とG階コンビニ内の2か所にATMを設置しており、どちらのATMでも関西みらい銀行はご利用いただけます。
利用方法等ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく近くの病院スタッフへお声かけください。

投書の概要と回答

令和2年5月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 ようやく日常生活が送れるまでに回復しました。いまだに顔に違和感がありますがなんとか生活できています。犬飼先生はじめ、金子先生、病院の全職員に感謝です。 このたびは職員への感謝の言葉をいただきありがとうございます。治療を乗り越えられ回復へ向かわれていることを嬉しく思います。今後も患者さんに安心していただけるようなケアが提供できるように努めて参ります。
2 感謝 救急で搬送され、すぐに手術していただきました。ありがとうございました。 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。当院に従事する者として大変励みになります。今後とも患者さんに安心して療養いただける環境づくりに取り組んで参ります。
3 感謝 晃野先生をはじめ看護師の皆様には、入院から退院まで一貫してサポートしていただき高度な医療対応の他、メンタル面でも励ましていただきました。
皆様のような医療スキルとともに人格に優れた方に診ていただければいっそう安心ができ、今以上に地域医療が充実、発展していくような気がしております。皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。
感謝のお言葉をいただき、ありがとうごいます。患者さんからのこのようなお言葉が職員には一番の励みとなります。今後も、患者さんに寄り添ったケアが提供できる様に努力して参ります。
4 感謝 看護師さんの親切な対応にとても安心できました。子どもにだけでなく、その親に対しての気遣いもすごく嬉しかったです。 温かいお言葉ありがとうございました。お子さんにとっても安心できる医療、看護が提供できるように今後も努力して参ります。
5 感謝 突然道路で転び、周りの方に助けられました。その中に事務員の駒澤亜紀さんがいらっしゃり、大変お世話になりました。とても感謝しております。ありがとうございました。 お褒めの言葉ありがとうございます。
患者さんの一刻も早いご回復を祈念申し上げます。
当院を受診してよかったと思っていただけるよう、今後もさらに努力して参ります。
6 病院職員に関すること
①医師
平素は大変お世話になっております。呼吸器内科では、肺癌治療に尽力下さり、改めて御礼申し上げます。
この度は脳梗塞の為、新たに救急、脳神経内科でも大変お世話になっております。今回は、準備を万全とした前回の入院とは異なり、コロナの影響下、緊急対応ということを鑑みましてもご対応に疑問がありましてここに記させて頂きます。
2020年5月25日(月)救急搬送され、貴院到着。
救急医から「脳梗塞でした。」と待合室で告げられただけで病状説明なく入院となったのですが、次にご担当して下さったA医師が「ほかに何か?」と立ち去られるご様子だったのでこちらから「病状説明や画像など見れないんですか?」と申し出、救急医からは脳梗塞でしたとしか言われなかった旨をお伝えしました。A医師が端的に脳梗塞とは何か。父は元通りになるのは難しい。日常生活に戻れたら御の字。今後のスケジュール。を謝罪及び説明下さいました。 
後日どうしても搬送から入院に至るまでの病状説明について納得がでかなかった為、看護師へ質問したところB医師が来てくださり一連の話をさせてもらいました。「本来いつ、どなたが説明すべきものなのですか?」とB医師にお尋ねすると、「本来は救命医が、病名、病状が起こった箇所などを説明するのが大前提」と回答して下さいました。
なぜ、ここまで私が説明責任を果たすべき医師がなされなかったことに対して、これほど強い憤りを持ち、追及したかご推察かと存じますが、理由を申し上げます。説明という簡単な行為を忘れている医師が、高度な救命治療を適切にできるか信用できません。救命医は、柔らかな口調で落ち着いた方で、看護師も先生が来られる時間を逐一ご報告下さる優しい笑顔の方でした。それでも不備があると、このように強い不信感を生んでしまうことを、どうかご周知下さい。
この日の翌日、看護師長が診て下さっていて、ご挨拶して下さいました。「呼吸器内科の対応と(今回の対応とで)大きな違いあったようですね。」やんわり伺ってくれました。おそらく、私の申し出を皆様で共有せれて、不安を解消するように対応の一手を取って下さったのかと解釈し、また看護師長のお言葉に、患者家族の気持ちに寄り添うご配慮を感じました。
長くなりましたが、私の疑問を長い時間と労力を掛け解消して下さった先生方、日頃細心の注意を払って機敏に動いて下さる看護師の皆様、急遽ご対応下さいました看護師長に心より御礼申し上げますと共に、今後も安心して治療を受けられますことを切に願いながら、私からの声とさせて頂きます。
この度は、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。救急搬送された患者さんにとって、救急医療の現場での診療は不安が大きいものと思われます。だからこそ、安心していただけるような、的確でわかりやすい説明が、必要であったと反省しております。今回のご指摘を受け、改めて接遇の在り方を共有し改善に努めて参ります。大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。
7 病院職員に関すること
⑤委託職員
外来受付の女性の言葉遣いが悪く、待っていても対応してくれない。 このたびは事務員の対応について不快な思いをお掛けし、申し訳ございません。患者さんへの対応については定期的な接遇研修や院内ラウンドによる指導を行っておりますが、指導不足がありました事をお詫び申し上げます。今回のご意見をスタッフ全員で共有し指導いたしました。今後も接遇改善に努めて参ります。
8 病院の設備について 常磐、浜寺線沿いのケヤキの木にたくさんの害虫の卵を見つけました。患者や通行人にも影響すると思われますので早期駆除をお願いします。 貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見いただいた樹木について確認し、順次卵の駆除を実施しています。
また、定期的に病院周辺の緑地に殺虫剤等を散布し、害虫予防に努めて参ります。

投書の概要と回答

令和2年4月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 コロナウイルスの関係で面会できないのに、双方の納得いく形で面会させてくれた。 新型コロナウイルスへの対応にご協力いただきましたことに感謝いたします。ご心配な中、ご不便をおかけしたことと思いますが、このようなお言葉をいただき励みになります。ありがとうございました。
2 感謝 入院中は本当にお世話になりました。点滴を抜いたりと多々ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。ありがとうございました。 入院中は、面会制限の中ご心配の事も多かったのではないかと思います。ご協力いただき本当にありがとうございました。温かいメッセージをいただきありがとうございました。
3 病院の設備について ① 駐車場について
・歩行者が歩く道がわかりにくいので、どこを歩いていいかわからない。視覚的にわかりやすいようにしてほしい。
・出口の標識がわからない。
② エレベーターについて
病棟に上がる3基のエレベーターがどれが到着しているかわからない。ランプによる表示などでどのエレベーターが到着しているかかわかりやすくしてほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
①駐車場について
・駐車場内は全面的に歩行者優先です。駐車場周辺に横断歩道3か所、歩道2か所設置していますので、徐行するお車にご注意のうえ、そちらをご利用ください。
・出口の表示については、「出口」標識で8か所、矢印マークで6か所、地面へのペイントで3か所の案内に加え、進行方向の地面へのペイントを15か所表示しています。
出口は2か所ございますが、どちらで迷われたのかなどお尋ねしたく、機会がございましたら4階総務室までご連絡ください。
②エレベーターについて
エレベーターの到着や運転方向を表示するホ-ルランタンは高額ですので、改修の予定はありません。エレベーターの移動状況は矢印と階数で表示していますので、いらっしゃる階に近いエレベーター前でお待ちください。なお、1階については職員がエレベーターの案内も行うよう改善しました。
4 提案・要望 送迎バスが運休すると聞きました。利用しているので続けてほしい。 5月18日より新型コロナウイルス感染拡大防止のため運休しておりましたが、政府による緊急事態宣言の解除を受け、6月1日より運行を再開しました。

令和2年3月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 使命感と誇りのもとに最前線で未知の病気と闘っておられる医療従事者の皆様、関係者の皆様に心からの感謝の念を申し上げたいです。ありがとうございます。 励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。医療に従事する者として大変励みになります。今後とも患者さんに安心してただける環境づくりに取り組んで参ります。
2 感謝 最初、外来で整形外科を受診しました。コロナ騒動の中で医療関係者の皆様も大変だったと思いますが、手術担当の久野先生をはじめ看護スタッフの皆様のきびきびした動きや対応にとても感動を覚えました。本当にありがとうございました。 励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。患者さんからのこのようなお言葉が、職員には一番の励みとなります。今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるようスタッフ一同努めて参ります。
3 病院職員に関すること
②看護師
インターホンを鳴らしても、誰も出てこず応答も無い。10分以上待たされました。ナースが近くに居たが、誰も気が付かない。 この度は、長時間お待たせし誠に申し訳ございません。
今後は、患者さんやご家族からの要望に早急に対応して参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
4 病院職員に関すること
④事務職員
家族の検査の付き添いに来た際、勝手がわからず総合案内の方に尋ねましたが、「こっちですよ」とぶっきらぼうに対応されました。その方以外とても親切に対応してくださいましたが、病院の顔である方の対応が残念に思えました。 この度は、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ご指摘いただいた内容を共有し、接遇改善に努めて参ります。大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。
5 入院環境について 入院中、風呂、トイレが汚くて驚きました。トイレは便座の裏が凄く汚れているし、風呂には髪の毛がたくさん落ちている。スタッフの方は、とても優しくて接しやすい。 この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ご指摘については、現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指導しました。引き続き、清掃方法の改善に努めて参ります。
6 提案・要望 いつも、いつも電話に出ることが出来ないのならば、せめてフリーダイヤルにして下さい。電話代が掛かります。 不便をおかけしております。
受益者負担の観点から、フリーダイヤルを導入する予定はございません。
なお、混雑緩和対策として令和2年4月18日に電話交換機を2台から3台に増設いたしました。混雑でお待たせする場合、順番にご案内する自動音声ガイダンスに繋がると料金が発生いたしますので、その際はおかけ直しもご検討ください。

令和2年2月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 皆様お世話になりました。ありがとうございます。 大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。スタッフ一同、このお手紙を励みに、これからも邁進して参ります。
2 感謝 皆様が親切で満足しました。入院必要時は又お願いしたいです。 お褒めのお言葉ありがとうございます。
今後も引き続き、患者さんにとって快適な入院環境を提供できるようスタッフ一同、努めて参りたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。
3 感謝 皆さん凄く親切で満足です。同室の患者さんが、先生に対する不満を一日に何度も何度も看護師さんへ話されていました。看護師さんは嫌な顔せず、患者の話に耳を傾けてくれている姿に関心しました。本当に大変なお仕事を拝見しました。ありがとうございました。 心温まるお言葉、ありがとうございます。この言葉を励みに今後も精進して参ります。ありがとうございました。
4 感謝 不安で診察を受けたのですが、話し方もとても優しく親切にしていただきました。乳腺外科山村先生本当にありがとうございました。 感謝のお言葉を頂戴しましたことを、大変嬉しく思います。患者さんが安心できる医療を提供できるように、努めて参ります。
5 感謝 初めての入院で、少し不安を感じていましたが皆様の丁寧な対応によりその不安も拭い去られました。お陰様で気持ちも前向きになり、術後も順調に回復する事ができ、本日リハビリに向けて転院する事となりました。本当に感謝しています。少しずつ風も暖かくなって参りましたが季節の変わり目で体調を崩しやすい時期だと思いますが、風邪など召されませんように、どうぞお体には十分お気を付けください。この度は、本当にありがとうございました。 お手紙をいただきありがとうございます。大変な療養生活を乗り越えられ、お元気になられたことをスタッフ一同嬉しく思います。今回のお言葉を励みに、これからも邁進して参ります。ありがとうございました。
6 感謝 看護師の今井祥子さん
気配り、目配り、OK。身体を拭くタオル本当に嬉しかったです。
大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。お手紙を励みに邁進して参ります。ありがとうございました。
7 感謝 男性看護師の鈴木さん。すごく気が利きます。説明事項があれば、とっても分かりやすく説明してくれますし、患者を待たせることも無い。本当に安心して任せられます。感謝しています。 心温まるお言葉、ありがとうございます。この言葉を励みに今後も精進して参ります。ありがとうございました。
8 感謝 正面玄関に立っている、ベルパーソンさん。皆さん対応良く素晴らしいと思います。屋外の仕事で大変だと思いますが、わがままになる患者、家族の対応をよろしくお願いします。 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。患者さんのお気持ちに寄り添えたことを大変うれしく存じます。今後とも患者さんに安心して療養いただけるように、精一杯努めて参ります。
9 感謝
提案・要望
① 無事に退院することができました。職員の皆様に感謝しています。食事も十分満足しました。特に朝食は入院に関係なく、食べに来たいくらいです。
② 同室の方の明かりが漏れ込み、睡眠不足になりました。遮光カーテンなど取り付けの検討をして下さい。
③ ケータイを使用している人がいたが苦にならなかった。
④ 洗濯使用料100円なのに200円の表記されていた。
⑤ 簡易金庫に助けられた。入院パンフレットにも、ある旨を記載すべき。
① お褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。今後も病院食が美味しいという声が増えるよう努力して参ります。
② 貴重なご意見ありがとうございます。
当院の間仕切りカーテンの上部はメッシュになっており、隣の方が明かりを点けた場合光が漏れてしまいますが、これは万が一火災が発生した場合にスプリンクラーの水を散水させることを目的としています。また、採光を有効活用するため、遮光カーテンではなく、通常のカーテンを採用しています。当院には個室もございますので、スタッフにご希望をお申し出ください。
③ 所定の場所以外での携帯電話での通話につきましては、ご遠慮いただいております。今後、療養環境を整えていけるように留意して参ります。
④ 病室に設置している床頭台等の取り扱い説明書を確認したところ、ご指摘のとおり利用金額に誤りがありました。導入事業者と協力し、正しい内容に変更いたします。
⑤ 貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見いただいた内容について追記するよう検討します。
10 病院職員に関すること
①医師
母の病名を告知しないで下さいとお願いしていたのですが、忘れてしまったのか告知されました。その話を聞いてショックなのか、その後かなり気持ちがふさぎ込んでいます。 この度は「みなさまの声」にご意見いただき大変お手数をお掛けいたしました。ご本人に対する癌の告知の問題につきましては、可能な限りご本人にもご理解いただいた上で、今後の方針を一緒に考えていくという流れが一般的になってきていると思われます。とはいえ、ご本人の状況によってはより慎重に対応するよう平素より指導しておりますが、今回は結果的にご家族との意思疎通の上で至らない点があったものと推察され、その点に関しましては誠に申し訳なく思うと同時に、担当者にも十分配慮するように申し伝え、より一層、患者さんやご家族の立場に立った対応を心がけて参りたいと思っております。
11 病院職員に関すること
②看護師
娘は、22歳なのに子供と言われすごく傷ついています。 今回の看護師の発言に対して、大変不愉快な思いをされたことに対して、深くお詫び申し上げます。ご家族への総称として子どもさんと表現したと言うことを確認しておりますが、言動について十分注意するよう指導いたしました。今後は、患者さんやご家族への声掛けにおきましても不愉快な思いをさせることがないよう配慮して参ります。
12 病院職員に関すること
④事務職員
ナースステーションの事務員の事です。面会カードに記載を要求される日と、されない日があります。コロナ流行で、面会の制限を設けたりするのだったら、徹底的にしなければ意味が無いのじゃないかと思います。 この度は、新型コロナウイルス対応に関して、ご協力をいただきありがとうございます。また、大変ご不便をお掛けしておりますことをお詫びいたします。説明や対応につきましては、周知できるように努力して参ります。貴重なご意見をいただきありがとうございます。
13 病院職員に関すること
②看護師
失敗無しで、採血してほしいです。 この度は、ご不快な思いをおかけすることとなり申し訳ありません。患者さんのご負担を少しでお軽減できるよう、看護師スタッフ一同、看護技術の向上に努めてまいります。
14 病院職員に関すること
④事務職員
面会について。身内のふりをして面会をしている人を見かけます。面会カード記載時に、関係確認の徹底をするべきではありませんか。 この度は、新型コロナウイルス対応に関して、ご協力をいただきありがとうございます。また、大変ご不便をお掛けしておりますことをお詫びいたします。説明や対応につきましては、周知できるように努力して参ります。貴重なご意見をいただきありがとうございます。
15 病院職員に関すること
④事務職員
面会について。 
面会時間外に来院した関係者について、面会時間外ですと断る前に、なぜ来院したかの確認が必要じゃないですか。面会についての説明に多数矛盾を感じます。
この度は、新型コロナウイルス対応に関して、ご協力をいただきありがとうございます。また、大変ご不便をお掛けしておりますことをお詫びいたします。説明や対応につきましては、周知できるように努力して参ります。貴重なご意見をいただきありがとうございます。
16 入院環境について コロナウイルスで面会禁止になっているので、身内の面会も断り持ってきて欲しい備品や身の回りの物も我慢しているのですが、同室の方で、1日2回もベットサイドまで来て、大きな声で15分以上話をして帰ります。面会禁止なのであれば徹底してください。 この度は、ご家族の面会禁止をお願いしている中、同室者の面会制限が徹底できておらずご不快な思いや、不安な思いをさせてしまい謹んでお詫び申し上げます。全患者さんにお願いしていますように統一して院内の規則を守っていただけるよう、再度周知徹底致します。また他の院内の規則に関しましても、スタッフが統一し徹底した対応を行うことで安心した療養環境を提供できるようにして参ります。ご意見ありがとうございました。
17 病院職員に関すること
③コメディカル
リハビリのテスト目的をはっきりと説明してほしい。終ってから(後日)保険の適用外になるのか疑問がある。また手術後、頭が痛く不調だったのに0点となった。 この度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。実施した検査は主治医の指示により行っているもので、実施時期については病気の状態から決まっているものがあります。また検査によっては説明の言葉が一言一句決まっており、詳しく説明できないものもあります。今後は、実施時のご気分やお気持ちに配慮し、実施していくようスタッフ一同周知して参ります。
18 入院患者の食事について 入院の食事について コロッケの揚げ方は100点でしたが、醤油が無かった。パンは食べられません。同じ味の物が多い。会社を変えるべきなのではないでしょうか。 誠に申し訳ございません。
いただいたご意見を参考に、病院食を少しでも美味しく食べて頂けるよう、メニューや味付けなどについて給食会社と検討し工夫して参ります。
何卒ご理解の程よろしくお願いします。
19 病院の設備について 面会に障がい者が来た時に、少し駐車場の割引が有っても良いのでは無いでしょうか。年金だけなので配慮してほしいです。 貴重なご意見ありがとうございます。
当院の駐車料金設定は、受益者負担の観点からご来院者にご負担いただいております。
ご理解くださいますようお願いします。
20 病院の設備について 2階内科前の女子トイレで常に”ヴ-”というような音が出ていますが何かの故障ではないでしょうか。早く直して欲しいと思います。   ご指摘いただいたトイレについて確認しましたが、ご意見いただいている音は、ウォシュレットのパワー消臭の音であり、故障ではありません。
一定時間経過すると音は消えますのでご理解くださいますようお願いします。
21 病院職員に関すること
⑤委託職員
院外のコンビニでもマスクをしているのに、院内にあるコンビニ店員がマスクしていないのはなぜですか。マスクをしてください。気になります。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
状況を確認し、マスクを着用するよう指導しました。
22 提案・要望 北花田方向の送迎バスを検討してほしいです 貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。

令和2年1月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝
入院患者の食事について
この度は、椎間板ヘルニアの手術で大変お世話になりました。
入院経験も無いので、この病院にお世話になろうと決めたのは、友人の見舞いに何回か伺った時のスタッフの方々の気持ちの良い対応でした。入院後、無事手術も終え、退院するにあたり、主治医、看護師の方々の優しい言葉や思いやりに感謝いたします。しかし、こちらの食事で、セレクト食など用意していただきましたが、残何ながら馴染めませんでした。最新の医療機器を導入し、最高の医療技術で今後も多くの患者さんを助けて下さい。私の勝手な独り言お許しください。最後に私はこの病院を選んで正解だったと思っております。有難うございました。
お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。当院に従事する者として大変励みになります。今後とも患者さんに安心して療養いただける環境づくりに取り組んで参ります。また、いただいたご意見を参考に少しでも病院食を美味しく食べていただけるよう、今後も給食業者と検討し工夫して参りますので、ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。
2 感謝 医療スタッフの方、優しく思いやりのある接し方に幸い病院通いも軽減します。いつも忙しく働いておられる方に感謝です。どこの病院よりも良いと思います。 感謝のお言葉ありがとうございます。
これからも、患者さんが安心して治療が受けられるようにスタッフ一同取り組んでいきたいと考えています。本当にありがとうございました。
3 感謝 1週間程7東病棟で入院でお世話になりました。初めての手術でしたが、先生、看護師さんが真心がこもった治療、看護をしてくだささり不安だった入院生活も安心で快適に過ごす事ができました。また、病室も清潔で綺麗な上に、完全個室のようで快適でした。看護師さんも一人ひとり甲乙付けがたく、とても親切丁寧で温かい声かけのある看護をして下さいました。大変嬉しく思います。7東病棟の皆様感謝致します。 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。スタッフ一同、大変喜んでおります。今後も、安心して療養して頂けるように、スタッフ一同努力して参ります。
4 感謝 8西病棟の皆さん優しくてとても感謝しております。ありがとうございました。 大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。スタッフ一同、今回いただいたお手紙を励みに邁進して参ります。ありがとうございました。
5 感謝 掲示板を観ました。話し合いの場を作っていただいてありがとうございました。 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
6 感謝 メディカルクラークの西本さんに親切な説明をしていただきました。質問に対しても嫌な顔をせずにお答えを頂きました。本当にお世話になりました。 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。今後も患者さんのお声にしっかりと耳を傾けて、多忙な中でも粗雑な対応にならないよう職務に邁進して参ります。
7 提案・要望・感謝 警報器鳴動について、患者一人一人に状況の説明をしていただき感謝致します。今日の様な事が誤報で幸いでしたが、今後何が起こるか分からないので、提案させていただきます。
館内のエレベーター工事や他の誘導設備に時間とお金が掛かると思います。業務改革の一番優先すべきなのは、夜勤の看護師さんを増やすことだと思います。人数が増えると、患者の誘導者が増え、冷静に指示を聞けると思います。早く実行できる様に願います。最後に、夜勤看護師さん達の忙しさを日々目の当たりにしており、頭が下がります。本当にありがとうございます。
警報器につきましては、療養中とところ大変申し訳ございません。また、看護師へのねぎらいのお言葉をいただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。
8 病院職員に関すること
①医師
ファミリーマートで、個人情報に関する話をしていた、紺色のユニフォームの若い医師が居ました。患者や家族にとっては、信頼している病院なだけに残念でなりません。 この度は、職員の言動により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。今回いただいたご意見を共有し、個人情報保護についての教育に努めて参ります。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
9 病院職員に関すること
①医師
診察時の医師の対応について
いつもお世話になっている医師だけど、3月で退職という事を伝えられてから対応が雑になった気がする。患者が体調の変化を伝えても聞いている様子は無く、カルテにも記載しない。挙句の果てに”居眠り”患者の数が多くて大変なのは分かるが、患者の前で寝息を立てて居眠りするのはひど過ぎる。足がパンパンに張って浮腫んでいるのは、素人目でもわかるのに浮腫んでいないと言ったり、詳しい血液検査をしても、結果を教えてくれない。質問しても答えない。今後の治療、今の状態を聞いても答えない。何の為の医者なのか。日常生活が大変である(病状の悪化の為)事を伝えても何もしない。説明もない。せめて質問した事に回答欲しかった。不信感を抱きました。こちらの医師はみんなそうなのかと思わせる対応でした。
この度は不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。本件は医師に限らず、社会人としてあるまじき行為と認識しております。いただいたご意見は当該部署を含め、病院幹部にも周知しました。 今後同じようなご指摘が無いよう、接遇・教育体制を強化し、患者さんに安心して療養いただけるよう努めて参ります。
10 感謝
病院職員に関すること
②看護師
まず、主治医の先生には大変よくしていただき感謝致しております。担当の看護師さん。患者の様子をよく見て優先順位を考え行動してほしいと思いました。若い看護師に指導される前に、自身を見直す事が必要です。 この度は、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今回ご指摘を受けた内容を、スタッフで共有し話し合いを行いました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
11 病院職員に関すること
②看護師
看護師さん高齢の父に対して「お利口さん」というのは失礼ではありませんか。確かにご迷惑をお掛けしている事もあると思いますが、人としてどうかと思います。父も私も心を痛めました。よく考えて下さい。 この度は、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。患者さん、ご家族が安心して過ごしていただけるように接遇改善に努めて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。
12 病院職員に関すること
②看護師
シフトの関係で愛想の良い看護師さんの時と、全く愛想悪く挨拶をしても無視な時がほとんどです。教育がなっていないと思う。 看護師の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今回いただいたご意見を職員で共有し、カンファレンスを行いました。笑顔で挨拶ができるように接遇研修に努めて参ります。
13 病院職員に関すること
②看護師
マスクの着用で鼻が出ている人が多い。コロナウイルスの関係もあるのできちんと着用する方がいいと思います。また、紫色の手袋を着用している姿を頻回に見かけますが、明らかに手袋が要らないだろうという場面でも着用しているので手洗いが出来ていない事になるのではないかと思います。手を洗って下さい。 この度は、ご心配をおかけして申し訳ございません。感染症対策を遵守し、安心して療養していただけるように鋭意努力して参ります。貴重なご意見をありがとうございます。
14 病院職員に関すること
②看護師
家族が腰の手術をし、一泊付き添いをしました。痛みが強く一睡も出来ない中、ベットの枠を揺すってしまったようです。看護師さんが家族を呼びにこられたのですが、態度も顔も怖かった。点滴が漏れていたので伝え、反対の腕に変えてくれたものの、1人、2人と失敗。あげく家族の人は、出ていて下さいと言われました。夜間、人が少ないので経験のある人でお願いします。食事も1人で出来ない期間は看護師さんが手伝ってやって下さい。 この度は、大変お辛い思いをさせてしまい申し訳ございません。患者さんが、療養生活を安心して過ごしていただけるように、接遇の改善に努めて参りたいと思います。職員へは、優しさと思いやりの心をもって対応するように指導致しました。貴重なご意見をいただきありがとうございます。
15 病院職員に関すること
②看護師
病棟に入院している家族です。忙しいのは分かりますが、愛想が悪く挨拶もしない。全員ではありませんが、ほとんどしません。それに、もっと一人ひとりの状態を体調をもっと見てほしい。家族が言うまで様子を見てくれず、慌てて見に来る。普通は看護師が気づくのが当たり前ではないでしょうか。教育を徹底してほしい。 この度は、看護師の接遇、対応でご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。接遇研修に関しては、日頃より力を傾けて参りましたが、今回のご指摘を受け、さらに看護師への指導を徹底して参ります。
16 病院職員に関すること
②看護師
激しい嘔吐、下腹部痛で救急に搬送された時に、看護師に大変雑な扱いを受けました。忙しいのは分かりますが、全く症状が治まっていないのにも関わらず、1分でも早く帰ってもらおうとしかとれない態度。あの看護師には二度と会いたくないです。体調が悪いときに最悪でした。 救急搬送され体調が優れない中、看護師の対応により不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。今後、専門職として、接遇研修の強化に努めると共に、サービス向上に誠心誠意努力を致します。ご意見ありがとうございました。
17 病院職員に関すること
②看護師
看護師が注射準備をしている際、患者本人がいつもより量が多いと指摘したにも関わらず、医師への確認もないまま実施されました。
今後この様な事が無いように改善する旨の謝罪がありましたが、信用できません。
これからも、本人は通院しなければなりませんので強く言えず辛い思いをしています。家族としても、納得できていません。
この度の件に関して、ご本人並びにご家族様には、今後の治療の不安や心配をお掛けし申し訳ございません。今後の対策について検討し、ご本人へ説明させていただきました。今後も安全で安心した治療ができますように、スタッフ全員で取り組んで参ります。
18 病院職員に関すること
②看護師
注射の実施ミスについて、看護師長と担当看護師より再び間違いを起こさないようにする旨の謝罪がありましたが、繰り返されるのではないか不安です。患者を助ける気がありますか?必ず返答をしてください。 この度の件に関して、ご本人並びにご家族様には、今後の治療の不安や心配をお掛けし申し訳ございません。今後の対策について検討し、ご本人へ説明させていただきました。今後も安全で安心した治療ができますように、スタッフ全員で取り組んで参ります。
19 入院環境について 小児科病棟では、付き添いの人の添い寝はだめだと言われましたが、まだ小さい息子は、今まで1人で寝たことが無かったので夜中何度も起きてしまい、何日も付き添う保護者もフラフラで大変でした。添い寝が出来るようになれば良いなと思いました。(実際、他の病院は添い寝して下さいという所もあります。) 貴重なご意見をありがとうございます。小児病棟ではほとんどの患児が点滴を行っており、病状によっては酸素療法や監視モニターを装着しているため、複数のチューブ類が身体に付いております。チューブ類が絡まり接続部が外れたり、閉塞していないか等、観察を行い安全確認しています。
ベッド上で添い寝をされますとチューブ類の観察が不十分となり、上記のような危険性を回避することが困難となります。やむを得ず添い寝をしないと眠れないようなお子様につきましては寝付くまで添い寝をしていただいても構いませんが、寝付かれましたら付き添いの方はソファで休まれますようご理解、ご了承頂きますようお願い致します。
20 病院職員に関すること
②看護師
看護師について
朝の看護師に色々話しをしたのに、お昼の看護師に同じ事を伝えなければならない。昼の看護師に伝えた事を夜勤の看護師に言わなければならない。キチンと申し送りをしてますか。   
この度は、看護師間の引き継ぎが上手く出来ていないことで、同じ事を何度も聞かれ、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。今後、患者さんに安心して入院療養してしていただけるように、情報の伝達を行って行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
21 病院職員に関すること
②看護師
外科(がん治療)の際、看護師が呼び出し番号と患者IDの書き写し間違いがあった。指摘したが、安易な返答しかなく、何か間違いがあったのでは無いかと不安になった。きちんとした説明も無く、おかしいのでは無いか。きちんとした対処をして欲しい。 この度は、看護師の対応により大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後、このようなことのないように確認方法を周知徹底してましります。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
22 入院患者の食事について 何故セレクト食に、ミートスパゲッティーが無いのでしょうか。 ご意見ありがとうございます。
セレクト食の新メニューとして対応可能かどうか、給食業者とも検討して参りますので、ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。
23 入院患者の食事について 2/16から入院させていただいています。食事も美味しくいただいていますが、副菜に海藻が欲しいと感じました。検討お願いします。 ご意見ありがとうございます。
いただいたご意見を参考に給食業者と検討して参ります。
また、個々の病状により、消化のよい食事内容となっている場合、海藻を使用しないことがあります。食事についてご質問などございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺い、説明させていただきます。
今後も、病院食が美味しいという声が増えるよう努めて参りますので、ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。
(該当患者さんには、2月25日直接対応済みです。)
24 提案・要望 採血後のガーゼ廃棄箱が無い。採血室の近くにはごみ箱と表示してあるものなので捨てられず、血のついたガーゼはスタッフに渡している状況です。 改善検討して下さい。  診察室や待合室などで発生する、紙くず、線維くず等は非感染性廃棄物であると判断出来るため、設置しているゴミ箱へ廃棄していただくか、判断にお困りの場合は、お近くのスタッフまでお声がけ下さいますようお願い致します。
25 病院職員に関すること
④事務職員
① 清掃員について
医師が回診に来たタイミングで、清掃員が来た。「あとで清掃に来ますね。」と言ったまま全く来ない。清掃も雑です。もっと綺麗に清掃してください。
② 施設・設備について
高い特別室を選んだのにソファーが無い。特別室にソファーがあると聞いていました!。貸し出してもらった簡易ベッドも座った瞬間壊れ、怪我しそうになりました。
① この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ご意見いただいた点につきましては、現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指導しました。引き続き、清掃方法の改善に努めて参ります。
② ご指摘について、特別室には、1人掛けソファを設置しております。また、簡易ベット設置後の点検の強化を図り、安心に付き添いが出来るよう再教育に努めて参ります。この度は、大変貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
26 病院の設備について 採尿・障がい者トイレに補助手摺りがなかった。補助手摺りの取り付け検討お願いします。(便器の左側にも欲しい) 不便をお掛けしております。
ご指摘いただいたトイレを確認したところ、右側に補助手すりがありますが、左側に補助手すりが無いため、構造上設置可能か調査します。
27 病院職員に関すること
④事務職員
もう少し血の通った対応をして欲しい。事務職なので、事務的であたり前と言われればそれまでですが、この病院に来るという事は、それなりに困って来ている人が大半だと思います。まるで、会社の受付の様です。 この度は、職員の言動により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。今回いただいたご意見を共有し、接遇の強化に努めて参ります。貴重なご意見をいただきありがとうございました。
28 病院の設備について CT検査の指示書があって2F案内板を見たのですが、書いて無くて困りました。案内板を書くか、指示書に場所を記載して下さい。 この度は、ご不便をお掛けし大変申し訳ございません。ご意見について改善策を検討いたしております。お困事などございましたら、お近くのスタッフまでお声掛けくださいますようお願い致します。
29 病院の設備について 駐車場の精算機の横に机があれば助かります。 平成30年4月の投書にて同様のご意見をいただき、1階駐車料金事前精算機前に荷物置きを設置しましたのでご活用ください。
30 病院の設備について 入院部屋に置いている、椅子が重すぎます。移動する際、音が出ないようにしてほしいです。 ご意見ありがとうございます。
病室に設置しているイスは、安全性確保のため重量のある製品を選定しています。
イス移動の際に生じる音については今後対策を検討させていただきます。
31 病院の設備について 入院中、窓の外に鳩が多くベランダに来ていました。早めに対策した方が良いかと思います。 ご意見ありがとうございます。入院患者さん等へ安心・安全な療養環境を提供できるよう、現在ハトの対策方法を検討中です。
32 病院の設備について ① 授乳室をいつでも気軽に使えるようにして下さい。
② 手ふき用のペーパーが無くなっていることが多いので、こまめにチェックして下さい。
③ 薬局へのFAXを2階の外来にも設置して下さい。
④ ファミリーマート店員の声が甲高く耳に障る時があります。
① 授乳室について
診療時間中はCブロック(産婦人科)前に授乳室があり、いつでもご利用いただけます。
  診療時間外はセキュリティの関係上、外来エリアを施錠しておりますのでご利用いただけません。ご理解くださいますようお願いします。
② 不便をお掛けしております。
今後、手拭き用ペーパーの不足が多いトイレを調査しペーパーホルダーの増設を検討します。
③ 処方箋FAX機について
貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は、今後の参考にさせていただきます。
④ いただいたご意見はただちにファミリーマートへ申し伝えました。
33 提案・要望 看護フェアでお話を聞きました。病院のホールを国家試験の会場として役立ててもらってほしい。 貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。
34 提案・要望 「みなさまの声」という取り組みは良い事だと思います。知人がこの用紙に(住所、名前も含め)記入し投書し、ホームページに回答が掲載されたと言っていた。ただ、投書した者は、名前、住所の記載をしていたので書面で回答があると思っていたようです。インターネットを見れない人、病院に都度来れない人もいるので、回答されているか確認できないと感じました。記入者に、回答が通知されないのであれば、氏名や住所欄等個人情報の記入は不要でありませんか? 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
氏名や住所をご記載いただく理由は、病院の判断ではございますが、ご意見いただいた方への個別回答が必要であると判断した場合に利用させていただいております。
また、当院からの回答は、ホームページおよび院内掲示板(1階EV横)にて掲示させていただいております。なお、回答方法や、個人情報の必要性についての説明を記載用紙に印字するなどの改善を検討しております。ご理解のほど宜しくお願いします。

令和元年12月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 山村順医師は、診察時よりニコニコと笑顔で対応してくださったり、とても丁寧に手術の説明をして下さいました。また、術前には「頑張りましょう」と心強いお言葉を掛けてもらい、とても勇気づけられました。看護師さんやその他の医療スタッフの皆様にも大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。 医師や看護スタッフに対してお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者様の立場に立った対応を心がけて参りたいと思っております。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
2 感謝 2ヶ月間入院でお世話になりました。2度にわたる手術、人工呼吸器の装着でとても辛い入院生活でした。その中、献身的にお世話くださた看護師、理学療法士の皆様、本当にありがとうございました。病状が好転する度に「良かったね、良かったね。」とお声掛けいただき、大げさながらその度に「生きないと!」いう思いになりました。茅田先生、久野先生、三好先生、看護師の、須賀さん、奥西さん、リハビリの藤原さん、東野さん、小川さん、本庄さん その他職員の皆様本当にありがとうございました。また、今後も通院でお世話になります。よろしくお願い致します。 大変丁寧なお手紙をいただき有り難うございます。長期間にわたる療養生活においては、大変辛い思いをされたのではないかと思います。病状が好転されお元気になられたことを心から嬉しく思います。今回のお褒めのお言葉は、職員一同の励みとなります。本当に有り難うございました。
3 感謝 とても安心して入院する事が出来ました。ありがとうございました。 大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。スタッフ一同、このお手紙を励みに、これからも邁進してまいります。
今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるような病院を目指し、スタッフ一同努めて参ります。
4 感謝 大変な状況で搬送されましたが、無事に退院できるようになりました。心臓血管外科の先生や看護師さんたくさんの医療スタッフの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。 お手紙をいただき有り難うございます。大変な療養生活を乗り越えられ、お元気になられたことをスタッフ一同嬉しく思います。今回のお言葉を励みに、これからも邁進して参ります。有り難うございました。
5 感謝 椎間板ヘルニアの手術を河野先生、山川先生にしていただきました。入院前の痛みも完全に無くなり良い正月を迎える事が出来ます。入院生活でも担当していただきました看護師さん、その他職員の皆さんの対応に心が温まりました。私は少し耳が悪く聞こえないことも度々でしたが、ゆっくりと話をしていただき心安らぎました。10日間の入院でしたが、身体の調子も良好!入院期間中の皆様の対応に心も良好!本当に感謝。ありがとうございました。 お褒めの言葉をいただき有り難うございました。スタッフ一同、大変喜んでおります。今後も入院生活が安心して過ごしていただけるように努力してまいります。
6 感謝 9東病棟の、看護師の藤川さん、しんどい時に、声を掛けてくれたりと気配りが大変嬉しかったです。ありがとうございました。 病棟スタッフの声かけや気配りといった対応に対し温かいお言葉を頂きありがとうございます。対応した看護師も、お声を聞かせて頂き感謝しております。
これからも、お言葉に甘んじることなく、スタッフ一同、より患者さまに寄り添った看護を提供できるよう精進して参りたいと思います。
7 感謝 今回の入院で、師長さん並びにスタッフの皆さんに大変お世話になりました。常に声掛けしてくださったり、とっても細やかな看護をしてくださりとっても安心して入院生活を送ることが出来ました。本当に有り難うございました。 看護師の対応や入院環境についてお褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者様にとって安全で快適な入院環境を提供できるようスタッフ一同、努めて参りたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
8 感謝 中井看護師さん目配り、気配り、大変良い、有り難うございました。 病棟スタッフの対応に対し温かいお言葉を頂きありがとうございます。対応した看護師も、お声を聞かせて頂き感謝しております。
これからも、お言葉に甘んじることなく、スタッフ一同、より患者さまに寄り添った看護を提供できるよう精進して参りたいと思います。
9 感謝
提案・要望
① 医師、ナースその他スタッフが本当に親切に接して下さって感謝しています。
② 消灯後ベットサイドのスポットライトが有れば良いなと思いました。
③ 味噌汁、スープなど、1日1回でも温かいお汁が欲しかった。
① 今回はお褒めの言葉を頂き有り難うございます。
② ベッド周りには、メイン照明、ダウンライト、間接照明、足元灯を設けております。ダウンライトは比較的周囲に明かりが漏れにくい仕様となっておりますのでご利用ください。
なお、スイッチの場所が不明な場合はご遠慮なく近くの病院スタッフへお声かけください。
③ 誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、メニューについて、給食業者とも検討して参ります。
また、個々の病状により、減塩目的等で、汁物がメニューにない場合があります。食事についてご質問などございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺い、説明させていただきます。
今後も、病院食が美味しいという声が増えるよう努めて参りますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
10 感謝
提案・要望
入院の日、受付付近にいたボランティアさんが「近くまでご案内しましょうか」とお声掛け、誘導して下さいました。また、主治医・担当医の先生方は朝夕病室訪問に来て声を掛けて下さいました。このセンターの職員の優しさや清潔さに大変感謝、感心しました。要望となりますが、病室にお湯が出ると有り難いです。また、エレベーターの昇降の表示を少し離れた所からでもよく分かるようにしていただけたら助かります。 ご要望にございます病室の温水についてですが、病室の確認を行ったところ、温水の確認ができました。切り替わりにややお時間がかかっていたと思われます。また、エレベータ昇降表示についてですが、現時点では改修の予定はございません。今後エレベータ設備を更新する際の参考にさせていただきます。この度は、大変有り難いお褒めのお言葉に職員一同嬉しく思います。今後ともお困りごとがございましたら、お近くの職員へお申し出くださいませ。
11 病院職員に関すること
⑥職員全体
病院の職員、患者のこと家族のことをもっと考えて欲しい。 この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今回いただいたご意見を共有し、病院の理念にある、すべての患者さんの権利と人格を尊重し、安心・安全で心の通う医療を提供出るよう努めて参ります。貴重なご意見をいただき有り難うございました。
12 病院職員に関すること
②看護師
朝夕の7時に顔を拭くタオルをくれるという事でしたが、時間通りに配られなかったので看護師に尋ねたところ、「ご自分で顔を洗える方はお配りしていない」と言われました。自分で洗える?!とは、どこで判断されていらっしゃるのでしょうか。自身で洗顔に行けないのでタオルをお願いしました。病状から、精神的にも肉体的にも厳しい事が予測されている中、言葉一つで傷つく事もあります。今後の入院生活には、皆様の力が必要になります。もう一度、病院の理念を思い出して欲しいと思います。 この度は、職員の対応により不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。患者さんが、療養生活を安心して過ごしていただけるように、接遇改善に努めてまいりたいと思います。職員に、優しさと思いやりの心をもって対応するように指導いたしました。貴重なご意見をいただき有り難うございました。
13 病院職員に関すること
②看護師
病棟のナースステーションの看護師!退院時に、挨拶をして帰りましたが誰一人返事もしなかった。凄くショックでした。これで、看護の仕事が勤まりますか。 この度は、職員の対応により不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今回ご指摘を受けた内容を、スタッフで共有し話し合いを行いました。今後、接遇教育を強化し改善に努めて参ります。貴重なご意見をいただき有り難うございました。
14 病院職員に関すること
①看護師
⑦看護助手
お部屋の移動時に、患者の私物をベット上に置き、更に自宅から持ってきた椅子(床の上に置いていたもの)までもベットに置かれ、さすがに「ベットの上に置くのは止めて下さい」とお願いしたのに、無視されました。床に置いていたものを患者が寝るベットに置くのは不潔だと思いませんか。それから、テレビ台の移動ですが、移動してくれた方と設置してくれた方が違う方だったので、情報がキチンと共有されておらず、貴重品を入れていたので心配で仕方がなかったです。また、看護助手さんが食事のストレッチャーをキチンと押されていないのを目撃し、患者に当たってしまったらと思うと不安でした。看護師さん、看護助手さん、業務をキチンと見直して下さい。そして、安心させて下さい。なかには、素晴らしい看護師さんもいらっしゃいます。宜しくお願いします。 この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。荷物の移動やストレッチャーの搬送など、細心の注意を払って対応するように指導いたしました。患者さんに安心していただける療養環境を整えていけるように努力して参ります。貴重なご意見をいただき有り難うございました。
15 病院職員に関すること
②看護師
患者に注意をする時の優しさが無い。車椅子の方のお風呂などの見守りが無い。もう少し患者に優しく出来ませんか。 この度は、看護師の話し方や患者さんと接する中の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。接遇教育に関しては、日頃より力を傾けてまいりましたが、今回のご指摘を受け、さらに看護師への指導を徹底してまいりたいと痛感しております。今後、専門職として、接遇強化に努めると共に、サービス向上に誠心誠意努力を致します。ご意見ありがとうございました。
16 病院職員に関すること
②看護師
① お風呂場の汚れを伝えたら、そこまで管理できないと言われた。
② 言葉がぞんざい。
③ テレビの注意の仕方が命令的である。
このたびは、看護師の話し方や対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。接遇教育に関しては、日頃より力を傾けてまいりましたが、今回のご指摘を受け、さらに看護師への指導を徹底してまいりたいと痛感しております。今後、専門職として、接遇強化に努めると共に、サービス向上に誠心誠意努力を致します。ご意見ありがとうございました。
17 入院患者の食事について 同じメニューの繰り返し。炒め物も煮物も同じ。 申し訳ございません。
いただいたご意見を参考に、少しでも病院食を美味しく食べて頂けるよう、メニューや調理方法等について、給食業者とも検討し工夫してまいります。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
18 入院患者の食事について 食事が美味しくありません。 誠に申し訳ございませんでした。
食事について何かございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺いできる限り対応させていただきます。
また、ご意見を参考に少しでも病院食を美味しく食べて頂けるよう、給食業者とも検討し工夫してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
19 入院患者の食事について 食事が美味しくありません。 誠に申し訳ございませんでした。
食事について何かございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺いできる限り対応させていただきます。
また、ご意見を参考に少しでも病院食を美味しく食べて頂けるよう、給食業者とも検討し工夫してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
20 病院職員に関すること
②看護師
相談員の方。挨拶の段階からきつい口調とタメ口。退院の事で連絡が有りますと言われたので待っていても音沙汰がなく、こちらから問い合わせをすると忘れられていました。このような場合、謝罪があっても良いのではないか。 この度は、相談員の接遇に対し不快な思いをさせてしまい、大変失礼しました。今後、言葉づかいや対応時の態度に関し、改めて参ります。貴重なご意見を有り難うございました。
21 病院の設備について 1.2F内科外来前の男性トイレ「5s」駄目。トイレの清掃が出来ていないということは、病院全体の運営自体が悪いと見なされます。清掃後の見直しが必要。また、エレベーターの行き先ボタンが綺麗に拭けていない。清掃の徹底をし、患者や訪問者が快適に過ごせる環境作りをお願いします。 この度は、不快な思いをおかけし申し訳ございません。
ご意見いただいた点につきましては、現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指導しました。
引き続き、清掃方法の改善に努めて参ります。
22 病院の設備について 開院後、他病院に比べると駐車場代が高い。親族の見舞いにきたら600円から800円必要になる。診察でも200円かかる。他病院は診察の場合無料の所もあります。駐車料金がもっと安くなるよう検討お願いします。 貴重なご意見ありがとうございます。
当院の駐車料金は、他病院や周辺駐車場の料金を参考に設定しており、受益者負担の観点からご来院者にご負担いただいております。
ご理解くださいますようお願いします。
23 病院の設備について ① いつも4時頃に暖房が切れてとても寒い。
② ベットが沈み込んでしんどい。
③ 冷蔵庫の冷凍機能が無くて困る。
④ 冷蔵庫の値段が高い。
① 不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
午前4時頃に暖房が切れるとのことですが、そのような設定や運用は行っておりません。
また、ご要望いただきましたらタオルケットや布団を追加でお渡ししておりますので、ご遠慮なく近くの病院スタッフへお声かけください。
② いただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。
③.④ いただいたご意見は床頭台ユニット更新時の参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
24 病院職員に関すること
⑤委託職員
駐車場のゲートを入った所に居た警備員について。入った所で停止を促すなり「業者さんですね」の一言。入院の付き添いで来た人間に対し、何を考えてその物言いをするのか理解が出来かねます。警備員は「業者は2階に入れるように言われている」と訳の分からない言い訳をする始末。不愉快にさせるぐらいならそのポジションに配置する必然性が無いはずです。自分の思い込みで失礼な言動をする人間はしっかりと再教育するべきです。 この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。警備員には来院者の立場に立った対応を徹底するよう指導しました。
今後同様に不快な思いをさせた警備員がいましたら、警備員の名前を添えて近くの病院スタッフへお伝えください。今後とも当院を快適にご利用いただけるよう努めて参ります。
25 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
12/17からの入院受付票には13時、呼吸器内科14時30分、整形外科15時30分と記載されていたのですが、入院手続きに1時間30分も要さないであろうという思いと、付添人が自分の勤務時間に外出申請をして来てくれるという事もあり出来るだけ時間短縮を計れないかという思いから、事前に受付へ連絡し事情を話しした。13時を14時に変更をしていただきました。当日、7番窓口で担当者より、「予約票だけでは入院前後の診察判断がつかない」とかで電話口でどなたかと話をされた後、15時から整形外科の診察後、入院となりました。入院中も呼吸器内科の診察案内はありませんでした。入院前の、予約内容が変更になっているのであれば、変更後の予約票を渡してくれていれば事前の連絡や調整の必要もなかったのではないかと思います。理屈や予定通りに行かないことも分かりますが、病院での待ち時間短縮について配慮願います。 この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。予約が多い日でもスムーズに診療が進んだ場合、予約間にお呼びできる事がありますので、今回のようなご案内をさせていただきました。
しかしながら、予約間にお呼びできる可能性がある旨の説明に合わせて、患者さんのご希望(離席をしたい理由など)の詳細をお聞かせいただくなど、患者さんに寄り添った対応を心掛けるようにいたします。
なお、予約間の空き時間受診可否については医師の判断となります。患者さんのご希望通りのご案内をできない場合もございますので、ご理解いただけますようお願いします。
26 提案・要望 送迎バスいつも利用させていただいています。堺区Bルートを逆回りにしていただけると助かります。検討お願いします。 貴重なご意見ありがとうございます。
ルートや停車場所の変更は、他の多くの送迎バス利用者にも影響いたしますので、
今回いただいたご意見も踏まえ、より多くの方が便利にご利用いただけるよう見直しも検討して参ります。
27 提案・要望 送迎バスにて、降車専用で良いので、石津川の反対側(堺区ルートAorB)にあたる船尾町東2丁の次に設定いただけませんでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございます。
ルートや停車場所の変更は、他の多くの送迎バス利用者にも影響いたしますので、今回いただいたご意見も踏まえ、より多くの方が便利にご利用いただけるよう見直しも検討して参ります。
28 提案・要望 バスの乗車場所を降車場所と同じ表玄関にして下さい。今の時代バス通者(主として患者)は交通弱者です。その中でも後期高齢者で歩行障害があれば最弱者です。そういう人達が乗車するのに最適な場所(玄関前)があるにも関わらず提供できない理由はあるのでしょうか。高齢である家族が見舞いに数時間掛けて来てくれる。少しの距離でも負担を減らして欲しいと思います。(南海バス利用区間 北田中~栂美木多駅~津久野駅) ご意見ありがとうございます。
南海バス停留所の変更は当院ではできかねます。
恐れ入りますが、南海バスへお問い合わせください。
29 提案・要望 テレビの電源を切れば、カードの度数が減らないようにして下さい。 当院の床頭台テレビは、電源を切ると度数が減らない仕様です。
30 提案・要望 外来の待合椅子が少なすぎる!椅子を増やして下さい。 待合椅子の増設は、緊急搬送時のストレッチャー等の利用に支障をきたす可能性があることから対応致しかねます。外来待合エリアにて患者さんが着席できていない状況を確認した際は、丸椅子を臨時設置するようにしておりますが、スタッフの配慮が行き届かない場合はお手数ですがお近くのスタッフまでお声掛けください。

令和元年11月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 一週間の入院生活でしたが、職員の皆さんに凄く良くしていただきました。お礼申し上げます。 お褒めのお言葉ありがとうございます。 今後とも患者さんに安心して療養いただけるように、スタッフ一同、精一杯努めて参ります。
2 感謝 職員皆様の優しさが一番嬉しいです。お部屋も綺麗で広く、面会に来る知人にも高評価で嬉しく思いました。 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。今後も、患者さんに安心して療養していただけるように環境を整備し、スタッフ一同努力して参ります。
3 感謝 産婦人科で緊急手術してくださいました主治医の山本先生、看護師の皆さん親切丁寧な治療をして下さり感謝しています。何度も、点滴が漏れ恐怖心で治療に耐えられるか不安でしたが、李先生のお陰で最後まで治療を受けることができました。本当にありがとうございました。 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。安心して療養いただけた様子が伺え、大変嬉しく存じます。今後とも患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めて参ります。
4 感謝 杉田先生色々お世話になりました。皆様優しい方ばかりで楽しかったです。でもまたは来ませんので・・・。 予定よりも早く退院していただくことが出来なによりです。これからもご自愛ください。
5 感謝 10月30日に、中百舌鳥周辺で事故にあった際こちらの看護師さんが助けて下さったと聞きどうしても感謝を伝えたいと思いました。事故に遭い、身体や心の傷は深く辛い事もありますが、助けていただいたことで、自分も人の役に立てる人間になりたいと強く感じています。助けて下さった看護師さん本当にありがとうございました。 お手紙ありがとうございます。一日も早くお身体が回復されることを心よりお祈りいたします。
6 感謝 透析室に20年も前にお世話になった、不破看護師さんが居て、とても安心しました。また、手術の夜には、山村看護師さんの優しさが凄く嬉しかったです。ありがとうございました。 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。今後も患者さんに安心して療養していただけるように努めて参ります。
7 感謝 看護師の山村さん。手術後の傷口が痛く辛い日々でしたが、山村さんの看護で乗り切ることができました。ありがとうございました。 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。大変嬉しく励みになります。今後も患者さんがより安楽に療養していただけるように努めて参ります。
8 感謝 昨年、家族がリハビリのためこちらで大変お世話になりました。お世話になった本人は手厚い看病とリハビリを感謝し、自分なりに努力を重ねています。何よりも入院前よりも退院後において生活の質が向上した事を本人と共に喜んでおります。本人が、日々のさりげない事に喜べるという事や、沢山の方々に支えられ見守られ、今後も前向きに歩んでくれる事を願っています。お世話になった日々に、学んだ多くの事を人生の糧として、心の支えとして歩ませていただきたいと思います。本当にありがとうございました。 温かいお言葉をいただきありがとうございます。これからも患者さんの生活の質を向上できるようように、今後も努力していきたいと思います。
9 感謝 足が悪いので、こちらに通院しています。いつも、挨拶やエスカレーターの清掃を綺麗にしてくれていて嬉しく思っています。 お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。当院に従事する者として大変励みになります。今後とも患者さんに安心して療養いただける環境づくりに取り組んで参ります。
10 提案・要望 入浴中に、点滴ガードが外れると不安になるのですが、看護師さんが腕にカバーを巻いてくださいました。多少濡れますが、自分ですぐに取り外しができますし、衛生面でも不安がありませんでした。是非、腕カバーの使用を検討して下さい。 貴重なご意見をありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、今後検討して参ります。
11 病院職員に関すること
②看護師
面会時、ベットでの会話は迷惑です。職員は、なぜ注意しないのですか。 この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。患者さんの容態が可能であれば、デイルームでのご面会をお願いしていますが、諸事情により、総室で面会していただく場合は、同室の患者さんの療養環境が守れるように、説明を徹底し留意して参ります。
12 入院患者の食事について 配膳のトレーにメニューを教えて下さいとメッセージを残しましたが、届いていますでしょうか。食事制限に入りますので、レシピをお教えいただけませんか。 メッセージをいただきありがとうございます。配膳トレー上は見落としてしまうことがございます、食事についてご質問などございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺い対応させていただきます。
13 入院環境について ①食事について
今朝の味噌汁、おかずは美味しくありませんでした。コレでお金を取るのですか。
②清掃員について
清掃の後の確認なし。髪の毛やゴミが残っている。確認するべき。
①いただいたご意見を参考に、調理方法や味付けなどについて給食業者と検討し、少しでも美味しく食べて頂けるよう努力して参りますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
②この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。いただいたご意見は、現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指導しました。引き続き、清掃方法の改善に努めて参ります。
14 病院職員に関すること
⑤委託職員
救急受付(若い女性)派手なネイルをしていた。 この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。改めて、接遇、身だしなみについて指導して参ります。
15 病院職員に関すること
⑤委託職員
書類受付 ぶっきらぼうで横柄!とても不快な思いをした。 この度は、書類受付窓口事務員の対応について、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。患者さんへの対応については定期的な接遇研修や院内ラウンドによる指導を行っておりますが、指導不足がありました事をお詫び申し上げます。
受付のスタッフに今回のご意見を伝え指導しました。スタッフは真摯に受け止め反省しております。
今後は患者さんに不快な思いをお掛けする事のないよう努めて参ります。
16 病院の設備について 駐車場内でのタバコの煙!肺の弱い私にはキツすぎる!! この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
当院の敷地内は全面禁煙となっておりますので、定期的に喫煙に対する巡回を実施しております。
駐車場内で喫煙者を発見された場合は、お近くの警備員もしくは職員までお声かけください。
17 提案・要望 コンビニで「郵便書簡」も扱ってもらえるようにして欲しい。 貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見についてファミリーマートへ要望した結果、現時点では郵便書簡の販売予定はないと回答がございました。
ご希望に添えず申し訳ありませんが、レターセットの販売種類を増やす予定のためご活用ください。
18 提案・要望 (入院患者)手術前に、両親に手紙を書いておこうとコンビニへ購入に行きました。一筆箋か大学ノート、ルーズリーフ、リングノートしかなくて困りました。レターセットの品揃えをお願い出来ればと思います。検討お願いします。 貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見についてファミリーマートへ要望した結果、レターセットの販売種類を増やす予定と回答がごございました。是非ご活用下さい。
19 病院職員に関すること
①医師
③コメディカル
ICUに入院していた家族が脳波の検査を受けていた。その検査を直接行った方、立ち会った医師は二度と許せない。重大な判定をする立場の職員(医師、検査技師)からの自己紹介もなく、その場を和ませようとしているのかも知れないが談笑している。その場に、和みは必要でしたか。私たち家族は死亡宣告を受ける立場にある。その場に笑いは必要ないと思います。検査内容に関しても、質問に対し「もうすぐ終わるから」とずれた返答。タメ口。非常に不愉快でした。 先日の脳波検査において、患者様に対し失礼な対応を取ってしまったことを心よりお詫び申し上げます。
また、ご家族への不十分な対応により心情を害されたことも深く反省しております。
今後は二度とこのような思いをされることが無いよう、接遇教育の徹底、マニュアルの改訂などに努力して参ります。
20 病院職員に関すること
②看護師
19日早朝、救急搬送され3F(ICU)に入院した。「疑問点は、何でも聞いて下さい」と副師長に言ってもらったので、家族の容態を確認したところ「状態の説明はされてませんか」とバカにしたように返されました。態度や言葉使いが非常に良くないと感じた。ICUに入院する家族の心情を今一度考えていただきたい。副師長でありながら看護の基本を実行出来ていないのはどうなのか。一緒に働くスタッフも、お互い注意など出来ている職場には見えなかった。 この度は、重症患者さん御家族の気持ちに配慮した関わりに至らず、誠に申し訳ありませんでした。患者さんに安全な医療を提供するとともに、患者さん、御家族の気持ちに配慮したあたたかい看護を提供することは、私たち看護師にとって重要な役割であります。今回、 御家族に不信感を与えることになり、態度や言動の一つ一つを見直さなくてはならないと感じております。今後、今回いただいた言葉を胸に、個人として、チームとして患者さん、ご家族に寄り添える看護を実践していきたいと思います。
21 病院職員に関すること
②看護師
19日、交通事故でICUへ入院した。その後何度かICUの師長と関わる機会があったが面会室にて、家族で治療内容や今後方針を聞く際一人だけ椅子に常にもたれ、ふんぞり返っていた。また、こちらに話かけてくれたが何故タメ口でなのかと不思議に感じた。こちらが、師長に対してよく思っていないことを感じていらっしゃるのではないかと思います。根本的にICUに入院している患者の家族の心情を理解していないのでは無いかと感じます。入院している患者に対して「そんな風に扱って欲しくない」と伝えた事を改善してくださいましたが、師長は納得されていないように思いました。また、入院している家族の病衣が開けた状態のままで、直してくれる気配さえ無かった。患者を人として見ていますか?家族をどのように捉えられていますか。毎日同じ業務で同じような状態の患者と関わる事で感覚が麻痺しているのかも知れないが、私たちにとっては唯一無二の家族である。
また、看護師とは患者を粗末に扱うものでも、患者の心情に寄り添えないものでもないのでは?人を人として扱うこと、心情を理解する事は看護基礎技術であり、その上に業務が成り立つと思う。看護の倫理綱領をもう一度見直していただきたい。また、「窓を挟んで検査内容が見れます」と言うならば、なぜ窓を綺麗に拭いておかなかったのか。環境整備はどのように行われていますか。
この度は、ご家族の思いに寄り添えず、不快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
今回、大切なご家族に対する思いや悲しみに、寄り添うことができていなかったことに気づきました。ご家族の気持ちをまず受け止めて、誠実に対応する必要があったと反省しています。今後は、患者さん、ご家族がどのような気持ちでいるのかを深く考え、言葉遣いや態度を改めていく所存です。管理者として、スタッフの見本となっていけるよう努力をし、指摘し合える職場風土を築いていきたいと思っております。

令和元年10月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 私はお世話になっている先生、看護師に何もお返しすることが出来ない。せめて笑顔で、感謝して退院していきます。ありがとうございました。 患者さんが笑顔で退院されることは私たちにとっても大きな喜びです。とてもうれしいメッセージをありがとうございます。
2 感謝 看護師めざして精一杯がんばっておられる学生さんには頭が下がります。とっても親切にしていただきました。また、入院時には、藤井さんに親切にしていただきましたし、5階病棟の看護師には感謝です。 お褒めのお言葉ありがとうございます。
今後も引き続き、患者様にとって快適な入院環境を提供できるようスタッフ一同、努めてまいりたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。
3 感謝 今回母が6西病棟で2週間お世話になりました。思えばいつも元気で活動的だった母が急に動くだけで呼吸困難となり原因を調べるため、こちらの病院にお世話になることになりました。主治医の伊澤先生の的確な判断と迅速な対応で、入院翌日の検査で直ぐに病名が分かり、治療を開始。母は見違えるように元気を取り戻すことができました。なんと言っても、入院中は6西の看護師さん一人一人の温かい声かけや、きめ細かな心配り、どんな時も笑顔で対応してくださったと母が絶賛していました。本当にありがとうございました。私も医療者でありますが、今回の母の入院で6西病棟の皆様から、色んな事を学ぶ事が出来ました。今後もお世話になっていきますがよろしくお願いいたします。師長さんはじめ一人一人に感謝をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。 患者さんが入院中はお話しする度に、優しい笑顔を頂きこちらの方が暖かい気持ちになることが何度もありました。このようなお褒めの言葉をいただき、スタッフ一同とても嬉しく思っています。この言葉を励みに今後も精進して参ります。ありがとうございました。
4 感謝 昨年12月に、初めて古谷さんにお会いしました。親しみがあり、親切で親身な看護をしていただき大変うれしく思います。あの方のお顔をみると辛いことも忘れてしまいます。本当頼りになる方だと思います。嫁共々親切な対応喜んでいます。本当にありがとうございました。 心温まるお言葉、ありがとうございます。患者さん・ご家族の皆さんとの出会いは、私にとっても貴重な機会だと思っています。お会いできとても嬉しいです。頂いたお言葉を糧に、今後も励んでいきたいと存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
5 感謝 こんなに、気持ちの良い病院は初めてです。案内の方、すべて神対応でした。少し不安な気持ちで来院しましたが安心にかわりました。ありがとうございました。 心温まるお言葉、ありがとうございます。この言葉を励みに今後も精進して参ります。ありがとうございました。
6 感謝 生理検査室受付の方の対応がとてもよかったです。現場の方々は、凄く忙しくされているが、不安な気持ちでいっぱいな患者へ優しく声かけしていただけると安心するものです。 お褒めのお言葉ありがとうございました。
安心して診察を受けていただけたご様子が伺え、大変嬉しく存じます。
今後とも患者さんに安心して療養いただけるように、スタッフ一同、精一杯努めてまいります。
7 病院職員に関すること
①医師
医療センター北側のバス停の近くの壁際で、青い服で貴センターのマークが袖に入った職員らしき男性がコソコソしながらタバコを吸っていました。がん拠点病院として職員に禁煙を徹底して、医療費削減をめざして欲しいです。 この度は、不快な気分にさせてしまい非常に申し訳なく思います。ご指摘のとおり、当院はがん拠点病院であり、全職員に禁煙教育を行っております。
当該職員と思われる職員には、管理者がその事実を確認し、指導しました。今後も当院は、健全な医療従事者を育てる為に全職員の禁煙を目指し、患者さんにも十分にご理解、ご納得いただけるよう心がけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
8 病院職員に関すること
①医師
②看護師
④事務職員
7/19(金)10:30頃 産婦人科05室にて。
翌週の7/26(金)は子どもの三者懇談がある為、翌週の抗癌剤の点滴は7/25(木)に変更できないのか?と相談する。この時点で抗癌剤の点滴は毎金曜日となっていたので、私は”何が何でも木曜日に変更して欲しい”と言ったのではなく【点滴が変更できないのなら懇談を変更してもらうので、どなたに点滴変更の話を聞いたらいいですか】と質問しました。看護師は「ちょっと待ってね」「ちょっと待ってね」と言うだけで直接質問には答えず、医師も何も言いませんでした。A医師は私の主治医ではないので、再度私は「誰に聞いたら良いのかだけ教えてくれたらあとは私が自分で確認するから」と言ったけれど、それでも医師は何も言わず看護師は「ちょっと待ってね」と言うだけで、2人とも直接質問には答えてくれませんでした。その後、結局翌週分の抗癌剤の点滴の答えはもらえないまま05室を出て、その日の点滴を待っていました。しばらくして、事務員がファイルを持って私のところに来て、口頭で「さっきの日程変更のの話ですけど大丈夫だそうです」と言いました。7/25(木)9:00頃 2F受付に曜日変更になっていることを伝える。10:30頃主治医から、本日抗癌剤は無理だと言われ、初めて「抗癌剤は1週間以上間隔を空けなければいけない」と言うことを、主治医から聞きました。それなら何故7/19に05室でA医師がそのことを私に伝えてくれなかたのでしょうか?7/19にA医師が一言「1週間空けなあかんから、木曜日の変更は無理」と言ってくれたらそれで済んだ話でした。私が7/19には、A医師はカルテも一切記入していません。でも確かに7/19に事務員から「日程変更の件ですが、来週木曜日で大丈夫です」と聞きました。7/25に主治医から「今日は無理」と言われました。それならもっと早くに電話連絡が欲しかったです。主治医に「私が抗癌剤の曜日変更を希望している話はいつ聞きましたか?」と質問しても答えてもらえず、「では7/19に誰が7/25に変更できると判断したんですが?」と質問すると、「さあ誰でしょう」と言われました。主治医でないのなら、A医師じゃないんですか?それともここの病院は、ナースや事務員が患者の治療方法の判断をするでしょうか?結局私は 7/25の採血結果や体調も問題なかったのに、抗癌剤の治療を受けることはできませんでした。1週間抗癌剤治療があくと、すごく不安になるかわかりますか?
・A医師はなぜ抗癌剤に関する説明をしてくれなかったのですか。
・主治医は「さあ誰でしょう」とごまかしたのでしょうか。
・ナースはなぜ「ちょっと待ってね」を繰り返し患者の質問をさえぎるのですか。
・事務員は、日程変更は指示ですか?
・今回の件、カルテにはどのように記入していますか?
ご指摘のとおり、7/19の時点で、7/25に1日早めて次の化学療法を行うことは、安全上無理だということがわかっていたので、はっきりと無理だと説明すべきでした。そうしていれば、今回ご指摘いただいたような不快な思いをされずに済んだと思います。A医師は、7/25にその後の治療予定を確認するために主治医の予約を入れましたが、説明不足であったと思います。また、スタッフはその予約をみて治療日変更可能だと勘違いしたと考えられます。今後は、スタッフ間のコミュニケーションをより密にとり、この様なことがないように気を付けます。この度は、大変申し訳ございませんでした。
9 病院職員に関すること
⑤委託職員
保険確認を済ませて会計へ行っているのに済んでいないと言われる。たった数分前の確認処理も同期ができていないのでしょうか?ムスッとしたまま「それでは結構です」の一言もなかったです。もう少し外部スタッフのフロント教育をなんとかしてほしいです。 この度は、10番窓口事務員の対応について不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。通常は保険確認後の情報は即座にデータ反映しますが、今回は他部署にて確認画面を操作していたため、反映できておりませんでした。またその旨も受付窓口間で共有できておらず、ご迷惑をお掛けすることとなりました。
事務員も現状把握に追われ、患者さんへのお声掛けを適切に出来なかったと反省しております。
今後、不快な思いをお掛けする事がないよう指導致しました。
貴重なご指摘をいただき、ありがとうございました。
10 病院職員に関すること
⑤委託職員
入口近くの駐車場の警備員の対応、誘導がひどい!(高圧的でぶっきらぼう)満車時は入口近くに停止させてもらえなく問答無用に駐車場に入る列に並ばせられる。「降りたいんですが」に対して「そこで降りたら!」はどうなのか。一人で降りられるなら声は掛けません!!雨が降る中、車椅子移乗や移動が必要で大変でした。満車時や天候が悪い時の、患者対応や気配りをもう少し検討してもらいたい。 この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
警備員には来院者の立場に立った対応を徹底するよう指導しました。
今後とも当院を快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
11 病院の設備について 医師、看護師などスタッフすべてが非常に親切で丁寧であり、とても感動しました。ただ、当階(6東病棟)にある、喫茶ルームにある南面に磨りガラスが外を眺めようとする患者達が、外が観られへんと嘆いております。もう少し下の方にずらして下さいませんか。外の眺めが気張らしにもなります。早急に工夫していただけたら幸いです。 貴重なご意見ありがとうございます。
デイルームの窓は、患者さん及び周辺住民のプライバシー保護のため、部分的に曇りガラスの仕様としております。ご理解くださいますようお願いします。
12 病院の設備について 車椅子では洗濯物を取り出しにくい。医師や看護師などスタッフの皆様には声を掛けていただき快適に過ごしておりますが、車椅子でも自立できるよう環境についてご検討お願いします。 ご意見ありがとうございます。
今後も、お困りごとがございましたらご遠慮なく近くのスタッフへお声かけください。
13 病院の設備について 祭りの見物の車で駐車場がいっぱいで入れませんでした。重篤な患者の家族が見舞い出来ずに車で1人待機することになってしまいました。
是非とも、改善策を考えて下さい。
だんじり祭りに際し、周辺道路及び駐車場の混雑が予想されること、また、ご用のない方への駐車をお断りする旨、予め当院のホームページ及び駐車場での掲示にてご案内いたしました。
駐車場の混雑が予想される際には、公共交通機関のご利用もご検討ください。
14 病院の設備について 「ドトール」のところですが、壁に「共有スペース」と張り紙があります。また、テーブルにも病院名でそのような旨のただし書きがあります。共有スペースでドトールの物を食べるのだったら「店内飲食10%」にならないのではないでしょうか。消費税が上がる前に、テレビで、ある商業施設のレストランが、自前のテーブルに椅子置き、共有スペースにして消費税8%で飲食できるようにすると言ってました。ハッキリ、ドトールのスペースで、他の方が使えないようになっているのならともかく、共有スペースなのに10%はおかしいです。(ドリンクも陶器でなく紙コップだし) ご意見ありがとうございます。
税率についてはドトールコーヒーショップが国の指針に基づいて決定しています。
また、ご購入の際にはお客様の申告(ご飲食もしくはお持ち帰り)に基づいて税率を判定しています。ご理解くださいますようお願いします。
15 病院の設備について 長期入院の為、毎日届け物(洗濯物)にも、駐車料金が発生しており費用がかさんでいます。定額、定期の割引設定のある料金システムを作っていただけないでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございます。
今後、駐車場運営の参考にさせていただきます。
16 提案・要望 投書の回答を張るのに、押しピンは危ないと思う。
今どき押しピンはない。
現在、マグネット板への再設置を調整いたしております。
貴重なご意見ありがとうございました。

令和元年9月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 病院職員に関すること
①医師
まずはじめに診断をつけて、適切な治療をして下さりありがとうございます。
看護師や介護士の皆様はとても親切で母子ともに精神面にもご配慮いただき大変感謝しております。
僭越ながら気になった点を申し上げます。
小児科医の仕事は多忙を極めているのは承知しておりますが、入院中主治医が週1回しかベットサイドに来ず、診察は研修医任せになっているのはどうかと思いました。
検査結果説明も研修医がナースステーションの電子カルテで行っており、プライバシーも何もないと思いました。
病状を聞いてショックを受けている患者家族への配慮もなく残念に思いました。
この度は診療および病状説明に関して不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
まず、病院全体のシステム上、主治医を設定していますが、小児科はチームとしての診療体制としています。
原則として担当医が直接的な診療(診察や結果の説明など)に当たっています。
担当医が研修医の時は、病棟担当医が指導及びサポートを行うこととしております。
病棟担当医は曜日毎の分担制としていますので日によって異なる医師が診療することになりますが、毎朝夕に申し送りを行い一貫した治療を行うように心がけています。
今回主治医が週一回しかベットサイドに訪れていないとのことですが、病棟担当医が複数回は診療し研修医をサポートしているはずですが、わかりにくく、不安を感じられたことはお詫び申し上げます。
今後、より小児科の診療システムに不安がないように改善していきます。
ナースステーションでの説明は、配慮を欠く行為でもあり、今後注意させていただきます。ご指摘ありがとうございました。
2 病院職員に関すること
②看護師
薬の残数の計算を間違えたり、注射を打つと言っておいて忘れたり少し不安です。 この度は不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
現場での教育を強化し安心して療養していただけるように鋭意努力してまいります。
貴重な御意見をいただき有り難うございます。
3 病院職員に関すること
②看護師
消灯時間以降の病室の出入り。
院外への喫煙(私服なら常に救急より出入りができるという看護師がいる)病室内での携帯使用も黙認があり、迷惑!
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。病院敷地内は禁煙となっており繰り返し説明をさせていただいております。
また、総室での携帯電話の使用については、禁止しており、すみやかに職員より注意喚起できるように今後も取り組んでまいります。
貴重なご意見を有り難うございます。
4 病院職員に関すること
⑤委託職員
ニチイの外来受付、下を向いて自分の仕事ばかりしていて前に立っても気付かない。
気付いても「お名前教えていただけますか?」の言葉もなく、はい?っていう態度で見てるだけ。
受付の方から声を掛けるのが普通ではなのか?
かなり感じが悪い。
この度は外来受付事務員の対応について不快な思いをお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
仰るとおり、受け付け事務員は常に患者さんへのお声がけなどの気配りが大切であると存じております。
患者さんへの応対について定期的な接遇研修や院内ラウンドによる指導を行っておりますが、指導不足がありましたことをお詫び申し上げます。
スタッフ全員に今回のご意見を伝え指導いたしました。今後は、患者さんに不快な思いをお掛けすることのないよう、親切で丁寧な応対が出来るよう努めて参ります。
貴重なご指摘をありがとうございました。
5 病院職員に関すること
⑤委託職員
祖母の入院費を支払う為来院。
事前に救急で支払いが出来ることを父が確認。孫である私が代理で来院する日を父が伝えていた。
支払いに来た際、祖母の生年月日の確認を求められたが分からなかった為受け付けてもらえず、かわりに祖母の住所と連絡先を答えた。
病棟からの申し送りがないと説明があり、面倒くさい態度ではき捨てて確認しに行かれました。あの態度はひどすぎる。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
担当者にはいただいたご意見を伝え、振り返りを行うと共に、患者さんやご家族に対する態度や接遇について指導致しました。
今後は同じようなご指摘がないよう、職員全体が接遇により意識を高く持ち、患者さんやご家族に寄り添った行動、言動が出来るよう努力いたします。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
6 病院の規則・決まり等に関すること
③診察体制について
毎月、外来で受診しています。診察室のドアに、プレートで○○病外来とか○○疾患とか貼っていますが、そのドアの中に入っていけばその病気で通院しているのが他の患者さんが見たらまるわかりです。なかには病気を隠している人もいます。プライバシーを守っていただきたいです。 当院では診療科の壁を越え、より的確な診療が可能となるよう、平成29年度にセンター化を行いました。
以来、患者さんにご理解・ご認識いただくために、診察室ドアに「○○疾患センター」等の掲示案内をしております。
お気になる点もあるとは存じますが、当院の運用をよりご理解・ご認識いただくためのサインとなっております。
7 入院環境について 医師看護師他皆さまには優しいお声で接していただき大変お世話になりました。
2回の厳しい治療を乗り越える事ができました。
しかし、1日3、4回部屋で大きな声で長電話、笑い声、しんどい人間にはとても耐えられない日々だった。
こんな状態が許される堺市立総合医療センターには絶対なって欲しくないと思います。
なかでも、看護実習生と接する機会を与えていただ事を幸せに思います。
2回の治療が終わりつつある今次回はこの様な病室にならない事を願いつつリフレッシュして3回目の治療に望みたいと思います。
この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。
身体的に苦痛が大きな療養中に、私どもの配慮が足りず苦痛を与えてしまい誠に申し訳ありませんでした。
今回のことについて、病棟内で共有し、振り返りを行いました。
今後、同様のことが起こらないように各自が意識をして、安心で安全な療養環境をご提供できるように行動し、改善に努めていきたいと思います。
8 入院環境について 病室に面会に来た人の声が大きすぎるので少し注意したほうがいいのでは。(複数の女性) 貴重なご意見を有り難うございます。
療養中のところ、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。環境を整えていけるように配慮して参りたいと思います。
9 入院環境について 部屋での面会は一人から二人にしぼって欲しい。
休日5~6人で大声での面会、患者も困っているのでは。
両方の部屋で真中に寝ている患者は大迷惑。部屋での大声の電話迷惑。
この度は入院中の病室の環境に配慮が行き届かず不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
病室での大人数の面会については、デイルームでの面会をしていただくよう説明して参ります。
室内での電話使用につきましても、総室では携帯電話の使用はできないことを繰り返し説明し静かな療養環境が提供できるように改善に努めてまいります。
10 入院環境について 清掃も、ゴミ収集もよくしていただいて有り難いのですが、ベッド及び机の清掃はしていただいていないように思います。(手すり等)。
多施設では週一度、看護師さんが揃って2人1組で、10~15分位かけて、アルコール消毒をして下さったので気になりました。
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
看護スタッフが環境整備に伺うようにしていますが、行き届いておりませんでした。
今後、快適な療養環境を提供できるよう努力してまいります。
11 病院の設備について 9月中旬なのに待合室が寒い。クーラーを弱めて欲しい。 貴重なご意見ありがとうございます。
皆様が快適に過ごせるようセンター内の温度等調節に努めておりますが、
室温の感じ方には個人差がございますので脱ぎ着しやすい服などで体温調整をお願いします。
12 病院の設備について 毎日、母のために見舞いにきています。玄関、7F共になんだか尿の臭いが気になります。 この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
現在、臭いの原因を調査中です。
原因が分かり次第、適切に対応する予定です。
13 病院の設備について トイレが汚いシャワールームが狭い。。病棟の4人部屋は狭い。椅子を動かすとうるさい。駐車料金が高い。医師、事務員は良い。 ①トイレの清掃について
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ご意見いただいた点につきましては、直ちに清掃いたしました。
引き続き、清掃方法の改善に努めてまいります。
②駐車料金について
貴重なご意見ありがとうございます。
当院の駐車料金は、他病院や周辺駐車場の料金を参考に設定しています。
ご理解くださいますようお願いします。
14 病院の設備について 他施設よりテレビの視聴料が高すぎます。洗濯、乾燥も50円位でした。何も娯楽のない病人には、気分の良い時くらいは、料金を気にせず気楽に過ごさせていただきたい。市の関連施設なら少し配慮がほしいものです。やむなく長期入院になりますので非課税者にとっては入院負担金より高くつく非合理さに驚いています。 貴重なご意見ありがとうございます。
テレビカードの料金について、次回業者との契約時に、いただいたご意見や近隣病院の料金設定等を参考にさせていただきます。
15 病院の設備について ①病室の清掃が隅々まで行き届いていない(ベッド下)
②談話室のテレビが小さい。中程から後ろが見えない。
①部屋の清掃について
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ご意見いただいた点につきましては、直ちに清掃いたしました。
引き続き、清掃方法の改善に努めてまいります。
②談話室のテレビサイズについて
貴重なご意見ありがとうございます。
談話室のテレビ(環境整備)については、買い替えの際に頂いたご意見を参考にさせていただきます。
16 提案・要望 バスの停車駅に堺東の駅を加えて欲しい。 貴重なご意見ありがとうございます。
送迎バスの路線については、次回見直しの際にいただいたご意見を参考にさせていただきます。
17 提案・要望 病院から電話があり仕事中で出られず折り返し電話したら反対に何科に用時があるか聞かれました。それぞれの科ごとに番号を別にして欲しい。(留守電の方にも用件を残して欲しい。何もなく、電話を一度かけられても何かあったのか不安になるので) この度は不安なお気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
診療科毎に直通外線を設定することは電話交換業務の都合上困難ですが、当院職員よりお電話をした際、電話交換手が発信元が把握できるような運用改善をいたします。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

令和元年8月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 出産に携わっていただいた先生・助産師さん・看護師さんにお礼をお伝えしたく、こちらに投函いたします。
いつも笑顔で優しく対応していただき、産前産後を不安なく過ごすことができました。 日々ご多忙の中で、患者の精神面にも寄り添い配慮する姿勢に本当に頭が下がりました。 人生の中で出産という貴重な思い出を第1子、第2子ともにこちらの病院でつくれてうれしく思います。
本当にありがとうございました。
この度は、大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。
スタッフ一同、このお手紙を励みに、これからも邁進してまいります。
今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるように、スタッフ一同努めてまいります。有り難うございました。
2 感謝 三宅先生、晃野先生より、不安の中、丁寧な説明、治療をいただきありがとうございました。とっても感謝です。
健康に気を付けて過ごしていきます。
師長様はじめ看護師の皆さま、その他医療スタッフの皆さま、心に寄り添ってくださり、声かけをして下さり、入院中の不安を取り除いてくださいました。
おかげで入院中とっても安心しました。また、安全、衛生面も良く伝わってきました。
清掃係員の方には、いつも気遣いながらお部屋を掃除してくださりありがとうございました。
その他関係者の皆さまにもとってもお世話になりありがとうございました。
この度は、大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。
スタッフ一同、このお手紙を励みに、これからも邁進してまいります。
今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるように、スタッフ一同努めてまいります。有り難うございました。
3 病院職員に関すること
②看護師
年下だからかもしれないが、ため口が気になった。
看護師長があいさつに来るが、何度も「はじめまして」と言われ、良い気がしなかった。着替えているときにも来られて、嫌でした。
師長さんもため口だったので部下がまねても仕方ないと思います。
このたびは、看護師の不適切な態度のため不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
患者さんから申し出て頂いたことに対してできる限り迅速に対応し、入院生活を少しでも安楽に過ごしていただけるような配慮を行えるように、改善に努めていきたいと考えております。貴重なご意見を有り難うございました。
4 病院職員に関すること
②看護師
病状に変化があり、急変しICUに入室したが、入室したその日ではなく、翌日の朝に電話連絡があった。
どうしてその日に連絡がなかったのか?
家族としては、その日に連絡してほしかった。
この度は、ご家族への連絡が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
当日医師との連携がうまくいかずご家族への連絡が遅れてしまいました。
今回、医師とともに改善策について話し合い、現場への周知を行いました。
貴重なご意見を有り難うございました。
5 提案・要望 A外来のサロンについて
・がんの説明書ばかりで読む気持ちにならない。
・全国各地の写真集とか新聞などがあれば気軽に読める。
・雑誌(女性としては料理の本とか)あれば気軽に読める。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
当院の患者・家族サロン「なないろ」ではがん患者さんやご家族が、同じ立場で心の悩みや体験などを語り合い、がんに関する様々な情報を収集できる場として設置しております。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
6 入院環境について ICUのインターホンが扉の開け閉めの音や、近くの人の話声などで聞こえにくいことがあります。 貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見いただいたインターホンを確認したところ、音量10段階のうち音量5の設定となっていたため、音量10に設定を変更しました。
今後とも当センターを快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
7 病院の設備について 洗面器が低くて水が飛び散る。 ご意見いただいた内容についてお伺いしたく、何度か連絡させていただきましたが連絡がつかず詳細を把握することができませんでした。
次回、使用時にご不便がございましたら、当センター4階総務室までご連絡ください。
8 提案・要望 7月に手術して、脇に水がたまるのでたまったら予約関係なしに連絡して病院に来てくださいと言われています。
朝、電話してもなかなかつながらなくて放送で後でかけなおすか、しばらくお待ちくださいとのこと。以前も調子の悪い時、何度か電話しましたが、一度でつながることはほとんどありません。
患者救急用とかすぐにつながってほしいと思います。
しんどい時しか電話しないのにそれがつながらないときは余計に苦しいです。
でも、そのあと時間経ってもちゃんと診てくださるのはとてもありがたいです。 先生、看護師さん、とても話をよく聞いて下さるので感謝しています。
貴重なご意見ありがとうございます。
この度はお電話いただいた際に大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
回線については混雑する時間帯があり、患者さんにはご不便をおかけしております。
今後電話交換の運用を再考し、改善していく予定ですのでご理解の程よろしくお願いいたします。
9 病院の設備について 6階西の618、619、620付近のトイレ、1回だけで流せないことが多いです。 ご連絡ありがとうございます。
ご指摘いただいたトイレについて、排水状況の調査を行いましたが、不具合は確認できませんでした。
使用時にお困りごとがございましたら遠慮なくお近くのスタッフへお声かけください。
10 病院に関すること
④事務職員
救命で入院及び診療を受け、退院の際の請求書の金額が間違っていた。
手渡されたときは気づかず、後で間違いに気づき、その日に訂正してもらいましたが手渡しの際に細やかな説明が足りない。
治療にかかる費用はわからないが、課税自費にかかる内容は予め本人の了承を得てから作成してほしい。
特に長期入院患者には途中確認させる必要がある。(記憶にも限界)
就業時間終了間近で作成?作成する職員が新人さん?作成はひとり任せ?コンピューター入力間違い?画面表示が見づらく見落としやすい。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいた点について、担当者とともに振り返りを行いました。
今後は入院患者の皆さんに安心して療養いただけるように、請求書作成の際にはミスのないよう、細心の注意を払うとともに、料金説明等について、患者さんにわかりやすい説明を心がけてまります。
11 病院職員に関すること
⑤委託職員
日頃家族がお世話になっており、担当医はじめ、職員の皆さまには感謝しております。
この度、書類の件で気になることがありましたので書かせていただきます。
6月末に証明書を預けました。4週間たっても連絡がなく、7月末の受診時に問い合わせると、「えっ、そうなんですか」「まだ書けていないみたいです」「先生もお忙しいので」「また連絡します」という対応でした。
その後、2週間たっても連絡がなく、昨日17時直前に問い合わせると、「できています。今から連絡するところでした」という返答。17時以降に連絡するのでしょうか。
今日、受け取りに来て、内容を確認する。預けて5日目に記載されていました。
大きな規模の病院で書類もたくさんあり、事務処理が大変のもよくわかります。ですので、例年より余裕をもってこちらも預けに来ました。
例年、1週間前後に受け取っていたのに。今年が初めてでした。
たかが1枚の書類と思われるかもしれませんが、患者にとって死活問題にもつながりかねないのです。
今日の窓口の方は、大変丁寧に対応していただきました。
でも6週間待たされている患者、家族の思いや配慮についてご検討いただきたいと思います。
この度は診断書の受け取りの対応について不快な思いをお掛けし、また大変お待たせしたことに対し心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。
書類のお預かりから医師への依頼、出来上がり交付までは、文書専用のシステムで管理しております。今回考えられる事をお調べしましたが、書類担当者が医師への依頼後、何らかの理由で医師記入済みの書類が書類担当者まで回ってこなかったことが原因と考えられます。また、書類担当者が患者さんの出来上がり期限の管理・後追いが行えていなかった事も原因でありご迷惑をお掛けいたしました。また、患者さんからの問い合わせがあった際に、迅速にお調べし対応を行うべきであったと考えます。(出来上がりの電話でのご連絡に関しては17時以降もさせていただいております)
今後は同じ事がないよう書類担当スタッフ全員へ厳重に指導を行いました。改めてお預かりした書類に時間を要した事についてお詫び申し上げます。貴重なご意見ありがとうございました。
12 病院の設備について 病院内の空調が少し寒く感じます。 ご意見ありがとうございます。
皆様が快適に過ごせるようセンター内の温度等調節に努めておりますが、
室温の感じ方には個人差がございますので脱ぎ着しやすい服などで体温調整をお願いします。
13 病院職員に関すること
⑤委託職員
駐車場での説明がいいかげんです。 この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
警備員には来院者の立場にたった対応を徹底するよう指導しました。
今後とも当センターを快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
14 病院職員に関すること
⑤事務職員
いつもお世話になっています。
持病があり、毎日の通院で無料バスを利用させていただいてます。
長時間の移動が体力的に難しいので、本当に助かっています。
ありがとうございます。
ただ、ここ数か月気になっていることがあります。
時々、運転の荒い方がおられまして、乗っている間に気分が悪くなります。
もう少しご配慮いただければ幸いです。
あえてルート名や時間帯は書きません。
よろしくお願いいたします。
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
全運転手に対して、皆様が安心して乗車できるような運転を心がけるように指導しました。
また、ゆとりをもった運転ができるよう、ルートやダイヤの見直しも検討いたします。
今後も安全運転を第一として努めてまいります。
15 病院職員に関すること
⑤委託職員
外来受診のため車にて来院。
駐車場の入り口付近にいる警備員さん…。
暑いの分かります。しんどいの分かります。
お見舞いの開始時間が近づいているので、車が混んでいるのもわかります。
それでも、ぶすっとして、いらいらして、怒って対応しないでください。
私たちは前を向いて生きることに必死です。
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
警備員には来院者の立場にたった対応を徹底するよう指導しました。
今後とも当センターを快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
16 病院職員に関すること
⑤委託職員
産婦人科の診察終了後の会計処理が遅すぎる。
15:45に会計の書類を出して、16:05にやっと支払いのアナウンス。
20分も処理にかかるような医療事務は必要ない人材ですよ。
おそらく目の前で何かぶつぶつ言いながら処理してた人の仕業でしょう。
医療事務スタッフの採用レベルを上げていただくようお願いします。
遅くなるなら最低声をかけるなど配慮してしかるべきです。
病人を必要以上に待たせるな。
この度は産婦人科会計事務員の対応について、会計をお待たせし、お声かけも無く、ご不快な思いをお掛けした事についてお詫び申し上げます。
会計入力者は患者さんの計算を行う際、オーダリングシステム(診療行為と診療費計算を連携しているシステムの名称)から実施オーダーがあった時、内容の確認を行い会計処理を行いますが、今回診療費計算システムへのオーダーリング確認に時間を要したことが原因と考えられます。
会計入力者が会計処理に時間を要した時は、患者さんにお声かけするよう指導を行っておりますが、指導不足がありました事をお詫び申し上げます。
患者さんへの対応とお声掛けに配慮が欠けており、会計担当者へ再度指導いたしました。
また、今後は同様の事が起こらないよう、オーダリングシステムの確認を迅速に行えるよう連携の改善も行って参ります。
この度は誠に申し訳ありませんでした。貴重なご指摘をありがとうございました。
17 病院の設備について 本日10:03、旧湊小学校前でバスを待っていましたが、満員のため乗れませんでした。
暑い中10分も前に来て待っていたのに残念でなりません。
もう少し人数の乗れるバスでお願いします。
不便をおかけしております。
頂戴しましたご意見を踏まえ、補助席による増席など対策を検討してまいります。
18 病院の設備について 総合案内のカウンター汚い。きれいにしてほしい。 貴重なご意見ありがとうございました。カウンターを調査したところ塗布したペンキの性質で汚れていることが分かり、清掃いたしました。今後とも当センターを快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
19 病院の規則・決まり等に関すること
③診療体制について
市の乳がん検診で来院したが、
・検査の流れの説明が最初になく、どのくらいの所要時間がかかるのか不安であった。
・受付8:45にと言われ、早めに来るも8:45を過ぎており、予約の時間に間に合うのかどうか、やきもきであった。
・予防検診センターへ着いてから問診票を記入させられたが、受付で待たされている間に、記入できたのではないかと思った。
・当日の検査の流れは一番最初に説明をしてほしい。
この度は事務員の対応について、ご不快な思いをお掛けした事についてお詫び申し上げます。患者さんにご案内する職員には来院者の立場にたった対応を徹底するよう指導しました。
今後とも当センターを快適にご利用いただけるよう努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

令和元年7月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 担当してくれた今井優美さんと宮田涼子さんが優しかったです。
ありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。スタッフ一同大変励みになります。
今後も引き続き、患者さんにとって快適な入院環境を提供できるよう努めてまいりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
2 感謝 病室は明るく気持ちが良かったです。
医療に関しても不安な気持ちをきちんと説明してくださり、嬉しかったです。
退院するにあたり、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
安心して療養いただけたご様子が伺え、大変嬉しく存じます。
今後とも患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
3 感謝 小児科に子供が1ヶ月入院でお世話になりました。
看護師さんのいながきなおみさん。
担当ではないのに会うとお声かけしてくれ、子供と遊んでくださったり、汗かきの子供を見て、着替えを用意してくださったり、私や子供が過ごしやすいようにいろいろ提案してくださりました!!
その他にもよしのさん、森さん、まだまだ素敵な方々がいらっしゃるのですが…(お名前がわからずすいません)
毎日お仕事がお忙しい中、子供や親の私への心配りが大変嬉しかったです。
看護師さん、先生、皆さんにとても親切にしてもらい、入院生活を楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
対応についてありがたいお言葉をありがとうございました。
日々の業務の中でこのようなお言葉を頂き、職員一同とても励みになります。
今後も更に職員全員が同じように行動できるよう努力して参りたいとおもいます。
4 感謝 ある朝頃、ベットでおもらししてしまいまして、靴を履くのが遅かった私がトイレに駆け込むとパジャマもおむつも、もう本当にぼとぼとで困り果てていたら、嫌な顔一つせず、心から寄り添っていただいたことが一生涯忘れられない出来事になりました。本当にありがとうございました。感謝感謝です。 この度は心のこもったお言葉を頂き有り難うございます。大変な思いをされたときに速やかにお手伝いすることができ、嬉しく思っております。
今後も患者さんに寄り添った看護を行えるようにスタッフ一同頑張っていきます。
5 感謝 緊急入院で呼吸器内科の桝田先生、北島先生ご迷惑をおかけしました。
聞きなれない肺炎になり、忙しい中治療してくださった。おかげで退院することができ感謝しています。看護師、スタッフの方たち、親切にしていただいてありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しく存じます。
今後とも安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
6 感謝 中井圭子さん、いつも担当の時、大変良くして頂いてありがとうございます。
お忙しい中、きちっと規則正しく時間内にしてほしいことを先に先にしていただいています。
この度は、病棟スタッフの対応に対し温かいお言葉を頂き有り難うございます。
対応した看護師も、お声を聞かせて頂き感謝しております。
これからも、お言葉に甘んじることなく、スタッフ一同患者さんに寄り添った看護が提供できるよう精進してまいりたいと思います。
7 病院職員に関すること
①医師
高齢者(患者)を連れてきた。
検査の説明や結果説明、本人への質問などを早口で言われてたり、小声で言われたりすると患者本人が理解できないので、「耳が遠いから早口で言われても伝わらない」と説明したが、改善してくれない。
高齢者の接し方はもう少し勉強された方が良いかと。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。担当者にはいただいたご意見を伝え、振り返りを行うとともに、患者さんに対する態度や接遇について指導いたしました。
今後は同じようなご指摘をいただかないよう、職員全体としても接遇について、より意識を高く持ち、患者さんに安心して療養いただけるように努めてまいります。
8 病院職員に関すること
①看護師
内診台をあげる時に私の左足(足首から甲)が窓側に置いていた”医療廃棄物”と書かれている段ボールにあたっていたので「あたっている」とはっきり言ったが、女性職員はその言葉を無視し、返事もせず、内診台を動かす操作を続けた。
結果的に私の左足、足首は変な角度に曲がったままあげられ「痛い」といったけど、さらに無視された。内診台が止まってから「そこの段ボールにあたり足が痛い」と言ったが、「はあ、そうですか」と女性職員は言っただけで「大丈夫ですか?」「すいません」等の発言はなかった。
無抵抗な患者へ対する暴力行為だ。
この病院のモラルや接遇はどうなっているのか?
なぜ最初に「足が段ボールにあたっている」と言ったときに操作を止めてくれなかったのか。
その職員に対して、説明と謝罪を求む。
診察後、内診台を下げる時まだそのダンボールはかたずけられておらず、少し位置をずらしただけで、結局また左足は段ボールにあたった。
このたびは、産婦人科の診察台へ昇降時や移動時に配慮が欠けており、誠に申し訳ありませんでした。
ご指摘後、医療廃棄物BOXの位置変更を安全に昇降できるように改善を行いました。今後は患者様への声かけの徹底を行い、職員への接遇強化に努めて参りたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
9 感謝 茶髪のナースが多いのはなぜですか? この度は職員の身だしなみにより不愉快な思いをさせたことに対してお詫び申し上げます。
患者さんが気持ち良く安心して看護を受けられますように、看護師らしい清潔感ある姿勢を持って職務にあたるように再度指導致しました。
今後とも接遇を含め、安心した看護を提供できますように努力いたします。
貴重なご意見を有り難うございます。
10 病院職員に関すること
②看護師
子供が入院中、学生さんがお勉強のために子供に付き添っていました。その時、学生指導についておられる看護師さんが学生さんに態度の裏表が怖く、嫌味な言い方をしているのが聞こえ、見ていてもわかるぐらいなので子供もとても怖がっていました。(体調が悪かったのか、それとも大変なお仕事なので疲れていたのかもしれませんが)
もちろん教えることは大切ですが、まだ未熟な学生さんなのでもう少し優しくご指導してあげてほしいなと思いました。
学生指導時の看護師の対応について不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
学生への指導方法・指導場所については、振り返りを行い改善に努めていきたいと思います。
また、患児やご家族に不快な思いをさせることがないように療養環境を整えてまいります。
重な御意見ありがとうございました。
11 提案・要望 産婦人科の面会の人数を増やし、友人などの面会もできるようにしてもらいたい。 貴重なご意見ありがとうございます。
病院内の感染管理の観点から、周産期の母児同室を行っている病室内への面会制限をさせていただいております。今後もご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
12 入院環境について 個室の部屋の扉を閉めていかないスタッフが多いので、最後まで閉めていってほしいです。
小さなことですが、とても気になるのでお願いします。
この度は不適切な対応のために不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
退室時は必ず振り返り扉を閉めるように指導を行っていましたが行動へと活かせていませんでした。
今回ご指摘頂いたことは他の医療スタッフとも共有し、病室が安心できる環境となるよう改善に努めてまいります。
貴重なご意見を有り難うございました。
13 病院職員に関すること
②看護師
名前は知りませんが、あまりにも少し対応が悪すぎると思います。
あまりこういうことは書きたくはありませんが、背中が非常にかゆかったので、温かいタオルを2本頂こうとナースコールしましたら、昼勤の方じゃなくて、晩の担当の人と変わりますとのことでした。
あまりにも無慈悲で愛想ないと感じました。
この病院を信頼しているだけにショックでした。
このたびは、看護師の不適切な態度のため不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
患者さんから申し出て頂いたことに対してできる限り迅速に対応し、入院生活を少しでも安楽に過ごしていただけるような配慮を行えるように、改善に努めていきたいと考えております。
貴重なご意見を有り難うございました。
14 入院患者の食事について 小児病棟スタッフさんはとても良い人ばかりですが、ご飯がいつも残念です。
3歳児の晩御飯のメニュー
かぼちゃ、ホウレンソウ、ご飯、鮭、ふりかけ
鮭とふりかけはどちらもご飯の上に載せて食べるものなので別々が良いかなと思いました。
あとこのメニューは朝ごはん向きではないかなと感じました。
子供はとても物足りず悲しそうでした。
ご飯の時間が唯一の子供の楽しみとなっております。
ぜひ改善お願いします!
誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、少しでも病院食をおいしく楽しく食べて頂けるよう、メニューや食材等について、給食業者とも検討し工夫してまいります。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
15 入院患者の食事について とにかく食事がまずい!!米が悪い。
コストダウンしなければというのは理解できるが、ここまでまずくてはだめ。
業者をかえましょう。
誠に申し訳ございませんでした。
米飯については、炊き方や水分量を調整する、再加熱の温度を調整するなど工夫してまいりましたが、今後も継続して改善に取り組んでまいります。
また、病院食を少しでも美味しく食べて頂けるよう、給食会社と検討し工夫してまいります。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
16 病院職員に関すること
⑤委託職員
いつも親身で丁寧な対応をしていただき、非常に感謝しております。
お会計について今後改善していただきたく、意見をさせていただきます。週2回病院で検査をしており、1回目は自己負担で2回目は費用が発生しないことになっていますが、二度ほどお会計を間違えられて2回目も費用請求をさせられそうになりました。
(その内一度は母子健康手帳別冊の受診表1枚を使われそうになり、約1万円ほど損をするところでした。
今まで信頼をしてお会計などに間違いはないだろうと思い、お支払いをしていましたが、「過去の請求にも誤りがあったのでは?」と不審に思ってしまいました。
今更もし誤りが分かったとしても払い戻しは難しいと思いますが、今後は他の方々に対して間違いがないようにしていただけたらと思います。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
会計担当者に、頂いたご指摘を周知し、今後は同様の誤りが起こらないよう指導いたしました。
また、このような誤りが起こらないように、適切な環境整備に努めてまいります。
貴重なご指摘をいただきありがとうございました。
17 病院職員に関すること
⑤委託職員
6月末頃、産婦人科を受診した際に「次回7/3は産婦人科と放射線科を受診してもらいますが、とりあえず13:30に産婦人科に来てください」と言われる。
その時、具体的に放射線科で何をするのか聞いていなかったので、7/3 AM9:00頃Telにて産婦人科につないでもらい、放射線科で何をするのか確認していただく。
かなりTelで待たされたあと、産婦人科の電話口の女性が「放射線科ではただお話をするだけで、すぐに終わります」と言われる。
けど実際は、放射線科でCTもとられかなり時間と費用が掛かった。
もっとしっかり連携を取るべきだ。患者が振り回される。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。担当者、職員全体にいただいたご指摘を周知し、振り返りを行いました。今後はスタッフ間の連携を適切に行い、患者さんを迅速丁寧にご案内できるよう精一杯努めてまいります。
18 提案・要望 個室のベッドの枕が重い。
手術をした後は重いものを持つと痛い!!
足元の枕を頭のところに持っていくのも痛い!!
軽い(例えばウレタン)枕にしてほしい。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
枕等寝具の個別対応はできかねますので、ご希望の寝具がございましたら、病棟スタッフにご相談のうえ、お持ち込み下さい。
また、重い物を持ち上げるなど、お困り事がございましたら遠慮なくお近くのスタッフへお声かけください。
19 提案・要望 デイルームは非常に良いところですが、椅子を移動するときの音が気になります。
病院というところですのでできましたら、いすの足の下にクッションを貼るなど、移動時に音の少なくなるような工夫をしていただければ、気持ちよく過ごせると思います。
よろしくお願いいたします。
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
9月より順次イスの脚にフェルトを付け、音がでにくいように改善します。今後とも当センターを快適にご利用いただけるよう努めてまいります。
20 提案・要望 シャワー室を使用したとき、壁面への飛び散った水滴が気になりますので、使用した後タオルでふきとります。
提案なのですが、防水カーテンを取り付けてぐるりとまわした部屋でシャワーを浴びればどうでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございます。
いただきましたご提案は、今後の参考にさせていただきます。

令和元年6月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 この度は息子の疾患につきまして、困難な症例にもかかわらず手厚く治療していただきました。そのおかげをもちまして、昨日、無事に退院の運びとなりましたことをありがたく、幾重にも伏してお礼申し上げます。執刀くださいました医師、根気よくご指導くださいました関連医局の医師、看護師の皆さん、そしてスタッフの方々が親身になって接していただきましたこと、本人も快復に向けて懸命に取り組む大きな糧となったものと信じております。そのような温かい環境を見舞いのたびに感じましただけに、その感謝の意を表したく、家内と相談しました。もとより、院内の各所に心づけを辞退する旨の掲示があるのを承知しておりました。その上で、何らかの感謝の気持ちを是非にお伝えしたく、手作りの菓子ならば気軽に受けていただけるようものと考え、今回のお届けとさせていただいたところです。
昨日は、現場のスタッフ、そして看護師長もそろって院内規則を固く申されたにもかかわらず、リネンルームに留めて帰宅しました。
本日、確かに送り返してくださいましたものを拝受いたしました。結果として、各部署へ大変なご面倒、お手間を取らせましたことを心からお詫び申し上げます。
今後は、本人が外来診療の場でリハビリ、その他の治療でお世話になりますが、何卒引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。重ねて、手厚く治療してくださいましたことを深謝申し上げます。誠にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。また、せっかくのご厚意ですが、お応えすることができず申し訳ありませんでした。
院内の規則により、お心づけはお断りさせていただいておりますが、いただいたお気持ちをスタッフ一同大変嬉しく思います。
今後とも患者さんの治療に精一杯努めさせていただくとともに、1日も早いご快復をお祈り申し上げます。
2 感謝 医師の面談良かったです。(わかりやすく説明してもらった) この度はお褒めの言葉を頂き、誠にありがとうございます。
安心して診察を受けていただけたご様子が伺え、大変嬉しく存じます。
今後とも患者さんに安心して療養いただけるように、スタッフ一同、精一杯努めてまいります。
3 感謝 警備員が親切で、丁寧でさわやか。 この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
当センターに従事する者として大変励みになります。
今後とも患者さんに安心して療養いただける環境づくりに取り組んでまいります。
4 感謝 人生約78年生かされてきて、入院生活初めて(お産の時は約50年前、小さな婦人科)この半年の間に毎月婦人科兪先生、緊急でお世話になった角田先生、とても親切で兪先生には生きる希望を与えてもらい楽しく過ごしています。
後日他の病院で頭のMRI検査を受けた結果、明日にでも危ないと言わんばかりに他の脳外紹介します。医療センターやっておられたら医療センターお願いしますと、緊急で診察していただくように手配していただき、タクシーで飛ばし診察していただき、今のところは大丈夫、これから定期的に検査していきましょうと言って詳しく、紙に書いてくださり、ほっとした途端涙があふれ止まらなく、角田先生、中野看護師本当にありがたく、勇気づけられたことか(帰りはウキウキで帰れました)市民病院に通いだしてとても喜びです。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
治療をとおして、患者さんのお気持ちに寄り添えたことを大変うれしく存じます。
今後とも患者さんに安心して療養いただけるように、スタッフ一同、精一杯努めてまいります。
5 感謝 主治医横山Dr、李Dr、手術当日夜勤の小林Ns、そして関わって下さったナースの皆さま、ご迷惑をおかけしました。何度も訪室して下さり、ナースコール必要なく、こんなに安心して入院生活を送れた病院は初めてでした。
親切にしていただき、感謝を伝えたく筆をとりました。
皆さまの今後のご活躍をお祈りいたします。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。安心して療養できたとおっしゃていただけたことがなによりうれしく存じます。
今後も患者さんに安心していただけるよう、スタッフ一同、精一杯努めてまいります。
6 感謝 後、何日かで退院です。
看護師の礼儀の正しいこと、優しさ、大変嬉しかったです。
配膳などもやさしくして頂き、大変助かりました。
お世話になりありがとうございました。
先生、看護師の皆さま、お礼申し上げます。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
安心して療養いただけているご様子で大変嬉しく存じます。
今後も患者さんに安心して療養いただける環境で過ごしていただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
7 感謝 看護師さん、みなさん親切で優しかった。
急患で初めて来た病院ですが、夜中でもやさしく対応いただいたおかげで、不安がなくなりました。
毎日とても忙しくされているのにありがとうございました。
この度は、大変嬉しいご意見をいただきありがとうございます。
スタッフ一同、このお手紙を励みに、これからも邁進してまいります。
今後も、患者さんに安心して治療に専念していただけるようスタッフ一同努めてまいります。
8 感謝 緊急入院をして、翌日の夜に点滴交換に来た看護師さんが、何か困っていることはないですかと聞いたので、実はやかましくて寝られないのでティッシュペーパーを丸めて耳栓を作って寝ている。入院患者はみんな体が悪く、痛い人や苦しいなどで困っていると思って我慢していた。と言うと、空いている部屋を探してみると言ってくれて部屋替えとなってからは心地よく寝られるようになりました。その時看護師さんがナースステーションに1番近い部屋なのでやかましかったんや、もっと早く気が付かなくてごめんなさいね。と言ってくれ、恐縮しています。そんな気配り等してくれ、感謝感激しております。 この度は、療養環境での配慮が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
また、対応した職員に対し感謝のお言葉をいただき有り難うございます。スタッフ一同励みになります。今後も、療養環境を整え安心して療養に専念していただけるよう努めてまいります。
9 感謝 初めて入院しました。
熱、頭痛ありで、食欲もなく、食べれなくて、申し訳なく思っていたところ、栄養士さんが病室に来て下さり、色々聞いてくれました。
とても嬉しかったです。
全粥からスタートしました。「お粥か…。」と思っていたんですが、あんなにもおいしいお粥初めて食べたってくらい、すごくおいしくて感動しました。
一言だけ伝えたくて投函しました。本当においしかったです。ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんにおいしく召し上がっていただける病院食をめざしてまいります。
10 病院職員に関すること
②看護師
ICUの前で赤ん坊を連れてきた複数のナースが騒がしかった。
手術後で気持ちが沈んでいる家族や安静、感染防止のための部屋なのになぜ赤ん坊を連れて、古き仲間に会いに来て楽しそうに大声で話せるのか。親切で優しいナースが多い中、本当にそのようなモラルは信じられません。赤ん坊のためにもならないと思います。ICUの前で感染でも赤ん坊がしたら大変なことなのに、そのようなことが分からないナースたちにがっかりと、患者や家族の心に寄り添えていないことにもがっかりです。
この度はスタッフの対応につきまして、ご不快な思いをおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。ご指摘の通り今回のスタッフの行動は患者さんやご家族の不安な気持ちに寄り添えていない行動であったと深く反省しています。患者さんに寄り添ったケアが提供できるように病棟全体で取り組んでいきます。貴重なご意見ありがとうございました。
11 病院職員に関すること
④コ・メディカル
本日、心エコーの検査をしてもらいましたが、そこの技師の態度が全くなっていませんでした。
その前の患者さんに対しても何も手を貸そうとせず、見てるだけ、私の父もマヒがあり、自分で動けないのに家族がベッドへ移動させることになっても全く知らん顔してました。検査が終わり、迎えに行くと服はめくれたままで寝かされていました。
このような態度は同じ医療者として考えられません。もう一度教育、接遇を学ぶべきだと思います。
この度は心エコー検査時の技師の態度によって、不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。
ご指摘いただきました内容につきましては、生理機能検査技師に十分に注意し、指導を行いました。
今後は患者様やご家族様に不快な思いをおかけしないように医療従事者としての接遇に取り組み、できる限り患者さんの立場に立って、寄り添った行動ができるように努力いたします。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。
12 病院職員に関すること
⑤委託職員
会計の事務員が不親切。会計の仕方を尋ねたが、動作で指示はないと思います。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご指摘をスタッフに伝え、接遇について再教育を行いました。
今後は当院が地域の方から愛される医療機関となるようスタッフ一人一人が意識を高く持ち患者さんにご満足いただける接遇を心がけてまいります。
13 病院職員に関すること
⑤委託職員
今、受付が新人研究生さんで誤った場所2回言われ、時間がせまってもう一度看護師さんに聞きに行くと、1回目言ったところが正解。早く慣れて病人さんの導きお願いします。 この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
スタッフに再教育をおこなうとともに、不慣れなものをフォローできるような体制づくりに取り組み、患者さんにご迷惑をおかけしないよう努めてまいります。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
14 病院職員に関すること
⑤委託職員
産科より、内科への紹介になり、内科の受付に行ったところ、予約の日程が合わず「すみません。この日は難しいので変更していただけないでしょうか?」と下から言うも「はあ?」と対応。その時点であり得ないと思いましたが、次に提示された日時が私自身どうしても合わず、すいません、この日はとお伝えすると「いけると言ったじゃないですか」と返答された。私も病院で受け付けをしています。忙しいのはわかりますが、その対応はまずありえない。とにかく不愉快。名前はしっかり見させていただきました。2度とあの人には対応してもらいたくないです。次に来させていただいた時に、どういった対応か楽しみにしています。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
担当者にはいただいたご意見を伝え、振り返りを行うとともに、患者さんに対する態度や接遇について指導いたしました。
今後は同じようなご指摘をいただかないよう、職員全体としても接遇について、より意識を高く持ち、患者さんに安心して療養いただけるように努めてまいります。
15 入院患者の食事について ご飯が少し硬かったです。 誠に申し訳ございませんでした。
米飯については、炊き方や水分量を調整する、再加熱の温度を調整するなど工夫してまいりましたが、今後も継続して給食会社と改善に取り組んでまいります。ご理解の程よろしくお願いいたします。
16 病院の設備について 無料で飲める給水器が欲しい。何か所も設置してください。高価なものでなくて良いです。昔からあるやつです。
回答いりません。設置されたら北区の広報等でPRしてください。
貴重なご意見ありがとうございます。
衛生上の問題もあり、冷水器を設置する予定はありません。
院内に設置しております自動販売機または売店等で飲用水をご購入ください。
17 病院の設備について 正面玄関前の植え込みは花もきれいでとても楽しみですが、立木が昨年9月の台風以来傾いたままでかわいそう。
最近は植え込みの雑草も目立ち、穂まで結んでいます。
枯死したつつじも何とかしたほうがよさそう。
植栽の手入れにもう少しお金をかけていただければ明るい感じになるだろうにと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見いただいた立ち木については、今年の台風等の影響を考慮し時期を決定後、傾きをもとに戻すよう対応いたします。
また、植樹の手入れにもより一層心配りしてまいります。
18 病院の設備について このハイテクの時代に、こんな性能の悪いエレベーターはひどい。
イライラすることこの上ないです。
車いすの患者が使う場合は最悪です。
貴重なご意見ありがとうございます。
エレベータの使用にご不便がありましたら、お近くの病院スタッフまで気軽にお声かけください。
19 病院の設備について 毎日、親族として見守りに行きますが、駐車料金がかさみます。
せめて、他院と同じように2時間は無料にしてほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
当院の駐車料金は、他病院や周辺駐車場の料金を参考に設定しています。
ご理解くださいますようお願いします。
20 病院の設備について トイレの汚れが目立つときがあり、頭髪など、タイル、手洗いのところ等に落ちていたりすることが多々あります。 この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ご意見いただいた箇所について、巡回し清掃いたしました。
また、使用頻度が多く汚れやすいところについては、特に注意して清掃いたします。
引き続き、清掃方法の改善に努めてまいります。
21 質問 入院中、G階で食事中、買い物中に不調になったときの対応はどうしたらよいですか?誰に不調を伝えればよいですか? この度は貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。
お気分が優れない場合は、お近くの病院スタッフ、または店舗スタッフにお声掛けください。
迅速に対応いたします。
22 提案・要望 「小児病棟(5西病棟)に入院されるご家族の方へ」という案内用紙に、付添食も用意できるとありましたが、やっていないと言われました。入院時の案内文から消してください。 この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご指摘を当該文書から該当箇所を削除するとともに、同様の文書がないか調査いたしました。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

令和元年5月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 職員の方、医師の方、全て親切に対応してくださって感謝しております。 この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しく思います。
今後とも安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
2 感謝 毎日、部屋の清掃に来てくださり、きれいにしてくれてお声もかけてくれて、入院中暇な私の1つの楽しみでもあります。 この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんに安心して療養いただける環境づくりに取り組んでまいります。
3 感謝 新しい新人社員さん頑張っておられます。本当にありがたいことです。
婦人科の大森さん、同じく婦人科の新しい顔でお見かけした先生。
先の先生が注射の針の場所3か所も誤り、男性の新入社員が来られ、打ち直しで1回位で収まり、痛くなく、新入社員さんの一生懸命に勉強されているのにはありがたいことです。
打ち誤りのあった先生、私が元気になったら実験台になってあげてもよいですよ。腕あげてください。新入生方ファイト。
貴重なご意見、ご感想ありがとうございます。
今後も患者さまの立場に立ち、医師と連携を取りながら看護を行って参りたいと思います。
4 感謝 私は今は退院して通院していますが、入院中にお世話になった浦本看護師さんが大変印象に残り、一言書いておきます。
その方が夜勤の時、夜アイスノンを頼んだとき、快く持ってきてくれ、その後朝になり、談話室より帰ってくると温まっているはずのアイスノンが新たに入れられていました。
頼んでも返事だけで即実行されない方もいる中で、素晴らしい看護師さんに、お目にかかりました。
浦本さんは最初から、気合十分で行動も早く、目立っていました。本当にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき有り難うございました。大変嬉しく思います。今後も、患者さんが安心して療養していただけるように看護していきたいと思います。
5 感謝 毎日食したいうどんです。ありがとうです。
大変美味でした。おいしく完食できました。私の大好きなうどんでした。薄味で良好のスープ美味でした。味付け教えてほしいです。
この味毎日欲しいですよ。
この度はお褒め言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後ともお言葉を励みに、おいしいと言っていただける食事を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。
6 感謝 医師、看護師、スタッフ、皆さまとても親切ですばらしい病院で良かった。
これからも病気の時はお世話になりたく思います。
よろしくお願いします。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんに安心して過ごしていただける環境づくりを心がけ、頂いたお言葉を励みに、スタッフ一同努めてまいります。
7 病院職員に関すること
②看護師
私は退院する3日前に全粥から、柔飯に変更するのに、医師から看護師に話して変更するようにと何回も話していたのに、退院する1日前のお昼にやっとヘルパーさんから看護師に伝えてもらい、柔飯になったけど、歯の治療して噛むことが辛くて、もう少し早く慣れていたらと残念です。
今後、私みたいに歯が悪く治療した患者さんにはもう少し丁寧に話を聞いて連絡の行き届かないことのないようにしてください。
私は明日退院するので連絡はもういいです。
今後に役立ててください。
この度は、お食事の変更が行き届かず、大変ご迷惑をおかけいたしました。患者さんの声に耳を傾けるとともに、職員間の伝達、連携を徹底して参ります。
8 病院職員に関すること
②看護師
検温で体温計使用後に、消毒されていなかった。
使用する際は必ず点検してほしい。
この度は、療養中のところ不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。安心できる療養環境を整えていけるように、職員への周知徹底に努めて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。
9 病院職員に関すること
②看護師
④事務職員
黒いスカート履いている事務の人。
熱がある人を奥へ誘導するのはいいが、看護師さんに伝えずその場を立ち去りました。
あとで看護師さんが気づき、ベッドのある処置室へ連れて行った。
もう少し報告した方がいいと思った。
しんどいので病院に来ているのに。
あと、点滴(食塩水)入れるのに、血管細いのに何回か失敗していた。
患者の事をもう少し考えて!
この度は、熱があり体調のお悪い中、お声かけや対応が十分でなく不快な思いをさせてしまいました。深くお詫び申し上げます。今後は、患者さんの苦痛を最小限にできるように努力して参ります。貴重なご意見をありがとうございました。
10 病院職員に関する事
④事務職員
総合受付の人の対応が悪い。
もう少しよくしてほしい。
総合受付なので(病院の顔なので)、印象が悪くなる。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただきましたご意見を受けまして、対応したスタッフに言葉のかけ方や態度など接遇に関する指導を行いました。
今後は患者さんに快適に療養いただけるようなお声かけと対応ができるよう、スタッフ一同心がけてまいります。
11 病院職員に関すること
④事務職員
見舞いのためステーションに立ち寄っても、こちらが言うまで事務員は反応しない。
未知の人が入ってきたら、すぐ反応するべきではないでしょうか。
今回のご面会時の対応におきまして、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。日頃より接遇教育をしておりますが、教育が行き届いておらず、大変失礼な対応があった事を反省しております。今後も、引き続き接遇教育をして参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
12 入院環境について 便座式トイレで男子が排尿するときは、立ち姿勢ではなく、便座腰掛姿勢で使用するよう患者を指導してほしい。
便座の前方床に尿の漏れ落ちが散見される、腰掛姿勢を取ることで汚れはなくなると思われる。
腰掛け姿勢の方が患者自身も安定、休息になる。
この度の入院中、手厚い看護頂きありがとうございました。
情報の共有、素早い対応、明るい笑顔、おかげで早めに退院でき感謝しています。
なお清掃員さんの動きも見事だと思います。
この度は、トイレの使用方法についてのご意見ありがとうございました。座位での使用については、患者さんの安静度に合わせて案内をさせていただいています。患者さんの病状にもよるため、すべての患者さんに座位での使用をお願いするのは難しいところですが、清潔に保てるよう巡視時に確認し汚染時は速やかに対処するようにいたします。
また、スタッフへの暖かいお褒めの言葉を頂きありがとうございます。スタッフの励みにもなります。今後とも患者さんが安心して療養して頂けるように努力して参ります。
13 入院環境について 一人部屋のテレビの音量が大きすぎて、大部屋まで音が届き、少し過ごしにくいことがあります。
音量を落とすことはできませんか?
この度は、一人部屋の患者さんのTV音量により、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。今後は、患者さんの療養環境を整え、できる限り安楽に過ごして頂けるように努力して参ります。貴重なご意見を有り難うございます。
14 入院患者の食事について 食事のとき、ご飯を寄そう際にもっとふわっと寄そって欲しい。
表面が固くなっていて触感が良くないです。
誠に申し訳ありませんでした。
いただいたご意見を参考に、少しでも美味しく食べて頂けるよう、盛り付けの工夫などについて、給食業者と検討してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
15 入院患者の食事について 食事メニュー、早めに出してほしい。 誠に申し訳ありませんでした。
デイルームに掲示しております献立表の張替の遅れについてのご指摘かと存じます。今後は遅れのないよう周知徹底して参ります。
また、食事について疑問点など、何かございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺い対応させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
16 入院患者の食事について 献立表のメニューと出てくるメニューが異なっているのはどうしてですか。 ご意見をいただきありがとうございます。
献立表のメニューは予定であり、都合により内容が変更となる場合がございます。
また、利用数の多い「常食」と「軟菜食」の献立表のみデイルームに掲示しておりますが、違う食種ではメニューが異なる場合がございます。
食事について疑問点など、何かございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺い対応させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
17 病院の設備について 息子の手術の為、朝の8時半過ぎから約6時間以上待機しておりましたが、いまだに体力のある方なら大丈夫かと思いますが、体力のない高齢者の場合は辛抱できないくらい疲れると思います。
少しでも横になれるような長イス等設置して頂ければ嬉しく思います。
今回、長時間の手術の間ご家族が待機されている時の対応におきまして、このような大変辛い思いをされたことに対して、深くお詫び申し上げます。この内容について、病棟内でカンファレンスを実施し、長時間におよぶ手術中に、心配をされながら待機されているご家族に対して、言葉かけや配慮が必要であったことを振り返りました。長椅子の設置につきましては、現時点ではスペースの問題があり難しい状況ですが、今後検討して参りたいと思います。
18 病院の設備について 下りのエスカレーターの速度が速くて、足が悪いので乗れません。 不便をおかけしております。
エスカレータにご不安がございましたら、是非エレベータをご利用ください。
19 病院の設備について 病院自体は新しくきれいで過ごしやすいのですが、病棟では換気扇が軒並みホコリびっしり。
エアコンの吹き出し口はカビまみれ。
ここの空気はどうなんだろうかと少し不安になりました。
もう少し空調を綺麗に保ってもらえるとうれしいのですが。
この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ご意見いただいた点につきましては、直ちに清掃いたしました。
引き続き、清掃方法の改善に努めてまいります。
20 病院の設備について 窓の景色が見えません。スモークを取ってください。 貴重なご意見ありがとうございます。
デイルームの窓は、患者さん及び周辺住民のプライバシー保護のため、部分的に曇りガラスの仕様としております。
ご理解くださいますようお願いします。
21 病院の設備について テーブルのイスが移動時、音がやかましい。 この度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
順次イスの脚にフェルトを付け、音がでにくいように改善します。
今後とも病院施設が皆さんに利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
22 病院の設備について TVの料金が高いと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。
テレビカードの料金について、他院の料金設定や提供サービス等を調査し、業者と見直しを検討します。
23 質問 ①月に一度の保険証の提示は分かりますが、長らく経つので保険証のコピーを言われますが、何故ですか!(毎回断ってはいますが。保管、管理は完璧と言えますが)
②診察終わった後の事務ですが、何故一度に済ますことができないのですか?
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
①保険証の確認にご協力いただき、ありがとうございます。当院では1ヶ月に1度、保険証確認窓口にて保険証のご提示をお願いしております。コピーは迅速な受付を行うため、後方で受付職員とは別の係員が保険証登録を実施するため等の理由で実施しております。ご協力の程よろしくお願いいたします。
②この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。窓口では受け付け等を承る窓口と会計を担当する窓口等を分けることにより、効率化を図っております。しかしご意見を参考に、より迅速な対応ができるよう改善策を考えてまいります。
24 提案・要望 順番を呼ぶアナウンスの声、1つトーンを小さくしてほしい。 この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、皆さんがご利用しやすい病院施設となるよう改善策を検討いたします。
また、お困りのことがございましたら、お近くのスタッフが対応いたしますので、お気軽にお申し付けください。
25 提案・要望 私は以前、他院に通院していましたが、あちらの駐車場では出口の自動券売機の横にガードマンが立って駐車料金を受け取ったりお釣りをくれたり世話をしてくれるので非常に楽でスムーズに出ることができました。
こちらのガードマンは道の角へ出口に立って右へ行けとか左へ行けとかいうだけで駐車代の面倒は見てくれません。
最初の頃駐車券の後で診察券を入れることを知らなかったので1000円とか表示されて、困ってガードマンを呼んでも全く気付かず、後の人から早くしろと苦情を言われとても困りました。
本日も2階の駐車場だったので東側の出口で診察券を入れてもこのカードは駄目だと言われ、今日はガードマン呼ぶと来てくれたが、自分ではどうしようもないので受付行ってくれと言われ、後続の車もバックしてもらい、自分もバックして横の駐車場に止め、受付で診察券を変えてもらい、やっと出る事が出来ました。
特に東の出口は右から来る車に気をつければいいだけで(めったに来ない)、ガードマンが指示する必要は全くないと思います。
機械の脇に立って駐車料の世話をしてくれる方がありがたいのですが。
貴重なご意見ありがとうございます。
当院では駐車場の案内、整理の一部を警備員にて対応しており、混雑状況によって警備員の配置を変更しております。
そのため割引サービスの説明や、駐車料金の受け渡しのために精算機横に警備員を配置することは、増員が必要となるため困難です。
対策として、精算機にパトランプを設置する等警備員に知らせる方法を検討します。
また駐車料金の精算については院内の事前精算機等もご利用ください。
ご理解ご協力をお願いします。
26 提案・要望 近所に住むものです。
お願いが3つあります。
①業者の方の作業時に出る音に、毎日悩まされています。
家の中まで、響いてきます。もう少し音を抑えてもらえませんか。
館内放送のチャイムも音が大きいです。
②病院の周りを、禁煙にしてもらえませんか。
毎回ではありませんが、悩まされています。
③看護学生が帰宅中によく出会いますが、道を広がって歩くのをやめて頂きたいです。
お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
①”毎日“とのことですが、当センターでは該当する作業等は行っておりません。
今後も続くようであれば、当センター総務室までご連絡ください。
②院内従事者に対し、敷地内禁煙はもちろんのこと、受動喫煙を考慮するよう指導しています。
しかし、院内従事者以外の方に対し、病院周辺での禁煙を強要することは困難です。
ご理解くださいますようよろしくお願いします。
③付近の住民の方のご迷惑にならぬよう、院内周辺でのふるまいにつきまして注意喚起いたしました。
ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

平成31年4月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 年末に来院した際、典型的でない症状にもかかわらず、原因を突き止めてくださった救急外来の皆さん。
迅速な治療を始めてくださったICUの皆さん、そして病棟でいろいろお世話になった循環器内科の皆さん、お陰様で無事に完治と言っていただける日を迎えることが出来ました。
場合によっては、命に係わる病であったことを知り、元の生活に戻れることの喜びを日々かみしめております。
主治医の有馬先生にはいつも私の不安な気持ちに耳を傾けていただき、優しくアドバイスしていただきました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
お元気に過ごされているとのご報告をいただき、大変嬉しく存じます。
今後とも患者さんに安心して過ごしていただけるように、患者さんのお気持ちに寄り添った診療を心がけてまいります。
2 感謝 市民病院にお世話になり、はや6ヶ月。
その間短期入院2泊3日が5回、病棟の看護師さんいつお会いしてもにこにことお話ししてくださり、自分の病気を忘れ自分自身が前向きに病気と闘えるのも婦人科兪史夏先生と看護師のおかげです。
この間久しぶりにかかりつけの内科に行き、いろいろお話をして市民病院の婦人科って先生と看護師さんとても親切で行くの楽しみですと他院で褒めまくってきました。良くなるか悪くなるか分かりませんが、今を楽しく生きさせてくれるのも先生、看護師さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
3 感謝 清潔な、安全性の行き届いた医療センターで感謝いたします。
お世話になりました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんに安心して療養いただける環境づくりに取り組んでまいります。
4 感謝 医師、看護師の方は若く、元気で明るく、かつ、親切で私も元気づけられました。
医師の説明は分かりやすく、素人の私でもよく理解できました。
食事は美味しく、年齢に対して、適量で満足でした。
以上、総合医療センターの皆さんの献身的な仕事ぶりに感謝いたします。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
5 感謝 黒田先生に腰の手術をしていただきました。
左足の痛み、両足の側面のぴりぴりしびれ感が嘘のように良くなってきました。
足首から下(足の裏)などもまだしびれ感がありますが、日々少しずつ良くなってくると思います。
良くなったらハイキングに行きたいです。
もうすぐ退院します。
黒田先生どうもありがとうございました。
感謝です。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
お体が順調に快復に向かっておられるようで、とても安心しております。
ご自宅に戻られましても、一日も早くご快復なさいますよう、心よりお祈り申し上げます。
6 病院職員に関すること
①医師
医師の患者との会話の時の言葉のスピードが、とても速いので聞き取れない。
特に医学の言葉は難しいので、ゆっくりとしゃべってほしい。
質問もしにくくなる。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を職員に周知し、患者さんに安心いただける診療を、心がけるように指導いたしました。
今後は同じようなご指摘をいただかないよう、接遇について、より意識を高く持ち、患者さんに安心して療養いただけるように努めてまいります。
7 病院職員に関すること
①医師
②看護師
お見舞いの時、挨拶しても誰も何も言わない。
聞きたいことがあり、「すいません」と声をかけても返事もない。
それもそこにいる人全員。
人としておかしい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見をスタッフに周知し、接遇に関しての指導を行いました。
接遇教育につきましては、日頃より力を傾けてまいりましたが、ご指摘を受け、職員への指導が行き届いてなかったことを痛感しております。
今後は、接遇の強化、サービス向上にさらに力を注ぎ、患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
8 病院職員に関すること
②看護師
お見舞いに来たときにも挨拶なく、笑顔がないようで、暗く、冷たく思います。
もっと患者に寄り添った対応をしてもらえたらと思います。
うわさには聞いていましたが、本当でした。
医師の説明も少しわかりにくいし、ナースも連携が取れてないようです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見をスタッフに周知し、接遇に関しての指導を行いました。
接遇教育につきましては、日頃より力を傾けてまいりましたが、ご指摘を受け、職員への指導が行き届いてなかったことを痛感しております。
今後は、接遇の強化、サービス向上にさらに力を注ぎ、患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
9 病院職員に関すること
②看護師
大部屋への移動待ちをしているとき、看護師に「個室に長く居れてラッキー」だと言われた。
病院の都合で待ってやっているのに嫌味を言うとは、フザケルナ。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見をスタッフに周知し、接遇に関しての指導を行いました。
接遇教育につきましては、日頃より力を傾けてまいりましたが、ご指摘を受け、職員への指導が行き届いてなかったことを痛感しております。
今後は、接遇の強化、サービス向上にさらに力を注ぎ、患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
10 入院環境について 月末の日曜のお産で、人手が少ないため、談話室で長時間、経過の説明なしで待つのは少々不安が募り、心配でした。
改善は厳しいとは思いますが、少々意見として残しておきます。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
周産期エリア内にご案内するご家族の人数を制限させていただいているため、談話室で長時間お待たせしてしまい、申し訳なく存じます。
今後はできるだけ談話室でお待ちになっておられる方に進行状態が伝わるよう、分娩室で付き添っていらっしゃるご家族の方のご協力も得ながら、お声かけをするよう心がけてまいります。
11 入院環境について 夜の消灯の件
自分で自由に歩けないようなとき、その都度ナースステーションで知らせなくても(体を十分に動かせない時)30cm程度の棒またはサシのようなもので対応出来れば助かります!!
深夜ベッドのところより点灯が出来ます。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後は消灯前に声をかけるなどの対策を取り、少しでも快適な環境を提供出来るよう努めてまいります。
12 入院環境について 7日間お世話になりました。
救急搬送からICU、HCU、一般病棟と一通り経験させていただきました。
ICU、HCUの看護師さんは機敏にてきぱきと行動、声かけとも好印象でした。
そんな中、2点だけご提案、ご意見させてください。
①日勤、夜勤交替時に挨拶に来てくれるのは大変良いですが、仕方が人によってまちまちです。
名札を見せてくれる人、そうでない人、床頭台のプレートにマグネットのネームを貼ってくれる人。
統一された方がより良いと思います。
せっかくやっているので、きちんとしたら印象良くなるのにもったいない。
②設備の清掃面です。一般病室の空調の、部屋ごとのエアコンではなく、病院全体の空調の吹き出し口か吸気口ですが(ベッドの真上にある)すごい埃です。
患者さんは寝ているので常に天井を見ています。
これまでの人も絶対みなさん「うわっ!」と思って見ていると思います。
たぶんこの部屋だけでなく、病院全部屋と思います。
ぜひチェックしてみてください。新しくなってきれいなのに、ここだけ目に付きました。
本日、無事退院致します。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
①原則はマグネット式のネームをベッドサイドに貼り、ご挨拶することとしておりますが、患者さんの対応におきまして統一ができておらず申し訳なく存じます。
今後は対応の統一に努め、患者さんに安心して過ごしていただける入院環境を整えてまいります。
②ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後は清掃方法の改善に取り組み、皆さんに安心して過ごしていただける清潔な施設となるよう努めてまいります。
13 病院職員に関すること
②看護師
看護師同士の連携があまりとれていない。
看護師で、よく咳をしていた人がいるのですが、マスクをしていても、患者に接しているので、とても不安になった。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ござませんでした。
今後は、しっかりとスタッフ間で連携が取れるよう情報の伝達の仕方等の改善に努めてまいります。
また、スタッフが咳をしていたことで、ご不安な思いをさせてしまったことにつきましても、お詫び申し上げます。
職員の体調管理には体温測定等を行い、感染の危険がないことを十分に確認し勤務させておりますが、今後はご不安な思いをさせないよう、より意識を高く持ち、患者さんに安心して療養いただけるよう努めてまいります。
14 病院職員に関すること
②看護師
④事務職員
患者・家族への対応が冷たいと感じることがあります。
そして連携もとれてないように思います。
笑顔もなく愛想ない。挨拶がないのは人としてどうかと思います。
接遇強化していただきたい。
宜しくお願いします。
本当に対応が悪い。
詰所にいすぎ!
見守りしなさい!
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見をスタッフに周知し、接遇に関しての指導を行いました。
接遇教育につきましては、日頃より力を傾けてまいりましたが、ご指摘を受け、職員への指導が行き届いてなかったことを痛感しております。
今後は、接遇の強化、サービス向上にさらに力を注ぎ、患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
15 入院患者の食事について 朝食の無塩ロールパンが不味くて朝食が進まなかった!!
再考してほしい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、少しでも病院食をおいしく召し上がっていただけるよう、味付けや食材、調理方法等について、給食業者と検討し工夫してまいります。
16 病院の設備について CTをとったのですが、検査服がすごい臭いでした。
気分が悪く、とても不快でした。
素肌に着たので、とても嫌でした。
お願いします。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
回転数の少ない検査着は定数を見直すことで、洗濯の回数を増やし、臭いが残らないよう対策いたしました。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
17 病院の設備について トイレの手洗い場で歯磨きをされては迷惑です。
手洗い場が少ないのに…
手をふく紙がごみ箱からオーバーしているときも多いので気を付けてほしい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けまして、トイレの手洗い場での歯磨きを控えるよう、スタッフに周知いたしました。
また、ご利用される方の多いトイレについては巡回回数を増やし、清潔に保つようにいたします。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
18 病院職員に関すること
⑤委託職員
玄関のドアボーイ、あの人必要ですか? この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
玄関前のスタッフにつきましては、患者さんがお困りであれば迅速に対応できるよう配置しております。
お困りのことがございましたら、お気軽にお申し付けください。
19 提案・要望 保険証確認などの受付番号発券機がいつも左斜めになっていて、人が受付していると見えません。
まっすぐ見えるように置くなり、別の場所(目立つ様)に置くなり、工夫してほしい。
何度も書いたり、言ってます。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、皆さんがご利用しやすい病院施設となるよう改善策を検討いたします。
また、お困りのことがございましたら、お近くのスタッフが対応いたしますので、お気軽にお申し付けください。
20 病院の設備について 入院中の患者用のパジャマについて
女性用をもっと明るい色にしてほしい。
(男性は青で明るいのに女性は暗い)
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご要望につきましては、次回新調時に検討させていただきます。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
21 病院の設備について 送迎バスの運転が荒い、危ない。
病気の人が乗っているバスなのに、もっと気を使って運転してほしい。
バスに酔いそうになる。これから、バスの運転をもう少し気を付けてほしい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご利用者の皆さんに安心して乗車いただける運転を心がけるよう、運転スタッフに指導いたしました。
今後は、サービス向上にさらに力を注ぎ、患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
22 病院職員に関すること
⑤委託職員
病院玄関前警備員に車寄せにて、急がされ、転倒しそうになりました。
車寄せにて移動時間数分ほど確保してほしい。
あと、態度はいい加減にしろ!と、こちらこそ怒鳴りつけたいくらいです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんの目線に立った接遇を徹底するよう、警備員に指導いたしました。
今後は、接遇の強化、サービス向上にさらに力を注ぎ、患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
23 病院の設備について いつも思います。
トイレが毎回来ても汚いです。
床がペーパーだらけ、便器も汚い。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた箇所につきましては、直ちに清掃いたしました。
今後は清掃方法の改善に努めて、皆さんに気持ち良く利用していただける清潔な施設となるよう努めてまいります。
24 病院の設備について デイルームの窓には、不透明ガラス(曇りガラス)が貼られています。
外部と遮断されている患者にとって外の景色を楽しむことができません。
曇りガラスの位置を検討お願いします。
放射線治療の扉はエレベーターで待機されてる方と目線が合います。
個人情報を大切にお考えいただけるなら、曇りガラスを部分的に入れていただけたら幸いです。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
デイルームの窓は患者さん及び周辺住民のプライバシー保護のため、部分的に曇りガラスの仕様としております。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
また、18番の核医学検査・放射線治療については、エレベーターホールから待合室が見えないよう、入口の自動扉に曇りガラスの処理を施しました。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
25 病院の設備について 緊急入院したものですが、入院後数日(7日程度)でリハビリも順調に進み、1人で館内リハビリOKをいただきました。
ところがセキュリティがかかっており、朝(午前中)に散歩や談話室へ自分で自由に行けない。
セキュリティカードも必要ですが、別にリストバンド(名前生年月日入り)で対応できるように改善できないでしょうか?
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
入院患者さんに安心・安全な療養環境を提供するため、各病棟の出入口にセキュリティドアを設置しております。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
26 病院の設備について 家族の面会については駐車料金が発生するのは疑問に思います。
(洗濯など持ってくるので)
考慮していただきたいです。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当院の駐車料金は、他医療機関や周辺駐車場の料金を参考に設定しております。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
27 病院の設備について 冷たいお茶が欲しいです。 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当院で設置しております給茶機は、冷茶を注出できないタイプとなっております。
冷茶をご所望の際は、給茶機の横に製氷機を設置しておりますので、そちらを併せてご利用ください。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
28 病院の設備について トイレットペーパーをソフトなものに替えてほしいです。
若干固いと思います。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご要望につきましては、導入可能であるか検討いたします。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
29 提案・要望 施設・設備は整っており、良好で快適でした。
ただ、事務手続きの窓口での番号機器の所在表示が小さくて気づきにくいので、お考えください。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、皆さんがご利用しやすい病院施設となるよう改善策を検討いたします。
また、お困りのことがございましたら、お近くのスタッフが対応いたしますので、お気軽にお申し付けください。
30 病院の設備について 中央処置室の体重計の表示の印刷の印字が薄くて読みづらい。
54が51に見えます。
不便をおかけしております。
印字が薄い原因を調査した結果、劣化によるものでした。
そのため、7月中を目途に新しい体重計を購入する予定です。

平成31年3月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 婦人科紹介でまいりました。
検査検査で12月末最後の検査で、他の病院によせてもらい、わたしもうダメなんやとあきらめ、それから自然に死ということを考えはじめ、鉄道自殺は莫大なお金の支払いせねば、ビルの屋上とそんなことばかり考えたお正月でした。
一回目の化学療法も嫁が先生と日程調整し、第一回終わり、2~3日良かったのですが、4日目頃より副作用で、下痢、頭ふらふら、至急外来に行き再入院(先生にお世話になりました。)
みんながやってこられたことがなぜできないか、反省して自分も病気に立ち向かわないとと心を入れ替え、2回目は薬の内容も少し変わったと思います。
1回目の時と違いあと何日で楽になるとカレンダに×をしていると、それが楽しくなり2回目は楽でした。
今3回目に入りました。今日退院です。
兪史夏先生に初めから当たり喜んでいます。
看護師さんいつも親切にしていただきありがとう。
この度はお褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
少しでも患者さんのお力になれたことを嬉しく存じます。
今後とも患者さんのお気持ちに寄り添った対応を心がけ、スタッフ一同努めてまいります。
2 感謝 乳腺外科 山村先生 診察どきどきしていましたが、親切で、すごく優しかったです。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
いただいたお言葉を励みに、今後とも患者さんに安心いただける診療を心がけてまいります。
3 感謝 はじめての入院で親子共々不安でしたが、先生や看護師さん、保育士さんがとても優しく丁寧に接してくれたので、安心して過ごすことができました。
みなさん、子どもが好きでいらっしゃるのだな、と感じるような接し方で、娘もすぐに心を開いているようでした。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
医師、看護師、保育士共に常に子どもたちへ優しい心のこもった医療、看護が提供できるよう今後とも努力してまいります。
4 感謝 看護師さんはみんな忙しそうで、話しかけづらい感じです。
患者の多い病院なので、仕方のないことなのかもしれませんが…。
そのなかで増井さんという看護師さんは良い方です!
おおらかな口調、話しやすい雰囲気。
メガネをかけた女性の方です。
患者のクレームにも親身になって対応していました。
私はそう感じました。
その看護師さんに担当していただいて良かったです。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも笑顔を忘れずに、患者さんに安心してお声かけいただけるよう努めてまいります。
5 感謝 皆さんお世話になりました。
ありがとう。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
患者さんからのこのようなお言葉をいただけることは、何よりの喜びで今後の糧となります。
今後とも、このようなお言葉に応えられるよう努めてまいります。
6 感謝 みなさん、ありがとうございました。
医師、看護師、助手、受付等々。
全スタッフに感謝申し上げます。
今日で終わり。
次の病後観察診察は他院へ行きます。
おっさんは見事に墓場より復帰しましたさ-!
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
救急で入院され、お元気になられた患者さんに、このようなお言葉をいただけたことが、何よりの励みになります。
今後とも、安全に治療を受けていただき、患者さんに安心して療養いただけるようスタッフ一同努めてまいります。
7 感謝 先生、皆さんによくしていただきありがとうございました。
設備も良く整い、清掃もきれいにしていただいているので気持ちが良かったです。
本当に感謝いたします。
この度はお褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
お言葉を励みに、今後とも患者さんに安心して療養いただける医療機関となるよう、スタッフ一同努めてまいります。
8 感謝 担当医の中林先生はじめ、スタッフの皆さんの暖かいお心使い、優しく接してくださいました。
感謝します。
患者さんにする言葉使いの穏やかさ、笑顔、本当にうれしかったです。
私の住む地域にもこんな病院がほしいです。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しく存じます。
今後とも安心して療養いただけるよう努めてまいります。
9 感謝 先生、看護師さん本当にありがとうございました。
私にとって一生の問題だったと思っています。
現在70才。あと10年、元気に生活しますのでよろしく。
ありがとうございました。
この度はお褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
お言葉を励みに、患者さんに安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
10 感謝 関係者ご一同様
お世話になり、誠にありがとうございました。
調子が悪いとつい口が出て、周りに当たる皆さんです。
ストレスたまる大変忙しいお仕事です。
何かで発散し、ご自愛ください。
また入院に来ます。
それまでご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
病棟スタッフ一同、お言葉をいただけたことを大変嬉しく存じます。
今後とも、患者さんに安心して療養していただけるよう努めてまいります。
11 感謝 日頃は地域医療に寄り添っていただきましてありがとうございます。
職員の方の駐輪場照明時刻を延長していただきまして心よりお礼を申し上げます。
冬の季節になりましても怖がることなく、早朝ウォーキングを安心して行うことができます。
誠にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
職員の励みとなるお手紙、誠に痛み入ります。
今後とも病院施設が皆さんに利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
12 病院職員に関すること
①医師
母から聞いた話ですが入院中、担当の先生は母に赤ちゃんに話すような話し方で、日々説明や体調を聞いたそうです。
先生よりだいぶ年もいっている母にどうしてそのような対応をしたのかわかりませんが、母はとてもそれが不快だったと言っていました。
先生の指導や接遇、マナーなどはどのようにされているのですか。
入院中に言うと母に不利益があるといけないので、退院後にこのような形で言わせてもらいます。
そして先生は、廊下ですれ違ってもこちらが会釈をしても会釈もされず、横柄な態度でした。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
担当者にはいただいたご意見を伝え、振り返りを行うとともに、患者さんに対する態度や接遇について指導いたしました。
今後は同じようなご指摘をいただかないよう、職員全体としても接遇について、より意識を高く持ち、患者さんに安心して療養いただけるように努めてまいります。
13 病院職員に関すること
②看護師
しばらく入院していました。
医師、看護師(特にベテランの方かと思われる方)で、声かけもせず、突然カーテンを開けて入ってこられる方が、複数おられました。
急に入ってこられて驚くし、正直不愉快です。
一声名前を呼びかけていただくだけでいいのですが、改善していただけないものでしょうか。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんの病室への出入り時のお声かけにつきましては、徹底すべき基本的なことではありますが、職員への指導が行き届いておりませんでした。
いただいたご指摘をスタッフ間で共有し、お声かけを徹底するよう指導いたしました。
患者さんのプライバシーを守り、安心して療養いただけるように努めてまいります。
14 病院職員に関すること
②看護師
看護師の仕事は忙しいと思います。
だけどナースコールがたくさん鳴っているとき、廊下で「うるさいなぁもぉ」とか言わないでください。
はっきり行って気分が悪いです。
面倒くさそうにされると、こっちも嫌な気がします。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
職員の不適切な対応について深くお詫び申し上げます。
看護師としてだけでなく、社会人としても許されない言動であり、厳重に注意及び指導をいたしました。
今後はこのようなことがないように、一人一人が看護師としての自覚を持ち、患者さんに寄り添った看護を提供できるように努めてまいります。
15 病院職員に関すること
②看護師
態度の悪い(口の悪い)看護師がいらっしゃいます。
患者に対し、どうなんでしょうか?
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回のご指摘を受け、スタッフと情報を共有し接遇について考える機会を設け、振り返りを行いました。
今後は接遇研修を強化するとともに、患者さんに寄り添った看護を提供できるように努めてまいります。
16 入院環境について 入院者として気がついたこと。
多くのベットで外窓に面しているのは気に入っている。
今まで4人部屋では窓に接しないベッドが多かったので!
4人部屋でのマナーでは、小さなトラブルが起こっている。
例えば夜中に電灯を灯して寝る人と、真っ暗でないと寝られない人。
部屋に入る前にマナーの事前通告がいるのでは!夜になっての消灯時間を強制する/しないを議論してもらいたい。
入院した最初の日に、非常出口の説明がない等、危機管理が少々弱いのではありませんか。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
消灯時間につきましては、入院時のオリエンテーションにてご案内いたしておりますが、十分な説明ができていなかったこと、非常出口の説明が徹底できていなかったことにつきまして深くお詫び申し上げます。
今後は、入院時のオリエンテーションでの説明を入念におこない、皆さんに快適に療養いただける環境づくりに努めてまいります。
17 病院職員に関すること
②看護師
患者さんの中には、ナースコールを頻繁に鳴らす人、遠慮して鳴らさない人がいます。
ごく一部の看護師さんでナースコールを鳴らすとすぐに行きますとか、あとで行きますとかの返事。
この「すぐ行きます」は数秒後なのか数分後なのか。
「後で行きます」は来る時間が曖昧です。
実際に私は、この入院期間中に3度あります。
すぐに来ますと言って、10分経っても来ない。
2度目のナースコールでやっと来た。(ナースコールの理由は、薬を飲むときは呼んでくださいと言われたため。そのために呼んだのに、来たときのその看護師の言い方、さっき熱を計ったから、計らなくて良いと。)
また、このセンターの決まり事(着替えパジャマ、蒸しタオルの交換)は、曜日が決められていたのに、当日看護師が来て、今日は着替えの日だから、後で着替えと蒸しタオルをお持ちしますねと言ってきたので、それを私は待ちましたがいっこうに来ない。
私は忘れているのかと。
結局持参したのはPM3:30をすぎていました。
この時間は私はデイルームにおりましたが、4時半頃、部屋に戻ると、別の看護師が来て、そのことに対して謝罪してくれた。(本人は来ず)
謝罪をしてくれた看護師に私は言いました。着替えの曜日は前もってわかっているのだから、先に届けておいてくれれば済むことだと。
提案として、すぐに今まいりますとか、後で行きますは、やめた方がよいかと思います。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
療養上のスケジュールの伝え方や説明が十分に行えていなかったことにつきましてお詫び申し上げます。
今回のご指摘をスタッフ全員と共有し、振り返りを行いました。
快適に当院での入院生活を過ごしていただけるよう、心配りを忘れずに努めてまいります。
18 入院患者の食事について 朝はできるだけ、お味噌汁をお願いできませんでしょうか?
毎朝のお味噌汁は、本当においしいと感じますので…。
どうか検討のほどをよろしくお願いいたします。
みそ汁についてお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
いただいたご意見を参考に、給食業者と検討し工夫してまいります。
今後とも、患者さんに少しでもご満足いただける病院食となるよう努めてまいります。
19 入院患者の食事について 食事はだいたい良いと思っているが、一般食と比べ、味が薄いのは当然かも。
しかし、野菜の刻んだものが、煮込みすぎでうまくない。
もう少し、軽く煮ることができないのか。
口の中でなかなか喉の方に行かない。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、調理方法や食材等について、給食業者とも検討し工夫してまいります。
患者さんに少しでもご満足いただける病院食となるよう努めてまいります。
20 病院職員に関すること
③コメディカル
バリウムの検査を受けたとき、とても怖い思いをしました。
検査の人の口調や態度が高圧的で、命令口調でびっくりした。
上手に、身体の向きを変えれなかったとき、すごい力で腰のあたりを押されて、怖くてびっくりしました。
ほかの職員の対応はとても良いのに、残念です。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
スタッフの管理に不行き届きがあったことを深くお詫び申し上げます。
当人と面談し事情の確認をしましたところ、このように怖い思いをさせてしまったことについて深く反省しておりました。
ご指摘の内容をスタッフ間でも情報共有し、接遇について教育・指導を徹底してまいります。
なお、患者さんと離れた位置で装置の動作を行うという検査の性格上、担当技師が危険を察知した場合などには、注意喚起も含め大声で接してしまう場合がございます。
その点につきましては、恐れ入りますが、何卒ご理解の程お願いいたします。
21 入院環境について 小児病棟のごはんのおかずがいつも同じ。子どもが嫌いなおかずが多い。
病棟の中にデイルーム、ランドリーがないので、いちいちカードで外に出るのが大変です。
子どもの付き添いしながら、ご飯まともに食べられない。
付き添う側のことも考えてほしい。辛くてこちらが病気になりそうです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
食事につきましては、いただいたご意見を参考に、少しでも病院食をおいしく食べていただけるよう、メニューや食材等を給食業者と検討し工夫してまいります。
また、病棟のデイルーム、ランドリーは、各病棟に設置するのは難しいため、東病棟と西病棟の両方の方が利用できるよう病棟中央に設置しております。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程お願いいたします。
22 病院の設備について 1年前から通っていますが、休憩する場所、ドトールの椅子とテーブルが少ないです。
いつもバスの時間とか待つのに、座って飲物を飲みたいと思っても座れたことがありません。
もっとテーブルを多くして欲しいです。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ドトール前のスペースは通路にもなっており、通路幅の確保及び施設利用者の安全面を考慮したうえで、最大限の数を設置いたしております。
限られたスペースではございますが、各テーブルを譲り合ってご利用いただくよう案内文を掲示し、皆さんが快適にご利用できる環境作りに努めてまいります。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程お願いいたします。
23 病院の設備について お風呂にカビがある。
清掃してほしいです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた箇所につきましては、直ちに清掃いたしました。
今後は清掃方法の改善に取り組み、皆さんに気持ち良く利用していただける清潔な施設となるよう努めてまいります。
24 病院職員に関すること
⑤委託職員
以前、保険会社申請用の診断書を依頼し、受け取りましたが、保険会社より追記、訂正依頼を受け、再提出しました。
後日、書類担当の方より、電話をいただき、追記部分の検査をしていないので記入できないとのことでした。
医療従事者ではない仕事をしている私にとって、関係書類などのことは無知です。
連絡いただきました内容はわかりましたが、こちらに対する説明の仕方(話し方)が、結構きつい口調で話されましたので、気分が悪かったです。
もう少し人と話をする対応方法を考え直していただきたいです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただきましたご意見を受けまして、対応したスタッフに言葉のかけ方や態度など接遇に関する指導を行いました。
また、職員全体といたしましても、接遇に関しての教育を強化し、患者さんに安心してご利用いただける病院となるよう努めてまいります。
25 病院の設備について 駐車場で、一番遠い場所、(コーンを除けて)その駐車枠を指定された。
患者で来たのにしんどかった。
年齢や見た目で決めるのでなく、「着いてきて」と言って誘導するのでなく、患者か見舞いか聞いてくれ。
しんどい。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
可能な限りご利用いただきやすい場所をご案内しておりますが、駐車場の混雑状況により、ご希望の場所にご案内できない場合がございます。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
26 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
診察予約時、外来時間、予約時間の記入がなくなっている上、3時間30分待ちました。
せめて、1時間くらいの待ち時間にしてほしいです。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、定期的に調査を行う等、院内で改善に取り組んでおりますが、この度患者さんに長い時間お待ちいただいたことは大変申し訳なく存じます。
今後とも待ち時間削減に取り組み、当院が快適に療養いただける病院となるよう、スタッフ一同努めてまいります。
27 病院の設備について お見舞いで1回出て、入るときがめんどくさい! この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
入院患者さんに安心・安全な療養環境を提供するため、各病棟の出入口にセキュリティドアを設置しております。
お手数をおかけしますが、面会可能時間外にお越しになられた際は、自動扉手前に設置されているインターフォンでお申し出ください。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
28 病院の設備について 駐車場が狭すぎる
。駐車するのに20分も待たされた。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
駐車場は、曜日や時間帯によっては混雑する場合がございます。
ご迷惑をおかけしますが、連休前後等混雑が予想される際は、公共交通機関もご利用いただければ幸いです。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
29 病院の設備について 駐車場に止めたところに何番と置き番号がないので困った。
どこへ置いたか分からない。
帰る時、時間がかかる。
初めて来ると大変時間がかかる。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当院の駐車場では、大手ショッピングモール等を参考にし、駐車場の番号表示はいたしておりません。
お困りのことがございましたら、お近くの係員までお申し付けください。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
30 病院の設備について デイルームからお手洗いが遠く大変です。 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
病棟は入院患者さんを最優先に考えたレイアウトとしているため、申し訳ございませんが、デイルームにトイレを設置するスペースがございません。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
31 病院の設備について 個室の洗面の水道が冬場は、お湯が出ればよいと思います。
水では顔を洗うのに冷たいです。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
水温につきましては調整が可能ですので、お手数をおかけしますが、お近くのスタッフまでお申し付けください。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
32 病院の設備について シャワー室の中にせめて、鏡と小さな洗面台くらい欲しいなぁ! この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんの安全面を考慮し、ガラス類は設置いたしておりません。
お手数をおかけしますが、各病室の洗面台をご利用ください。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
33 病院職員に関すること
⑤委託職員
先日もでしたが、受付の対応が無愛想。
いつも気分が悪い。教育をやり直すべきです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
担当者にはいただいたご意見を伝え、振り返りを行うとともに、患者さんに対する態度や接遇について指導いたしました。
今後は同じようなご指摘をいただかないよう、職員全体としても接遇について、より意識を高く持ち、患者さんに安心して療養いただけるように努めてまいります。
34 病院の設備について 鳩が糞をたくさん落としていて汚い。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた箇所につきましては、直ちに清掃いたしました。
今後は清掃方法の改善に取り組み、皆さんに気持ち良く利用していただける清潔な施設となるよう努めてまいります。
35 病院の設備について ガラス戸の窓が中途半端になっていると思う。
市立総合医療センターが建っているところからよく見えるように、例えば9階の窓から眺めたい。
建物が高いので堺全体が見えるのではないかな。
ただし、理由があると思う。
しかし良かった。ありがとうございました。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
①病室のガラス扉(窓)は、転落防止のため、全開できない構造になっております。
②デイルームの窓は、患者さん及び周辺住民のプライバシー保護の為、曇りガラスの仕様となっております。
以上、恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
36 病院の設備について テレビの代金が高額で、私は5日半で4000円かかっている。
1日約700円とは高額ではないですか?
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
テレビカードの料金につきましては、他医療機関の料金等を考慮し設定しております。
恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
37 病院職員に関すること⑤委託職員 レントゲン受付係、もう少し愛想をよくして欲しい。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
担当者にはいただいたご意見を伝え、振り返りを行うとともに、患者さんに対する態度や接遇について指導いたしました。
今後は同じようなご指摘をいただかないよう、職員全体としても接遇について、より意識を高く持ち、患者さんに安心して療養いただけるように努めてまいります。
38 病院の設備について 総合病院の中は美しいのですが、エレベーターの中だけは汚れています。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた箇所につきましては、直ちに清掃いたしました。
今後は清掃方法の改善に取り組み、皆さんに気持ち良く利用していただける清潔な施設となるよう努めてまいります。

平成31年2月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 この度は、主人が前立腺癌の手術を受け、医療センターの皆さん方に大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで毎日元気に暮らしております。
心よりお礼申し上げます。
高山先生には、最初からいろいろ丁寧に説明をしていただき、手術の際は、長時間ご苦労をおかけしました。
誠にありがとうございました。
また、他の先生方やスタッフの皆さん方にも、親切にしていただいたと主人が大変感謝しております。
ありがとうございました。
これから先もお世話になることと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
高山先生ご自身も、お体を大事にお過ごしくださいますように。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
患者さんにお褒めいただけることが、何よりの励みであり、大変嬉しく存じます。
今後も患者さんのお気持ちに寄り添った対応を心がけ、スタッフ一同努めてまいります
2 感謝 ストーマを初めてつける事での不安についていろいろ相談に乗ってもらって不安が少しずつなくなって、とても助かりました。
すごくやさしく接してもらってうれしかったです。
ありがとうございました。
嬉しいお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
ストーマ外来での時間が、少しでもお気持ちの支えとなれるよう、今後とも相談していただきやすい環境づくりを心がけてまいります。
お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
3 感謝 入院して、色々とお勉強して、糖尿病に対する考え方が変わりました。
先生方の意見や、話を聞くとすごく楽しくてたまりませんでした。
また、お勉強を1からしたいと思います。
本当に、先生、看護師さんに出会えて良かったです。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんに安心して過ごしていただける環境づくりを心がけ、頂いたお言葉を励みに、スタッフ一同努めてまいります。
4 感謝 先般、貴医療センターの夜間救急外来で家族が診察を受けたものですが、その折、駐車場入り口および病院内の警備員の方に、親切な対応をしていただきましたので、一言お伝えしたく、意見箱に投函させていただきます。
新しくできた貴医療センターを受診するのは初めてのため、駐車場や夜間外来の入り口がわからず不安でしたが、駐車場入り口の警備員の方が、丁寧に夜間外来の入り口まで案内してくれました。
また、診察が終わり駐車場に戻ろうとした際、廊下を間違って歩いていると、その先にいた警備員の方が、わざわざこちらの方まで歩いてきて、出口を教えてくれました。
受診した家族は体調不良で歩くのもつらい状態でしたので、入り口や出口の案内は無駄に歩くことなくとても助かりました。
警備員とは無愛想なものと思っていましたが、このような親切な対応で、とても心地よく帰路につくことができました。
警備員の方のお名前はわかりませんが、感謝の気持ちをどうぞよしなにお伝えいただければ、幸甚と存じます。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
頂いたお言葉は、防災センターの警備員にも申し伝えました。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
5 感謝 地域包括担当の若松さん。
こちらの不満(医師に対する)や意見など、寄り添って聞いてくれて良かった。
いつも穏やかで笑顔で頼れる。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんの不安に寄り添えるような職員であることを目標とし、頂いたお言葉を励みに、努めてまいります。
6 感謝 8階東病棟、扁桃摘出手術で入院中、ほぼ経口流動食でしたが、スープ、味噌汁の味が本当においしかったので、ストレスが軽減されました。
今後も、このクオリティーを維持していただきたく願います。
本当にありがとうございました。
栄養士さん、食事担当さんありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも病院食が美味しいというお声が増えるよう、スタッフ一同努めてまいります。
7 感謝 入院中大変お世話になりました。
ありがとうございました。
看護師さんの健康病状把握のための業務に関する声がけ以外のちょっとした会話・声がけに癒やされました。
病は気からと言いますが、同室の患者さんの笑い声にも(看護師さんとの会話での)気持ちが穏やかになりました。(見舞いに来た娘もセーターのキャラクターがかわいいと声をかけてもらい、病院に入院している家族として気を張っていたのが、笑顔になりうれしく思いました。
先生、看護師さん、食事を運んでくださるスタッフさん、清掃係の方にもお声がけいただき過ごしやすかったです。
また、管などがとれて、歩行の練習中、迷子になり8Fと7Fを間違えたときもあまり顔見知りでない8Fの看護師さんが、私の手首のバーコードですぐに病室を教えていただき助かりました。
手首のバーコード、商品みたいで嫌でしたが、大事なものだと経験を通して痛感しました。
またなんでもないですが、「顔を見に来ました」と病室を覗いてくださる姿、お忙しいのにありがたかったです!!
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しく存じます。
今後とも安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
8 感謝 食堂の食事はおいしくいただいています。 この度はお褒め言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後ともお言葉を励みに、おいしいと言っていただける食事を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。
9 感謝 入院受付がよかった!
説明が非常にわかりやすくてよかったです。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも患者さんにわかりやすい説明を心がけ、安心して療養いただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
10 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
11時30分の予約で来たのに、13時の診察って何で?
時間待つのはしゃあないけど、もう少しなんとかなりませんか?
辛いです。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、定期的に調査を行う等、院内で改善に取り組んでおりますが、この度患者さんに長い時間お待ちいただいたことは大変申し訳なく存じます。
今後とも待ち時間削減に取り組み、当院が快適に療養いただける病院となるよう、スタッフ一同努めてまいります。
11 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
診察、待ち時間はしょうがないと思うが、血液検査の結果説明に1時間かかるとは聞いて初めて知ったし、部屋の前に掲示してある番号の順番もばらばらでよくわからない。
どれだけの時間を部屋の前に座り続けなければならないのか、なんの理由で時間がかかっているのか、何人待っているのかわからない。
採血はわかりやすかった。
もう少し工夫してくれたら気持ちよく待てる。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、定期的に調査を行う等、院内で改善に取り組んでおりますが、この度患者さんに長い時間お待ちいただいたことは大変申し訳なく存じます。
また、患者さんをお呼びする順番につきましては、検査などの診察内容によって順番が前後することもあり、順番通りにお呼びできない場合がございますが、患者さんに丁寧に説明するなど、ご不安を少しでも減らせるよう改善に取り組む所存です。
今後とも待ち時間削減に取り組み、当院が快適に療養いただける病院となるよう、スタッフ一同努めてまいります。
12 提案・要望 患者の日程を、看護師、リハビリ先生が、把握してほしい。
たとえば風呂に入れてくれる日はリハビリとかぶらない時間帯を組み入れてほしい。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんの検査や治療、リハビリなど入院中の様々な予定の把握と調整が必要であると感じております。
今後は患者さんに関わる様々なスタッフとも連携をとりながらスケジュール調整ができるよう、スタッフ一同心がけてまいります。
13 病院職員に関すること
②看護師
点滴のチューブ、手にテープ止めしている部分のテープがめくれ、止め直してほしいと頼むと、いい加減なテープの止め方をされた。
これ以上できませんと言われた。
自分が言っていること、していること、反省してください。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
入院中、看護師の不適切な対応により、不安な思いを抱かせたことを心よりお詫び申し上げます。
患者さんが安心して療養に専念いただけるよう、技術面、接遇面においてスタッフへの指導・教育を徹底してまいります。
14 入院患者の食事について まずは命を助けてくださり、ありがとうございました。
深く感謝いたします。
食事について是非改善していただきたく申し上げます。
患者にとって食事はとても大切だと思うのですが、おいしくなく、食べられませんでした。
ちなみに私は大変な薄味が好みですので、治療食だから味が薄いという理由ではないです。
調理をしていないパンとか果物は大変おいしいのですが、調理をしているものは全く食せませんでした。
これでは患者のためにならないと思います。
是非一度、院長先生はじめスタッフの皆さんで試食されまして、お確かめくださいませ。
改善を強く希望いたします。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
追記 セレクト食の注文の際、面会室にあるような写真があれば良いと思いました。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、少しでも病院食をおいしく食べて頂けるよう、味付けや食材、調理方法等について、給食業者と検討し工夫してまいります。
セレクト食のご注文につきましては、ご意見を参考に患者さんにご理解いただきやすい方法を検討いたします。
また、ご不便なことがございましたら、お手数ですが病棟スタッフにお声かけください。
管理栄養士が伺いできる限りの対応をさせていただきます。
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
15 病院職員に関すること
⑤委託職員
ファミリーマートの店員で年配の女性ですが、お客と対応している間でも私語が多くて困ります。
どうにかしてください。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見をコンビニ責任者に即座に報告し、今後このようなご指摘を受けないよう、適切な接遇を徹底するよう指導いたしました。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
16 病院の設備について ファミリーマート側の出口、20時になれば閉まるのなら、ドアにその旨を表示しといてほしい。
表示がないので全くわかりません。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
G階自動ドアの開閉時間について、ポスターの掲示等で表示させていただきます。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
17 病院の設備について 送迎バス、いつもありがたく利用させていただいています。
片側二車線または三車線の道路を渡るのに大変な思いをしています。
堺区Bルートを例にしますと、逆回りにしていただき、病人がより使いやすいルートにしていただければと切に思います。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
送迎バスにつきましては、停車場所の検討やダイヤ調整を行い、現行のルートで運行をしております。
反対回りとすることにより、停車場所やダイヤも全て変更となり、ご利用中の皆さんにご迷惑をおかけすることが懸念されますので、反対回りへの変更は見送らせていただきます。
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
18 病院職員に関すること
⑤委託職員
診療費の精算ミスにつきまして。
消化器外来と呼吸器外来でお世話になっております。
2/4(月)は消化器外来にて、大腸内視鏡検査の結果を伺いに来院しました。
会計精算機に診察カードを通したところ、予想外の金額が表示されましたが、指示通り納付しました。
呼吸器でのC-PAP管理費用と取り違えているのではと思い、窓口に申し出たところ、徴収しすぎていたとのことで、1階有人会計窓口で返金をうけました。
付き添っていた母によると、以前にも同様の会計ミスがあり、返金してもらったとのことでした。
本人が気づかず支払いを済ませてしまうことも充分あり得ると考えます。
支払機には後ろに待っておられる患者さんもいらっしゃいますし、一旦は支払わざるを得ない状況だったようです。
今後、同様の会計間違いが発生しないよう、お願いいたします。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を会計スタッフに周知し、会計処理に際して注意を怠らないよう再度指導いたしました。
今後は同様の間違いが発生しないよう、スタッフ一同心がけてまいります。
19 病院の設備について 廊下、階段、ほこりが多い。
トイレティッシュがいつもあふれている。
感染しそうで心配。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を現場責任者へ迅速に連絡し、清掃の徹底および清掃状況の確認強化を指導いたしました。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
20 病院の設備について 通院にて、地下鉄新金岡発着の堺市立総合医療センター行きのバスを願いたい。(現在は百舌鳥→)
駅→180円→歩いて乗ってはつらいです。
約6000歩強。
同じ料金ならバス→一本でいけますし。
2017年より7月~現在まで何回も通院検査手術をし、歩行しづらいです。
手帳は3級。
どうぞよろしくお願いします。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご意見いただきました内容は、南海バスへお伝えさせていただきました。
南海バスの運行改善については、当院では対応ができないため、今後は南海バスへ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。
21 病院の設備について 6階に患者専用の食堂を作ってほしい!!
(できれば患者だけ無料で使用できてほしいです。)
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
病棟フロアへの患者専用食堂の設置については、患者給食を提供していることもあり、必要性がないと判断しております。
また、患者さん専用の食事をする広いスペース確保が困難であることや、高額な工事費用がかかることから対応はいたしかねますが、デイルームにて食事していただくことは可能です。
恐れ入りますが、ご理解くださいますようお願いします。
22 病院の設備について 病院バスの路線、光明池までの線を草部、万崎を通る回路にしてほしいです。 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当院の送迎バスは利用患者数などを考慮し運行を行っているため、利用される方の少ない草部・万崎付近の運行は現在は検討しておりません。
今後の地域における当院の利用者数等の動向調査の結果を鑑み、皆さんが利用しやすい運行について再度検討してまいります。
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
23 提案・要望 私は救急で入院したのですが、医療費には所得によって負担する金額には限度額があることを存じていました。
多くの患者さんはご存知とは思いますが、知らない方も多々いらっしゃるのではないかと思っています。
入院に際し、この制度のご説明をなさったらいかがでしょうか。
高い医療費を支払って、還付請求をすることも知らずに生活に困ってらっしゃる方もいるかもしれません。
是非、ご一考くださいますようお願い申し上げます。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
当院では入院される患者さんに「限度額適用認定証」のご案内をおこなっておりますので、ご安心いただければ幸いです。
今後とも患者さんに安心して療養いただける環境を整えられるよう、スタッフ一同努めてまいります。
24 病院の設備について 医療センター東側に位置する方向の職員駐輪場照明の消灯時間を少し延長して頂くか、全灯の半分にして頂けませんでしょうか。
現在の消灯が5時半でして、冬11月、12月、1月とこの三ヶ月は消灯後はほとんど真っ暗で目の前に顔があってもわからなくて、職員の方が駐輪場から出てこられましたら心臓が止まるほど、驚いたことが何度かあります。
勝手なお願いは重く承知しております。
ただ医療センターの廻りは歩道が広く、少し坂道もあり、たくさんの方が歩かれています。
時に会話をすることもあり、やはり駐輪場の灯りの消される時間の件は、皆さん感じておられる様子です。
駐輪場の冬の消灯体制を是非ご検討頂きたく、よろしくお願いいたします。

追伸
ある方は、こんな時に人が倒れててもわかりにくいから、発見が遅れるとの話もお聞きしました。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当院東側の職員用駐輪場の照明につきましては、年間を通じて「日の出時刻に合わせて消灯」する設定にさせていただいておりましたが、いただいたご意見を参考にし、当該場所は日の出時刻でも日差しが入らず暗い場所であることが分かったため、「日の出時刻の15分後の消灯」に設定変更させていただきました。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。

平成31年1月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 父が事故に遭い、救命センターで大変お世話になりました。
元気だった父の突然の出来事でした。
高齢でもあるし、大変なことになると思いましたが、担当の先生はとても親身になってご尽力頂きました。
看護師や事務の方、リハビリの先生、どの方々も思いやりのある、優しい、言葉かけや対応をして頂きました。
堺市に長年暮らしておりましたが、初めて、この病院に足を踏み入れ、堺市が誇る素晴らしい医療や看護がここにあると、感動の日々です。
ここに運んでいただき、治療を受けることができ、本当に良かったです。
おかげさまで、父は見違えるように元気を取り戻しつつあります。
主治医の山田元彦先生をはじめ、救命センター、8F病棟のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
この度は、大変嬉しいお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
当院での入院生活を快適に過ごしていただいたご様子がうかがえ、大変嬉しく存じます。
このお手紙を励みに、これからも邁進してまいります。
今後とも、患者さんに安心して治療に専念していただけるような病院を目指し、スタッフ一同努めてまいります。
2 感謝 主人は腰部の激痛、脱力感、CRP高値にて緊急入院。
化膿性脊椎炎、急変すると、手術の必要性もあるとの説明をうけました。
12月1日に6F東へ転棟、せん妄出現し、詰所の皆さんに大変心配いただき、ご迷惑をかけました。
地域連携室、金海さんのご配慮で他の病院へ転院できるまでに快復いたしました。
優しい、たくさんの医療スタッフの皆さんの温かい心使いに感謝しております。
ありがとうございました。
この度は、丁寧なお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
スタッフ一同、大変嬉しく存じます。
今後とも患者さんに安心して入院生活を送っていただけるよう、努力させていただきます。
3 感謝 パーキングの精算機に、荷物置き場を設置していただいて、便利になりました。 この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも病院施設が皆さんにご利用いただきやすいものとなるよう努めてまいります。
4 感謝 入院後8階から9階に移動になった。
①9階へ入室直後から看護師の声の「柔らかさ」を感じた。
物品の運び方、ドア開閉時の挨拶の声。
患者への対応もテキパキ動きながらも声が「柔らかい」です。
だから当然優しく感じる=身体も柔らかい。
醸し出す雰囲気が温かい。
要するに自然の笑顔があふれ出ている。
むやみやたらに大きな声で名前を呼んだり話しかけるのではなく、患者や家族、その場の状況に応じて、声のトーンも合わせている。
そこでは家族も患者も安らぎを覚える。安心した。
毎昼、夜交替する、どの看護師さんもほぼ同様である。
心理学的な研修が行き届いているのだろうかと感じた。
ドアを固定する、プラスチックの物品にさえ、配慮を感じた。
また、付き添い用ベッドも高級で快適であり、よく眠れた。
そして在宅への力がわいた。
②次に看護師さん間の「協力」「連携」姿勢が逐一見られた。
体位変換、体の清拭、衣服の着脱、複数で患者に負担をかけないよう、効率よく対応してくれた。
見ている家族も気持ちがよい。
吸引や酸素低下時など、数人が阿吽の呼吸で協力してくれた。
③若い看護師さんの正直な明るさに家族もつられて久しぶりに大声で笑ってしまった。
「笑いは大切だ」
病人を抱え、ほとんど笑うことに無縁になっていたが、気持ちが晴れ晴れした。
するとその後、病人が一ヶ月ぶりに声を出して30分ほど話し出した。
ありがたい。
在宅時、介護する家族が腰痛にならないよう技術の伝達もしてもらった。
中年の看護師さんからは「傾聴の姿勢」で終末時の在宅医療者への対応、言葉の意味、心構えを教わった。
たんの処理(上顎後やのどの奥、舌etc)を、ていねいに大量にはがしてくれた看護師さんに学んで毎朝20分ぐらいかけて喉の奥の洗浄を心がけるとたんの吸引や酸素吸入が激変した。(もちろん、以前からの薬効もあるのだろうが)
ベテランの看護師さんには大小の質問や在宅時の不安に答えていただき大いにありがたかったです。
ナースステーションにいる担当でない看護師さんからも、軽い会釈や「ありがとう」とか「微笑み」、視線の柔らさ、暖かさを強く感じた。
以前入院していた頃の看護師さんが何人か居られて、その方々から「○○さん」「○○さんの奥さん」と声をかけられてうれしかったです。
看護師さんの移動の少ない職場(9階)は、全体が安定しているように思えた。
看護師さんの補助で働いているブルーの制服の方も、看護師さん同様素晴らしい雰囲気でした。
上記のことで患者も安心したのか、日々、終末期ながら元気になっている。
もちろん8階での薬剤効果もあり、立派な看護師さんも大勢おられた。
その甲斐もあるのですが…。
しかしながら9階は3回目の入院であるが、よその病棟を体験して、特別にその質の高い(良質)看護力にとても感謝している。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
在宅での介護にはたくさんの不安があると思いますが、その不安に対して少しでもお手伝いすることができたとしたら、大変嬉しく存じます。
今後も患者さんやご家族に寄り添う看護を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。
5 感謝 ほぼ、皆さん親しみやすく、人柄の良さを感じます。
特に看護師の皆さん。
この度は暖かいお褒めの言葉をいただき、スタッフ一同大変嬉しく存じます。
今後とも、親しみやすく安心して療養いただける看護師であるよう努めてまいります。
6 感謝 とても丁寧で、信頼感をとても感じます。
実際のイメージとは全然違ってました。
この度は暖かいお褒めの言葉をいただき、スタッフ一同大変嬉しく存じます。
今後とも、親しみやすく安心して療養いただける看護師であるよう努めてまいります。
7 感謝 階段をゆっくり降りる練習をしているとき、通りかかった看護師さんが声をかけてくださいました。
大丈夫ですか、頑張っていますね。お手伝いはしなくてよいですか、など。
本当に心強く、うれしかったです。握手もしてくださいました。
この先の生活を不安に思うなか、勇気が出ました。
ありがとうございました。
嬉しいお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
私たちの声かけが少しでも患者さんの力になれたことを大変嬉しく存じます。
今後とも笑顔を絶やさずに、患者さんのお気持ちとお身体に寄り添った看護をさせていただきたい所存です。
スタッフ一同、お手紙を励みに邁進してまいります。
8 感謝 主治医伊賀順平医師。
私の質問や疑問点などにも細やかに対応してくれて、不安を覚えることなく、治療に専念できました。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
患者さんにお褒めいただけることが、何よりの励みであり、大変うれしく存じます。
今後も患者さんのお気持ちに寄り添った対応を心がけ、スタッフ一同努めてまいります。
9 病院の規則・決まり等に関すること
③診察体制について
緊急で1月2日午前中に訪れましたが、お正月で人手不足のため、5時間以上の待ち。
いろいろ大変困り入院させて欲しかったが、先生の許可が出ずに帰りましたが、痛みは増すばかりでした。
なぜ人手不足なのに患者を入れるのか。
またこのようなことがあると思いますが、改善して欲しい。
腰痛で1週間大変困りました。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
年末年始につきましては、当院は通常営業ではなく、救急診療のみの対応とさせていただいておりました。
患者さんの来院数が多く、待ち時間が長くなる旨を受付時にご案内させていただいてはおりましたが、長時間お待たせしたことについては大変申し訳なく存じます。
頂いたご意見を参考に、診療体制について検討させていただきます。
入院に関しましては、満床のため入院できるお部屋がご用意できないことや、当院が急性期病院であり、より重症度の高い患者さんを優先して入院させる必要があることで、患者さんのご希望に添えない場合がございます。
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
10 病院職員に関すること
④事務職員
父が心臓カテーテル検査のため、一泊入院しました。
二日目の退院日、付き添いとして、一緒に来た老婆に向かって、事務の方が「マスクをして下さい!」と、いきなりカウンター内から注意されました。挨拶も何も抜きです。
びっくりした母がカウンター上にあったマスクの箱から一つ取り出そうとしたら「次は家のを持ってきて下さい!!」と叱責に近い言い方をされました。
朝からすごい迫力です。
もちろん私たちはおとなしく頷きましたが、矛盾を強く感じました。忘れたものは仕方ないです。
母は風邪も引いてませんし、日常に必要ないのです。
入院するにあたって、持ってきて下さいとは記載されていませんでした。
した方が病院によいなら、忘れた人には快く提供しなくてはならないと思います。
そして老人に向かってのきつい言葉はやめていただきたいと思います。
患者さんあっての職員だと思います。
あのような方は、直接患者や家族に接する部署に立たすべきでないと思います。
この度は病棟クラーク(事務員)の対応により、ご家族の皆さんには大変ご不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
当時、インフルエンザの流行期のため、当院におきましては、患者さんだけでなくご家族の方々にもマスクの着用をお願いしており、病院出入口や各病棟の出入口にもその旨表示させていただいておりました。
また、各病棟におきましても、職員よりマスクの着用をお願いさせていただいておりました。
いただきましたご意見を受けまして、所属長が今回対応した職員と面談し、振り返りを行うとともに、来院される方々にご協力をお願いする際の言葉のかけ方や態度など接遇に関する指導を行いました。
また、職員全体といたしましても、患者さんやご家族の気持ちに配慮したお声かけができるよう、今後とも教育を強化し、努力してまいります。
何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。
このたびは本当に申し訳ございませんでした。
11 入院患者の食事について 朝食の時のバナナ、皮をむいたら中が真っ黒で味も変でした。 この度はご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないよう、スタッフ一同心がけてまいります。
また、お手数ではございますが、食事の内容に問題がございましたら、病棟スタッフにお声かけいただきますようお願いいたします。
管理栄養士が伺い、交換など対応させていただきます。
12 病院の設備について 配膳のトレイの細い切り目で手を切った。
枚数が多いのかもしれないが、しっかり管理して欲しい。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
給食会社にトレーや食器の破損の確認について、より注意して行うよう指導いたしました。
今後はこのようなことがないよう、心がけてまいります。
13 病院の設備について 産婦人科待合室が暑すぎます。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
皆さんが快適に過ごせるよう院内温度等を調整しておりますが、温度や湿度の設定変更を希望される場合には、お近くのスタッフにご相談ください。
今後とも病院施設が皆さんにご利用しやすいものとなるよう、サービスの向上に努めてまいります。
14 質問 今朝もいつものように7時45分にゲート前に一番で並び、8時の開門。8時15分の受付。
「1番の受付番号表」を持って、外来A内科に受付確認を行い、私の予約が一番であることを確認。
午後12時20分、再度、外来A内科にて、担当医の予約が一番であることを確認。
診察室の部屋の前で待機。
担当医の名前が示され、私の「1番」の番号が案内されると思っていましたが、別の番号が示されたので、ドアをノックし、担当医に私が一番であるはずと伝えましたところ、私は二番になっているとのお答えでしたが、これはおかしいと判断頂き、私を部屋にお呼び頂けました。
担当医は院内のパソコンの不備と推察でしたが、私は上記しましたように、朝、昼と二度、外来A内科受付で確認し、応対いただいた事務員さんにパソコンで確認頂き、一番であるとお答え頂いておりましたので、別の受付の事務員さんの操作ではないかと考えております。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
現場対応者に確認したところ、呼び出しにおける操作ミス等の原因が考えられるとのことでありました。
今後はこのようなことがないよう、スタッフ一同、十分に注意し業務にあたるよう心がけてまいります。
15 病院の設備について イベントのある日は、始まりの時間、終わりの時間に合わせて、送迎バスを出してもらえると大変助かります。 この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
イベント当日は休診日であったため、送迎バスの運行はしておりませんでした。
当院の送迎バスは、外来受診で来院される方のために運行しておりますので、申し訳ございませんが、休診日での送迎バスの運行は予定しておりません。
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
16 病院職員に関すること
⑤委託職員
内視鏡検査の同意者がないと言われ、A内科受付の方に渡しましたと言っても、受け取っていないと強い口調で言われ、人の鞄の中も覗き、結局同意書は16番内視鏡の受付に渡されていました。
よく調べもしないで、患者のせいにし再度A受付で、すいませんと声かけしても無視。
非常に不愉快な思いをしました。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただきましたご意見を受けまして、対応したスタッフに言葉のかけ方や態度など接遇に関する指導を行いました。
今後は患者さんに快適に療養いただけるようなお声かけと対応ができるよう、スタッフ一同心がけてまいります。
17 病院職員に関すること
④事務職員
事務の人から消毒薬とカット面を頂くのに、40分くらいかかりました。
そしていただいたカット綿は注射を打つ、6回分です。
もし、落としたり、血が止まりにくくて乾いた綿を貼ると、数量が変わります。
少し多めに頂くことができないのでしょうか。
最初の頃は、たくさん頂くので、断ったこともあります。
とても極端です。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
消毒薬、カット綿につきましては、注射回数分のみのお渡しとなっております。
ご不便をおかけしますが、不足分につきましては、お近くの薬局等でお買い求めいただきますよう、ご協力のほどお願いいたします。

平成30年12月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 今年の夏に一週間ちょっと緊急入院を7F西病棟でしました。
しょっちゅうナースコールをならしたと思います。
看護師さんのお仕事は大変だと思いますが、複数の若い看護師さんがいつも笑顔で「大丈夫ですよ、気になさらないで下さい」と対応されていて、安心して親を任せられました。
遅くなりましたが、その節はありがとうございました。
この度は、大変嬉しいご意見をいただき、ありがとうございます。
スタッフ一同、このお手紙を励みにこれからも邁進してまいります。
今後も笑顔を絶やさずに、患者さんに寄り添った看護を心がけていきたいと思います。
2 感謝 9Fの看護師さんについて
両親が交互に大変お世話になっております。
毎回伺うたび、どの看護師さんも明るく笑顔で接してくださり、私まで元気をいただいています。
大変なお仕事にもかかわらず、患者家族までいやしていただいて、心より感謝申し上げます。
おかげさまでここは今では両親の「別荘」と呼んでいます。笑
母は特に「お友達に会いに行ってくる!」と外来の待ち時間に9Fに上がることもあるようです。
お仕事の邪魔になるようでしたらおいかえしてくださいねー笑
この度はお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
当院での入院生活を快適に過ごしていただいたご様子がうかがえ、大変うれしく思います。
今後も患者さんにくつろいでいただけるような病院を目指し、スタッフ一同努めてまいります。
3 感謝 6東 山崎看護師様
いつもいつも相談事・心配事・くだらないこと、話を聞いてくれて本当にありがとうございます。
相談ごとを聞いてくれるだけで、すごく楽になってありがたかったです。
あなたに会うと、とてもうれしくて安心しました。
これからも、今まで通りすてきな看護師さんでいてください。
今まで本当にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
患者さんのご不安が少しでも和らいだことをうれしく思います。
今後も患者さんに寄り添った対応を心がけ、スタッフ一同努めてまいります。
4 感謝 ナースのスタッフ全員ありがとうございます!!
まるで天使さ!!
ドクター、命救ってもうて、ほんまにおおきにおおきに!
歯ないけど…ほぼ全損やもんなぁ…泣
相談の狗巻さん、丁寧な対応ありがとう!!
この病院、堺市民として誇りに思う。
この度はお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
患者さんにお礼をいただけることが、何よりの励みです。
今後も患者さんに寄り添った対応を心がけ、スタッフ一同努めてまいります。
5 感謝 Dr金子、Dr安田、Dr藪田、Dr犬飼、Dr藤原、そして天使のナースたち、特に救命のみんなありがとうございます!!
ほんま感謝のみでっせー!!おおきにやでー!!
特に、イケハタくんはえらいどーかしこいどー!
この度はお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
患者さんにお礼をいただけることが、何よりの励みです。
今後も患者さんに寄り添った対応を心がけ、スタッフ一同努めてまいります。
6 感謝 皆さん、気を遣っていただいています。
この状態をいつまでも続けてほしいです。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんのお気持ちを第一に考え、スタッフ一同努めてまいります。
7 入院環境について 家族が入院(大部屋)しているのですが、同室の方からの苦情でうるさいと言われたみたいで個室に変わったのですが、騒いだり、大きな声を出しているわけじゃないのに、咳したり、面会で話くらいは、職員から我慢してもらうように行っていただくか、不満のある方が個室に移ってもらうのが、普通の様に思ったのですが、金銭的にも、治療などで負担が多いのにすごくショックでした。
耳が遠いので、声も大きくなってしまっているんですが、それなら、大部屋の方を同じ特徴(咳が多い、耳が遠く声が大きい)で集めていただくなどのことはできないのでしょうか。
本人はすごく傷ついてショックを受けていました。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
同室者の方の声等が気になるとの申し出があった場合、体調がすぐれない場合等もあるため、ご理解いただけるように説明をさせていただいております。
また、申し出があった方には、個室のご案内もさせていただいておりますが、この度は、説明が不十分であったと深く反省しております。
今後は患者さんにご理解いただきやすいよう説明をしっかりと行い、快適な療養生活を送っていただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
8 病院職員に関すること
②看護師
泌尿器科のある看護師、何様のつもり?
接遇どうにかしてほしいです。不愉快です。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
日頃より、職員全体に接遇教育を行っていますが、周知徹底ができていなかったと深く反省しております。
外来スタッフへも伝達し、看護師としての行動を振り返りました。
個々が十分に相手の立場になって考え行動できるように指導を継続してまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
9 入院環境について 産婦人科に出産で入院したときの、御祝御膳が冷たくて、とても嫌だった。
味もおいしくないし、冷たくて、食材も硬かった。
今後の妊婦さんたちのためにも改善してあげてください。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を参考に、よりよい出産お祝い膳となるよう給食会社と検討してまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
10 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
診断書をもらうだけで、30分待たされる。
もっと早くしてほしい。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
書類の受け取りは9番書類窓口で確認後、10番会計窓口でお支払いいただいているため、混雑時は書類受付や会計精算の他の患者さんと同じ窓口となり、待ち時間が発生することがあり、ご迷惑をおかけしております。
今後は、混雑時はスタッフのフォロー体制をとるなどし、患者さんの待ち時間削減に努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
11 病院の設備について 保険証確認、初診等の発券機が人がいると見えません。
発券機のみ別に設置しないとわかりません。
以前にも口頭でお願いしました。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
発券機につきましては、頂いたご意見を参考にさせていただき、設置場所を再度検討いたします。
また、発券機等にわからない点がございましたら、案内スタッフを配置しておりますので、お気軽にお声かけ下さい。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
12 病院職員に関すること
⑤委託職員
・初診、紹介状、保険証確認
・精算
人と接するのが嫌な人は配置しないで頂きたい。
気分が悪い。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんへの対応につきましては定期的な接遇研修や院内ラウンドによる指導を行っておりますが、指導不足がありましたことをお詫び申し上げます。
受付スタッフ全員に今回のご意見を伝え、再度指導いたしました。
今後は患者さんにご不快な思いをさせることのないよう、患者さんの立場に立った対応ができるよう努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
13 病院の設備について バスの最終便をもうひとつ増やすか、時間を15分ほど遅くしてほしい。 この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
毎日の利用者数をもとに、月に一度各ルートの統計を取っておりますが、現時点では最終便の利用者が少なく、申し訳ございませんが、増便及び時間の変更の予定はございません。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
14 病院の設備について お茶をほうじ茶にして欲しい。
緑茶はカフェインがあるので、薬を飲むのに適さない。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当院デイルームに設置しているティーサーバーですが、緑茶・お湯・水の3種類を供給しておりますので、お手数をおかけしますが、服薬時にはぬるま湯または水をご利用いただきますようお願いいたします。。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
15 病院の設備について 枕のパイプをもうすこし少なくして欲しい。首が痛い。 この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
当院で使用している枕については、標準的な仕様で全国の病院でも一般的に使用しているものを採用しております。
子ども用、一般用の2種類を用意しておりますが、中身の量を変更することはできません。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
16 病院の設備について テレビカード代金が大変高く思われます。
一考をお願いいたします。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
テレビカードの料金につきましては、地域の病院の料金を参考にし、設定しておりますが、頂いたご意見を参考に再度検討させていただきます。
17 病院の設備について 食堂の食事がおいしくありません。 この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を食堂責任者に報告し、味の見直し・改善をするよう依頼しました。
皆さまにご満足いただける食事を提供できるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
18 病院の設備について 先日、9Fのトイレで、大物に出会いました。(同一トイレで2回)
びっくりしました。実家ではどうしているのでしょうね…
大物には用足し後の水流しの励行アピールしかありませんか。
皆さまはどう思われますか。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご利用者のモラルの問題ではございますが、トイレの流し忘れが今後もおこるようであれば、ご案内の表示等の設置を検討いたします。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

平成30年11月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 私は2ヶ月以上という長い入院生活をすることになりました。
高校生の時以来の入院生活を送っていました。
最初はすごく毎日退屈な入院生活で早く家に帰りたいとずっと思っていました。
でも6階西棟で働いている皆さんは私に気さくに話しかけてくれたり、優しく接してくれたりしていました。
だから私は2ヶ月以上という、長い入院生活でしたが、私はみなさんのおかげで快適な入院生活を送ることが出来ました。
皆さん長い間本当にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
安心して療養できたというお言葉をいただき、スタッフ一同大変うれしく思っております。
今後も安心していただける療養環境を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。
2 感謝 おいしゃさんがしんせつ。 この度は感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後もお言葉を励みに、スタッフ一同努めてまいります。
3 感謝 戸塚さんありがとう!! この度は感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後もお言葉を励みに、スタッフ一同努めてまいります。
4 感謝 よかった!!
きれい!すげー!
この度は感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後もお言葉を励みに、スタッフ一同努めてまいります。
5 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
11時半の予約で終わったら、2時!!
ちょっと辛すぎます。いろいろあるのはわかりますが。
かかるなら、かかるで一言欲しい。
お互い時間限りありますよね。
ええ加減にして欲しい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、定期的に実態の調査を行う等、改善に取り組んでおりますが、この度は長時間お待たせしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。
引き続き、待ち時間削減に取り組み、当院がご利用しやすい病院施設となるよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
6 病院職員に関すること
②看護師
質問に対して返答が曖昧すぎる。
医療に対して連携が取れていない。
引き継ぎ、申し送りなど出来ていないのではないか、対応が雑。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
病棟内の報告、連絡、相談について、医療者間の連携が不十分なところがあり、同じことを何度も伝えなければならないのではという不安、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
この度のご指摘を共有し、医療者間の連携を強化し、患者さんに安心していただける療養環境を提供できるよう、スタッフ一同努力していきたいと思います。
7 病院職員に関すること
②看護師
7階西の看護師さん、皆さん気さくで、やさしい方ばかりですが、ある看護師さん、ナースコールをよくされる患者さんに舌打ちされるのは、ダメだと思います。
他の患者さんの御家族が、氷枕をお願いしますと言われたときも、自分の担当ではないからと断っていたのも、驚きました。
毎日その繰り返しなので、家族としては、不安になります。
この度は、品位にかけた態度と対応により、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この度のご指摘を伝えたところ、対応者本人も深く反省しておりました。
接遇につきましては、スタッフには日頃より教育、指導を行っておりますが、実践に繋がらず、適切な療養環境をご提供できていなかったと反省しております。
今回のご指摘を共有し、スタッフ全員が自らの言動を振り返り、更なる接遇改善に努めてまいりたいと思います。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
8 入院環境について 病室でテレビ、ラジオをつけて聞いている。
イヤホンで使用するように注意して下さい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見につきまして、病棟内でカンファレンスを実施し、入院時患者オリエンテーションにおいて十分な説明を行うよう周知、指導いたしました。
入院中の皆さまがより良い療養環境の中で、安心して治療を受けられるように環境を整え支援していけるよう、スタッフ一同徹底してまいりたいと思います。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
9 入院環境について 入院患者のコンプライアンスの徹底指導。
テレビ、ラジオはイヤホンで聴く!!
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見につきまして、病棟内でカンファレンスを実施し、入院時患者オリエンテーションにおいて十分な説明を行うよう周知、指導いたしました。
入院中の皆さまがより良い療養環境の中で、安心して治療を受けられるように環境を整え支援していけるよう、スタッフ一同徹底してまいりたいと思います。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
10 提案・要望 冬、外来診療に来たとき、一番先に血液検査に行きますが、体が冷え切っていて、血管が出にくく、採血しにくい。
そこで、病院でホットパックなどを用意していただけると、採血を待つ間、血管をあたためスムーズに行くと思います。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
冬の時期は特に血管が出にくくなり、もともと血管の細い方は採血が苦痛に感じられることと思います。
頂いたご意見を前向きに検討し、採血の苦痛を少しでも軽減できるようスタッフ一同改善に取り組みたいと思います。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
11 入院患者の食事について 産婦人科のデイルームに麦茶がほしい、緑茶は授乳中飲めないので。
産婦人科のご飯にカレーや抹茶のデザートが出るのは変な気がします。
授乳しているので、気になる人もいると思います。
この度貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
現在5階デイルームに設置しているティーサーバーにつきまして、麦茶の提供可否を業者に確認したところ、機械の構造上できかねるとのことです。
申し訳ございませんが、当面は緑茶の提供とさせていただきます。
また、産食の香辛料やカフェインの使用について、当院では問題のない程度の内容や量と考えておりますが、気になる場合がございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。
管理栄養士が伺いできる限り対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
12 病院職員に関すること
⑤委託職員
外来C、婦人科受付の対応がすごく失礼でした。
電話中だったので、診察券を持って待っていると、電話の途中でひったくるように診察券をとって「受付するんでお待ち下さい」と強く言われました。
以前もこの方すごく失礼でした。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんへの対応については定期的な接遇研修や院内ラウンドによる指導を行っておりますが、指導不足がありましたことをお詫び申し上げます。
いただいたご意見は該当スタッフに伝え、指導いたしました。
患者さんのご意見を真摯に受け止め反省しておりました。
今後は患者さんを第一に考えた対応を心がけ、同様のご指摘を受けることのないよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
13 提案・要望 救急病院のため、夜中にサイレンをならして2~3時間おきに救急車が来る。
私は5泊6日だったので我慢できましたが、近所に住む住民の人は大変だなと思います。
近くには団地があり駅に近く条件のいい住宅地ですが、このようにうるさい環境では子供のいる家族は住めません。
団地は結構空き地が多いのが見えます。
せめて救急車の音を近くに来たときに低くするとか、時間帯を決めて音を止めるとか、救急病院の近くの人が安心して住めるようにお願いします。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
過去にも同様のご意見をいただき、当院から消防局に対し、病院近隣でのサイレン等について配慮をいただくなど、対応について調整しております。
しかし、救急車は緊急車両であり、緊急走行時には一定の音量以上でサイレンを鳴らして赤色灯を点けることが法律で定められています。
これは法的義務であり、なによりも救急搬送は緊急事態ですので、サイレンの音につきましては、ある程度発生してしまうことをご了承いただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
14 提案・要望 食堂について、お客さんに物を運ばせたり、下げたりしてるけど、サービス業ではないし、改善して下さい。
安井町の時と比べて、対応が悪いです。
ことがおこっては、おそいで!!
この度は、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
過去にも同様のご意見をいただこともあり、平日11時30分から13時30分の間、配膳専用ホールスタッフを配置いたしました。
また、上記時間以外においても、配膳補助が必要と思われる方にはスタッフよりお声かけするよう周知しておりますが、お手伝いが必要な際はお気軽にお声かけください。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
15 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
会計が時間がかかりすぎる。
支払いがなく、明細だけもらうときも同じく、時間がかかりすぎる。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、定期的に実態の調査を行う等、改善に取り組んでおりますが、この度は長時間お待たせしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。
引き続き、待ち時間削減に取り組み、当院がご利用しやすい病院施設となるよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
16 質問 G階の食堂で鮭ホイル焼き定食を頂きました。
一応「減塩」と書かれていたので、注文したのですが、味噌ベースのようなたれがとても濃く辛く感じました。
以前も同じメニューを食したときとは、違ってたように思いました。
あんなに濃くても「減塩」になっているんでしょうか?
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいた投書内容を食堂責任者に報告し、「減塩」であるかどうか確認したところ、「減塩」料理を作る際には調味料等規定の分量を計量し、提供しているため、成分的には「減塩」になっているとのことです。
また、以前に同じメニューを注文された時と味に違いがあったとのことですが、レシピの変更等は行っておらず、分量も計量どおり提供しているとの回答でした。
ですが、今回のご意見を改善のよい機会ととらえ、再度レシピの確認及び調理方法の徹底を行うよう依頼いたしました。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

平成30年10月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 医師の先生方、看護師さんが、皆さん明るくて、親切で快適な入院生活でした。
(特に川枝看護師さん楽しかったです。)
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
患者さんが安心して療養いただけたことが伝わり、大変うれしく思っております。
これからも快適な入院生活をおくっていただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
2 感謝 すべての職員の方へ、感謝状を差し上げたいです。
人工弁の手術、成功をありがとう。
この度は感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
お言葉を励みに、スタッフ一同引き続き努めてまいります。
3 感謝 10/4よりお世話になっております。
初めての入院、手術で不安でしたが耳鼻咽喉科の長井先生、伊賀先生が、私の不安を受け止めてくださり、いろいろな質問もとても丁寧に教えてくださいました。
特に長井先生は初診の時より親身になってくださり、とても感謝しております。
伊賀先生も管を抜く際や鼻に通す検査も痛くないようにしてくださいました。
麻酔科の先生方も私へのご配慮をしてくださいましてありがとうございました。
8F東の担当してくださった看護師の皆さまもお一人お一人、お優しくいつも「何かあったらいつでもお声をかけてくださいね。」と言っていただき、特に術後の痛みの中、心強かったです。ありがとうございました。
お部屋の清掃の方もきれいにしていただき、みな明るい方ばかりでした。
退院の日までお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
本当に先生をはじめ看護師さん、皆さま本当に優しい方ばかりでした。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
患者さんの安心して療養いただけたというお言葉を、スタッフ一同大変うれしく思っております。
これからも患者さんのお役に立てるよう、スタッフ一同努めてまいります。
4 感謝 術後、一番大変なときに最高に気配りのできる看護師さん、森本さんが担当で、不安と苦しみが和らぎました。
テキパキと物静かに患者を大切にと心がけていられるように思い、今までの看護師さんの中で最高、感動しました。
他の看護師さん、清掃の係員さん、その他スタッフの皆様、さすが急性期病院。
何よりも中平先生、小川先生ありがとう。
この度はお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
患者さんに安心して療養いただけるよう、引き続き努めてまいります。
5 感謝 今日父が退院します。
父は我が強く、マイペース。
そんな扱いにくい父を看護していただき感謝しています。
父のことできつい言葉を発しても対応してくださり、申し訳ありませんでした。
退院後は父に携わってくださる方々に助けていただきながら父が元気で過ごせるよう頑張ってみようと思っています。
入院中安心して仕事をできたのは皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
安心して御家族の方に過ごしていただけたようで、大変うれしく思います。
今後も患者さんはもちろん、御家族のお助けになれるよう、スタッフ一同努めてまいります。
6 病院職員に関すること
②看護師
休憩中かもしれないが、看護師の方で歩きスマホをしている方が1人、2人ではなく、数人いてるのを見かけました。
患者さんの前で大変残念です。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院では,医療用のスマートフォンを携帯しており緊急時の連絡等にも使用しております。
職員へは、患者さんが往来される場面での歩きながらの使用は差し控えるように指導しておりますが、周知徹底ができていなかったをお詫び申し上げます。
再度指導を行い、マナーを守りながら職務を遂行できるように留意してまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
7 入院環境について ナースの対応指導をお願いします。
個室に入っていても、一日に2回程度しか夜間は全くない状態である。
何かあってもわからない。
家族が泊まると申し出ても受け入れてくださらない。
車椅子の体の不自由なら心配である。
三次救急の病院と聞いたので、これでは慢性期病院以下である。
急性期病院ですからと退院にはみんな医師も積極的です。
あるところに申告する覚悟にて書いています。(弁護士ではない)
カルテもでたらめの内容である。医師はそのカルテを信用しています。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいたスタッフの対応について、振り返りを実施しました。
今後も引き続き、思いやりのある行動について指導を行い、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
8 入院環境について 病室での携帯電話は控えていただけたらと思います。
お元気なら、外に出てお話ししてほしいです。
以前にも婦長さんにお伝えしたのですが…。
せめて小声でお願いしたいです。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
病室内の携帯電話の利用について周知が行き届かず、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
病室内での携帯電話の利用につきましては、入院時の説明と現場での対応を徹底し改善に努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
9 提案・要望 予約票の文字元通り、大きく変更してほしい。
見づらくなった。
処方せんの用紙も処方せんのみにしてほしい、字が小さく老人には見づらい。
もっとよい方に配慮してほしい。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当院の電子カルテシステムの変更に際して、変更になった点が多々あり、患者さんにはご迷惑をおかけしております。
患者さんにとって利用しやすいものとなるよう努め、準備をしてまいりましたが、ご不便に思われている点につきましては、ご意見を募り、可能であれば変更を加えさせていただいております。
患者さんにとって、利用しやすい医療機関を目指し、努めてまいりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
10 提案・要望 10月から新しいシステムに変更されましたが、明細書、処方箋、予約票、字が小さくて困ります。
血液検査票、今までだったら、白血球、赤血球と日本語になっていたのが、新しくなった票は英字になっているので、なんのことかわかりません。
受付の人は便利になるように、システムを変更しましたと言っておられますが、反対に不便になりました。
改善お願いしたいと思います。(特に字は大きくしてほしいです。)
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当院の電子カルテシステムの変更に際して、変更になった点が多々あり、患者さんにはご迷惑をおかけしております。
患者さんにとって利用しやすいものとなるよう努め、準備をしてまいりましたが、ご不便に思われている点につきましては、ご意見を募り、可能であれば変更を加えさせていただいております。
患者さんにとって、利用しやすい医療機関を目指し、努めてまいりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
11 提案・要望 ①Bの待合スペース、システム更新のためか検査結果が出るのがおそく、待合者が増え、椅子に座れませんでした。
患者が立って待たなくてよいように、椅子を用意してください。
1階受付には丸椅子の用意がありました。
②番号で呼ばれても、名前で呼ばれても耳が遠いと聞こえにくいですね。
この度はご不便おかけし、誠に申し訳ございませんでした。
適宜、患者さんに座っていただけるよう、椅子をご用意させていただいておりますが、この度は用意が行き届かず申し訳ございませんでいた。
もしお気づきの際は、ご迷惑をおかけしますが、お近くのスタッフまでお気軽にお声かけ下さい。
また、呼び出しが聞こえづらいなど、ご不便な点がありましても、スタッフにお声かけいただければ対応させていただきますので、お手数をおかけしますが、お声かけの程よろしくお願いいたします。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
12 提案・要望 ・健診の導線について
⑬→外科→婦人科→⑬→放射線→⑩でした。
⑬に最初にいったときに最後までの案内をして頂けると1階2階を2回行き来する必要がなくなります。
また、地図も同じものを2枚⑬でもらいましたが、通し番号で1枚で結構です。
ペーパーレスが常識の時代です。
市民の税金を大切に使って下さい。
・2回目に⑬に戻った際、受付スタッフから「乳癌検診で視触診の結果、異常有りませんでした。」と他の人のいる前で読みあげられました。
個人情報です。やめていただきたいです。
婦人科の医師から診察室内ですでに結果は聞いておりました。
事務スタッフから伝えられる意味がわかりません。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
案内用紙につきましては、頂いたご意見を参考にさせていただき、対応を検討してまいります。
スタッフの対応につきましては、この度のご意見を共有させていただき、今後、同様のご指摘を受けないよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
13 病院職員に関すること
⑤委託職員
10番の受付の方、研修中の女性の方でしたが、横につかれている男性指導の方?かわかりませんが、2人とも声が小さく聞き取りにくく、イライラします。
病院で耳の遠い方、具合の悪い方もいます。
ちゃんと指導して下さい。
この度はスタッフの対応により不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
この度のご指摘を現場スタッフに迅速に共有し、指導いたしました。
今後は患者さんの立場によりそった接遇を心がけてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
14 病院の設備について 障害者枠の駐車場は車椅子の方限定ですか?
他の障害者はだめなのでしょうか?
身体障害者1級ですが、断られました。
警備員さんに車椅子利用の方だけですと。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
おもいやり区画の利用につきまして、警備員が誤った案内をしてしまい、ご不便をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
速やかに警備責任者へ報告するとともに、おもいやり区画の利用方法と患者さんの立場にたった接遇を徹底するよう指導いたしました。
今後は同様のご指摘を頂かないよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
15 提案・要望 ぜひ処方せんFAXを2Fの外来に設置して頂きたい。
会計が遅いので、その間にFAXしたい。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
頂いたご意見を参考に、検討させていただきましたが、費用面などの理由から、申し訳ございませんが、設置できかねると判断いたしました。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
16 提案・要望 ・看護外来の時、受付票に番号が出ませんので、二度手間になることがうっとうしい。
早い改善をお願いします。
・Aブロック奥にある、体重計の反応が悪すぎる。
もっとよいものにしてもらいたい。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
受付票につきましては、システムの都合上、申し訳ございませんが、看護外来に関しての、受診場所が表示できません。
ご予約の際、受診場所をご案内しておりますが、お忘れの際は、お手数をおかけしますが1F総合案内にてお尋ねください。
また、体重計につきましては確認させていただいたところ、同様の症状を確認することができませんでした。
発見次第、適宜対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
17 病院の設備について 病室のそばの、お手洗いの床が少し汚れているのが気になりました。 この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた点につきましては、ただちに現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指示いたしました。
また、各清掃員の清掃方法の改善および現場責任者による清掃状況の確認強化も併せて行うよう指示いたしました。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
18 入院環境について なぜ個人部屋は高いのか。
プライバシーを守るため、個人部屋は当たり前だと思うのだが。
この病院だけではない話だが、個人の尊重をもっと重視してほしいと感じる。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
全室を個室に変更することは、病床の運用上、困難ではございますが、当院では総室においても患者さんのプライバシーが確保できるよう、工夫させていただいております。
入院生活でご不便な点がございましたら、お気軽に病棟スタッフにお声かけください。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
19 病院の設備について 照明および電気スイッチ配置。 この度は、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
各病室の照明を含めた設備の位置は、各設備の設置関係上、変更できかねます。
ですが将来設備を更新する際に、この度のご意見を参考にさせていただきたいと考えております。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
20 提案・要望 送迎バスたいへんお世話になり重宝しております。
車体が白色で、一般乗用車との見分けがつきにくいので、広報誌の「ぞうさん」にちなみ、ぞうさんの絵のペイントかフィルムを貼ってください。
遠目でも見分けがつきやすいようにしてくださるとよりよいと思います。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
申し訳ございませんが、費用面等から、ご提案いただいた、送迎バスにペイントやフィルムを貼る予定はございません。
一般の自家用車との見分けとして、当院の送迎バスには、前後左右に「堺市立総合医療センター」と書かれたパネルを貼っておりますので、そちらで見分けていただくようお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
21 提案・要望 システム変更後初めて来院しましたが、先生が大変そうにしていました。
検査結果も見にくくなっていて前の方がよかったです。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当院の電子カルテシステムの変更に際して、変更になった点が多々あり、患者さんにはご迷惑をおかけしております。
患者さんにとって利用しやすいものとなるよう努め、準備をしてまいりましたが、ご不便に思われている点につきましては、ご意見を募り、可能であれば変更を加えさせていただいております。
患者さんにとって、利用しやすい医療機関を目指し、努めてまいりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
22 提案・要望 血液検査の紙、予約票の紙が見づらくなりこまります。
前の方が良かったので改善宜しくお願いします。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当院の電子カルテシステムの変更に際して、変更になった点が多々あり、患者さんにはご迷惑をおかけしております。
患者さんにとって利用しやすいものとなるよう努め、準備をしてまいりましたが、ご不便に思われている点につきましては、ご意見を募り、可能であれば変更を加えさせていただいております。
患者さんにとって、利用しやすい医療機関を目指し、努めてまいりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

平成30年9月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 救急で運ばれてきて、どの方も優しく接して下さりました。
子供がいるので入院など考慮して下さり助かりました。
8F看護師さん、救急担当の先生、ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
患者さんに安心して過ごしていただけたようで、大変うれしく思います。
今後も頂いたお言葉を励みに、スタッフ一同努めてまいります。
2 感謝 今日、義母が退院する日。
4日間でしたが、夜中に入院させていただき、先生も看護師さんも、親切にしていただきました。
私たちは初めてのことで右往左往する中、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
義母は認知がきつくなっていく中、本当に親切にしていただきました。
ありがとうございました。
回答はいりません、みなさんお忙しいのですから。
この度はお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございました。
患者家族の皆さまが安心して過ごしていただけたようで、大変うれしく思います。
今後も頂いたお言葉を励みに、スタッフ一同努めてまいります。
3 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
医師の不足で待ち時間が長すぎる。
せめて1時間くらいにしてほしいな。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、定期的に実態の調査を行う等、改善に取り組んでおりますが、この度は長時間お待たせしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。
引き続き、待ち時間削減に取り組み、当院がご利用しやすい病院施設となるよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
4 病院職員に関すること
②看護師
患者のこと、「○○病気の人が呼んでいたわ~」と。
病名で認知しないでほしい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた内容につきまして、カンファレンスを実施し、不愉快な言動であることを周知し、指導いたしました。
患者さんが、より良い療養環境の中で、安心して治療を受けていただけるよう、環境を整え支援していくことが職員の役割です。
接遇につきましても再度指導を行い、今後は同様のご指摘をいただかないよう、スタッフ一同徹底してまいります。
5 病院の設備について 病棟、病室のクーラーが効きすぎて寒い。
もう少し温度を上げてほしい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
室温に関しては、病室ごとに、その都度調整を行っておりますが、患者さんのご意見を伺いながら、配慮してまいりたいと思います。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
6 病院職員に関すること
④事務職員
一度だけではなく、いつもです。
用があったり、聞きたいことがあり、ステーションに行きますが、看護師さんはいらっしゃらなかったりするので事務の方に声をかけるしかありません。
話しかける時を待って、ずっと前に立っても、立っていることに気付いても、全く見てもくれず、声もかけてくれず、無視です。
お忙しいこと、人が少ないこと、承知しています。
話しかけないでというオーラ出し過ぎです。
話しかけにくく聞きづらいので、せめてしばらく立って様子を伺っているときは声をかけて頂きたいです。
唯一の困っている点です。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
普段より、患者さんやご家族の方には、こちらから声をかけるよう指導しておりますが、対応が不十分であったことをお詫びいたします。
ご指摘いただいた内容につきまして、スタッフに周知し、話し合いを行いました。
患者さんやご家族の方を見かけたら自ら声をかけ、患者さんやご家族の方の心情に配慮した行動が必要であることを改めて指導いたしました。
今後は、同様のご指摘を受けないよう、スタッフ一同努めてまいります。
7 病院職員に関すること
②看護師
血液検査、採血するのに時間がかかります。
取りにくい人も色々おられると思いますが…。
上手に採ってくれる方にあたった時はうれしいです。
四回以上でやっと採れる時があります。
自分の体はどうにもできない…。
1ヶ月に1度採血があります。
細い、深い血液でも採血できるよう、何とかご指導お願いいたします。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
採血時に苦痛を伴うことがあり、また時間がかかることもあるとのご意見をいただき、採血スタッフ一同、深くお詫び申し上げます。
採血困難の患者様については、通常1名で採血するところ、2名体制で行うなどの対応をいたしております。
採血室へお越しの際、受付にて『いつも採血に時間がかかる』などお教えいただければ、上記の対策を行い少しでも患者様の苦痛を軽減できるよう善処させていただきます。
ご遠慮なくお申し出下さいますよう、よろしくお願いいたします。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
8 入院患者の食事について 米100gは少ないです。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
食事の内容や量などに問題がございましたら、お気軽に病棟スタッフにお声掛けください。
管理栄養士が伺い対応させていただきます。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
9 入院患者の食事について 入院しています。
毎朝、朝食の牛乳を飲んでいますが、あの牛乳のストローはビニールから非常に出しにくくて困っています。
短いので押し出しにくく、破ろうにもビニールが小さくて、指や爪がかかりにくくて破りにくい。
どうにかして取りだそうと思うが、なかなか出ない。
毎回やっとの思いで出している。
これはおそらく入院患者さん、共通の思いではないか?
なぜそうなのだろう?
恐らく、牛乳会社の責任者が自分で自分の商品を飲んで試したことがないからだろう。
そしてそれを採用した病院の採用担当係の者が、自分で試したことがないからだろう。
それらはすべて事務的に採用会社を決めて、長年ほったらかしで、患者の利便性は全く考えていない。
病院のあのスローガンは全く嘘なのか?
それと、よく見ると、牛乳会社は堺市の会社である。
こうなるともう、これはひょっとして業界とお役所のもたれ合いがあるのではと勘ぐってしまう。
業者は他にも色々ありますよ。
それをわざわざ地元の業者に、まあ色々理由は分かりますが。
ちなみにB1階のファミマで売ってる「おいしい牛乳」はストローが非常に出しやすいですよ。
みなさん一度この2社のものを比べて、みんなで意見交換してみて下さい。
そして牛乳会社に抗議して下さい。
これがふつうのまっとうな企業努力というものですよ。
患者の中には、指先の動きにくい人もいるのだ!!と。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
給食で使用する牛乳の業者は、給食会社が決定しておりますが、この度のご意見を給食会社に伝え、給食会社と業者選定について協議してまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
10 病院の設備について 医師、看護師、医療スタッフの皆さんの誠実なお仕事ぶりに頭が下がります。感謝いたします。
「設備について」ベッドサイドの照明器具のスイッチの位置が不都合で、困りました。
改善御一考をお願いします。
この度は、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
各病室の照明を含めた設備の位置は、各設備の設置関係上変更ができかねます。
ですが将来設備を更新する際に、この度のご意見を参考にさせていただきたいと考えております。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
11 病院の設備について ホンマにあつい。
特に、Gフロアめちゃあつい。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
皆さまに快適に過ごしていただけるよう院内空調を調整しておりますが、設定変更を希望される場合には、お近くのスタッフにご相談ください。
対応させていただきます。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
12 提案・要望 ここの病院は段取りが非常に悪い。
受付で並び、問診票提出に並び。
院長殿、この苦言に目を通してください。
最後に二度と来たくない。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を参考にさせていただき、患者さんの負担が少ない受付方法を検討してまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
13 病院職員に関すること
⑤委託職員
産科の受付の人の態度が悪すぎる。
同じ受付の仕事をしている私でも受付の人の見下した態度には腹が立ちました。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘はスタッフに迅速に周知、指導いたしました。
今後は患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、同様のご指摘を受けないよう、スタッフ一同努めてまいります。
14 提案・要望 予約票について
予約票には診療科・予約枠名の項目がありますが、その場所を示す(番号・記号)の記入欄がないので、毎回周りの方々に聞いて、その場所を探して行ってます。
目的場所の番号・記号が書き込まれれいれば、もう一つ簡単にその場所に行けると思います。
この度はご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を参考にさせていただき、予約票が、患者さんにとってご理解なさりやすいものとなるよう検討してまいります。
また、案内役のスタッフを多数配置しておりますので、ご迷惑をおかけしますが、お気軽にお声かけください。
スタッフがご案内差し上げます。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
15 病院職員に関すること
⑤委託職員
同乗者(車いす)を降ろすため、病院の出入り口に駐車して、その後、駐車場に入ろうとすると、駐車しようとする他の車が並んでいるため、駐車入口拒否され、一度当院を出て、並びなおすように言われ、再度当院を出て、当院へ入って、駐車場へ並んだが、そのため診察時間も大幅にずれ、そんな不合理はないと思う。 この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
正面駐車場が渋滞している場合は、バスやタクシーの通行への支障と、衝突事故などによる危険があるため、元の駐車レーンへ戻る行為や割り込みを制限しています。
そのため、一度駐車場を出ていただくことがございます。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
16 病院職員に関すること
⑤委託職員
妻の妊娠に伴い、貴センターでお世話になっている者です。
医師、看護師、その他スタッフの皆様には大変親切にしていただき、心より感謝しています。
ただ、そんなセンター様だからこそ残念に感じるのが、センター周辺で勤務されるスタッフの姿勢です。
たとえば、正面玄関で来客整理をされているニチイから派遣されている方は、妻の退院のため車寄せに停車し、荷物を積み込んでいたところ、ウィンドウをノックし、「長時間の駐車はご遠慮願います。」の一点張り。その間1分ほどでしたが、マニュアル通りの対応に誇りでも持っておられるのでしょうか?
また、駐車場で誘導をされている警備員の方々(特定の方でなく全体的に)も配慮を欠いておられ、妻が妊娠中であるにもかかわらず、一律に「思いやり区画」への駐車を断る(車いす専用と誤認されているのか?)かといって「おもいやり区画」で喫煙されている方には注意もせず、そもそも僕らのように一見健常者でも支援を必要とする人間がいるということが想像もつかないようです。
個人の問題と思いたいところですが、来訪の度に色々なスタッフからこのような扱いを受けると、センター様の管理・指導体制に疑問を持ってしまいます。
事務処理手順以前に、医療機関に努めるものとして最低限の「おもいやり」をうながすよう注意されてはいかがでしょうか。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を、該当スタッフに迅速に周知、指導いたしました。
今後は患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけてまいります。
また、おもいやり区画の利用につきまして、警備員が誤った案内をしてしまい、ご不便をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
速やかに警備責任者へ報告するとともに、おもいやり区画の利用方法と患者さんの立場にたった接遇を徹底するよう指導いたしました。
今後は同様のご指摘を頂かないよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
17 病院の設備について 入院しています。車いす移動です。
車いすで地下に行くときにエレベーターに乗っていましたが、ホールでボタンを押して待っているとき、ホールにいると、三基のうちどれがきたのか、ピンポーンの音だけではわかりません。
だいぶ手前に離れて見ないと分かりません。
非常に不便で困りました。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただきました、エレベーター到着時の表示もしくは到着音を新たに造設することは、費用面などから難しいと判断させていただきました。
しかしながら、今後エレベーター設備を更新する際に、この度のご意見を参考にさせていただきたいと考えております。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
18 提案・要望 入院してます。車いす移動です。
先ほどエレベーター関係の意見を書いて投入しましたが、そもそも車いすに座っていると、この意見を書く台が高すぎて、書けません。
一度皆さん車いすに乗ってやってみてください。
健康な人は立って、この台を見下すので問題点に気づかない。
車いすの人は下からこの台を見上げる形になる。
こういうのを上から目線というのだと思います。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
投書の記載台につきまして、車椅子の方への配慮が足りなかったことを、深くお詫び申し上げます。
頂いたご意見を参考にさせていただき、対応を検討させていただきます。
また、ご不便なことがございましたら、ご迷惑をおかけしますが、お近くのスタッフまでお声かけください。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
19 提案・要望 この用紙を置いてあること自体とてもいいことと思います。
惜しむらくは大きすぎて意見箱に入れにくいので、すぐ右にあるセレクト食注文用紙と同じ大きさにしてもらえればと考えます。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
投書用紙につきましては、記入スペース確保のため、現在の大きさに設定しております。
ご不便をおかけしますが、用紙を折りたたんでの投函をお願いいたします。
20 病院の設備について 入院患者ですが、B1階のコンビニに行こうとして、1階→B1階のエレベーターに乗ると、降りるときに「こちらのドアが開きます。」とアナウンスがあり、天井近くの上の方に表示が点灯するが、
①アナウンスなど、どちらからきこえているか分からないよ。
まして混んでいるときは余計にそうだ。
②上の方に表示がでても、初めて乗る人にとってあんなもの分かるはずがないだろう。
いずれにしても、あれは健常者が健常者の為作ったシステムで、ばかにしている。
おそらくあとから改良手直しできない、永久欠陥である。
税金の全くの無駄使いと、最初に使用を決めた担当者の大きな職務怠慢である。
あれはおそらくあとから改良はできないだろう。
できるものならやってみてくれたまえ。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
エレベーター内の開閉アナウンスと扉の開閉表示は、メーカー規格のため変更することができかねます。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
21 病院の設備について 個室のトイレに手すりがないのはいかがなものか。 この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
病棟の個室トイレの手すりの有無を確認しましたが、手すりの設置をしていないトイレを見つけることができませんでした。
手すりのないものを見つけ次第、都度設置させていただきます。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
22 病院の設備について トイレが少ない。
お見舞いに来たら困る。
授乳室がわからない。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
現在病棟フロアには東病棟、西病棟ともに、共用部のトイレが8か所あり、外来フロアにつきましても、ご利用される方の人数を考慮すると十分な数であると考えております。
また、当院の授乳室は2階外来Cブロック(産婦人科)前と5階東病棟新生児室横にございます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
23 病院の設備について 病院のG階に、エレベーターやエスカレーターで下りた後、そこから「ファミリーマート」や食堂まで行く道中に、手すりのある箇所が1つもない。 この度は、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
G階の手すりが設置されていない部分につきましては、壁に下地補強が施されていないため、手すりを設置するには強度が不足しており、安全の確保が困難なことから、申し訳ございませんが、手すりの設置ができかねます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
24 病院の設備について エレベーターですが、上下どちらが来ているのか分かりづらく、また中に入っていても外から来る人がわかりません。
鏡かなにかあれば人の気配はわかるかな?
と思うのですが…。
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
エレベーターの案内表示の変更につきましては、費用面などから、申し訳ございませんが、対応の予定がございません。
また、エレベーター内には鏡を設置しておりますので、ご利用いただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
25 病院職員に関すること
⑤委託職員
診療費支払いについての説明が出来ていない。
非常に不親切で態度が悪い。
改善して下さい。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を現場スタッフに迅速に周知、指導させていただきました。
今後は患者さんに寄り添った接遇を心がけ、スタッフ一同努めてまいります。
26 病院職員に関すること
⑤委託職員
18時頃に当病院からTELがあって、仕事中だったので出られなかったので、18時半頃にTELしたところ、案内の人が出て、「誰が電話をかけたか、わかりません」と言われて、そのまま電話を切った。
また、別の人に17時過ぎに電話があって、折り返し、当院に電話をしたら、「誰がかけたか、わかりません」と言われ、「何か用事がありますか?」と言われたので「書類を預けているんですが、書類ですか?」と聞くと、「書類係は17時までですが、一度つないでみます」と言われ、書類係につないでくれた。
「先ほど電話して、書類が出来てます。月~金の9~17迄に来て下さい」と私が切る前に用件だけ言って電話を切った。
患者より、先に電話を切るのもどうかしてるし、病院から電話してきて、「誰がかけたか分かりません」の一言でかたずけるのはどうかしていると思う。
「すみません」の一言はあっても良いと思う。
ニチイ学館は事務的な対応しか出来ないんですか?
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
電話口での対応につきまして、対応スタッフに迅速に周知、指導させていただきました。
また、適切な部署に迅速にご案内できるよう、電話対応を見直してまいります。
今後は患者さんに寄り添った接遇を心がけ、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
27 病院の設備について 今あるコンビニのことなんですけど、もうそろそろ飽きがきています。
セブンイレブンに変えてほしいという患者さんの声もだいぶ聞いております。
ファミリーマートもマンネリか、品々も少ないし買いたい品物があれへん。
もうセブンイレブンの商品が食べたくなりました。
なんとか検討していただけないでしょうか。
私は昔からセブンイレブンの大のファンで第一、品ぞろえが違います。
品質の良い、上品な品が好きです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
8/29昼初めて焼きそば買って食べたんですけど、食えた品物じゃない。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
当院のコンビニエンスストアは、新病院移転時に病院という特殊性のある場所での出店となることから、様々な利用者を想定したフロア作りや、災害拠点病院である当院で出店するにおいて、災害時に店舗内商品の提供等協力体制が整っているファミリーマートを採用させていただきました。
今後の院内店舗の事業者につきましては、選定を一般公募にて募集しており、出店申請のあった事業者の中から総合的に評価する手法を導入しているため、ご意見のご希望に添えない場合がございます。
また、品数につきましては、ファミリーマートでは毎週新商品の販売も行っておりますので、そちらをご利用いただければ幸いです。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
28 病院の設備について 病室、病棟なんとか27度にして。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
室温に関しては、病室ごとに、その都度調整を行っておりますが、患者さんのご意見を伺いながら、配慮してまいりたいと思います。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

平成30年8月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 先生、看護師さん、スタッフの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
思いがけない病気と急な入院、手術で、母も家族も不安でたまらないときに、迅速で優しく丁寧に処置していただき、本当にありがたかったです。
皆さんのあたたかい対応に気持ちも癒やされ、前向きになれました。
先生がとてもお忙しい中、朝、夕必ず顔を出してくれて、母がとても喜んで楽しみにしておりました。
また外来でお世話になりますので、何卒宜しくお願いいたします。
看護師さんの笑顔と優しさに心から感謝申し上げます。
このたびは感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後も患者さんが安心して療養いただける環境を提供できるよう、努めてまいります。
2 感謝 本当に私、大好きな助産師さんでした。
いっぱい話も聞いてくれて陣痛、出産の時すごく助けてくれました。
本当にありがとうございました。
お褒めのことばありがとうございます。
今後も妊娠期を通して、出産時に多くの産婦さんに寄り添い、助産ケアを行っていけるように病棟全体で努力していきたいと思います。
3 感謝 圧迫骨折で自宅療養中の義母が、体調を崩し、急患で入院しました。
気管支肺炎で病状が安定するまでの入院ということでしたが、面会の後、帰り際に看護師さんから何かあればいつでもご相談下さいねと声をかけていただき親切に対応して下さいました。
先生は病状をわかりやすく説明して下さり、その後の退院に向けた支援のこと、助言をいただいたので退院後の自宅介護に不安を抱えていた私たちは安心してお願いすることが出来ました。
入院後の経過の説明、検査結果も納得のいくものでした。
退院支援担当者様にも入院中に退院後の療養先を紹介していただく等、大変お世話になり感謝しています。
入院期間が予定より長引き、お世話するにあたってご迷惑をおかけしたかも分かりませんが、いろいろと配慮をいただき、本当にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後も安心して当院を利用いただけるような、患者さんの立場に立った接遇を心がけてまいります。
4 感謝 術後、当日しんどかったとき、気軽に何でも言ってねと言っていただきました。
おかげで次の日、楽になれました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんによりそった対応を心がけてまいります。
5 感謝 全部良くて、足が動けない人のための買い物が良かった。 この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんの立場に立った接遇を心がけてまいります。
6 病院の設備について 地下の温度下げて下さい。
暑いです。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
皆さまが快適に過ごせるよう院内温度等を調整しておりますが、温度や湿度の設定変更を希望される場合には、お手数ですが、お近くのスタッフにご相談ください。
今後とも病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう、スタッフ一同努めてまいります。
7 病院職員に関すること
③コメディカル
頭が痛くて、吐いたりしているのに、横で手をあげてだの足を上げてだの。大声出して。
大部屋なのに。うるさい。歌まで歌うし。
リハビリ室にでも行けばいい。病気なのよ、みんな!!
本当にうるさい。改善して下さい。
この度はご気分がすぐれず休まれているところに我々の対応で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
病室にてリハビリテーションを実施する際には、他の入院患者さんへの配慮を怠ることがないように指導しました。
患者さんがゆっくり療養できる環境を提供できるように努めてまいります。
8 病院の設備について 小児の個室病棟に入院していました。
ベッドの枕元の電源がエアコンのリモコン横にあったのですが、吸引用のカテーテルが邪魔でした。
エアコンのリモコンもつなげて欲しくなかった。
洗面所付近にコンセントが欲しかったです。
病室の設備において、ベッド頭元の電源について吸引カテーテルの配置により不便な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
エアコンのリモコンにつきましては紛失予防のためにチェーンにてつないでおり、また漏電予防のため、洗面所付近にはコンセントは設置しておりません。
今後も、入院生活を安全に快適に過ごして頂くよう配慮しながら療養環境を整えて参りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
9 病院の設備について 無料駐車時間を30分から1時間として下さい。
付き添いで来ています。
駐車待ち、採血待ち、注射針の場所へ。
問診後は食堂へ連れ,私はいったん帰り、また午後から迎えに来ます。
この流れ30分では済みません。
30分の間に出庫し又入庫します。
30分から15~20分過ぎ、有料になります。
なんとかしてほしいです。
再入庫の人がいると思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院では、限りある駐車場を本来利用すべき患者さん等が利用できないことのないよう、他の同等規模の病院や周辺駐車場の料金を参考に料金設定を行っております。
そのため、現在のところは無料駐車時間を30分から1時間に変更できかねます。
今後、駐車場料金の見直しを行う際には、今回のご意見を参考にさせていただきます。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
10 病院の設備について エアコンがGフロア効いてなくて暑いです。
なんとかして下さい!!
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
皆さまが快適に過ごせるよう院内温度等を調整しておりますが、温度や湿度の設定変更を希望される場合には、お近くのスタッフにご相談ください。
今後とも病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう、スタッフ一同努めてまいります。
11 病院の設備について 広くてきれいな病院ですが、診察に時間がかかるためお弁当(おにぎり程度)を持って来て食べたいのですが場所がありません。
ドトールの前の所にでも、もう少し、机、椅子を置いて簡単な食事など出来るところを作って下さい。
この度は、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ドトール前のスペースは通路にもなっており、通路幅の確保及び皆さまの安全面を考慮すると、席の増設はできません。
限られたスペースではありますが、より多くの方がご利用いただけるよう、各テーブルに譲り合って利用していただく旨の張り紙を掲示いたしました。
ご理解、ご協力いただきますようお願いします。
12 病院の設備について バスで通院しているが、バスから降りるときに、バリアフリーになっているがゆえに、バスの降り口と病院玄関の地面との段差が高くて転んでしまった。
スロープか何かを毎回持って来て欲しい。
正面玄関が混雑してバスも遅れて、受診も遅れた。
車の出入りをもう少し考えて欲しい。
この度は、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
過去にも同様のご要望をいただいた経緯がございますが、患者さんがバスを降車される際のステップ等のご用意はできかねます。
ご乗車いただく車両の把握が困難であることや、ご連絡いただいた上で車両把握ができた場合も、運行遅延が発生する可能性もあることから、当該サポート対応のために人員を確保することが困難なためです。
事故予防策として、南海バスには、降車の際の段差についてご注意いただきたい旨の車内アナウンスをお願いしております。
ご理解いただきますようお願いします。
13 病院の設備について 労災病院 1H 100円
耳原鳳クリニック 2H 無料 その後1H 100円
堺市立総合医療センター 1H 200円
近くの病院と比べても、高い!
ゆっくり入院中は世話をしてあげたいのに、駐車場の値段が気になって、ゆっくりできない。
市民病院なのにどうにかならないのか?
無料バスに乗ればよいと思っているのであれば最悪。
この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
当院は、限りある駐車場を本来利用すべき患者さん等が利用できないことのないよう、他の同等規模の病院や周辺駐車場の料金を参考に設定しています。
また、駅が近いことやバスが多く運行していることもあり、公共交通機関の来院手段は確保できていると考えるため、現状の料金設定となっています。
ご理解くださいますようお願いします。
14 病院職員に関すること
⑤委託職員
産科の受付の態度が悪く、とても不愉快に思いました。
同じ受付(医療)をしている私からするとありえないです。
見下す態度、腹が立ちました。
患者さんに冷たすぎるかと思います。
同じ医療者としてあり得ないです。
また、いつも地域連携室の女性の方は電話対応も良く、私どもの病院でも、一番電話の評判が良いです。
この度はスタッフの態度により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘はスタッフに迅速に周知、指導いたしました。
今後は患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
15 病院職員に関すること
②看護師
ある看護師の口のきき方、患者への対応、全てにおいて最悪でした。
どんな指導をしているのでしょうか?
ほかの看護師さんはみなさん一生懸命しているのにたった1人のせいで、嫌な気分になりました。
この度は、思いやりのある適切な関わりができていなかったことで、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
日頃より教育・指導を行っていますが、行き届かず、反省しております。
患者さんの立場になって関わることでできておりませんでした。
スタッフ自身も行動を振り返り、二度と同じようなことがないように看護していきたいと猛省しております。
今回、頂戴したご意見を真摯に受け止め、なお一層の教育と、適切な対応の徹底を図ってまいりたいと存じます。
今回のご指摘を共有し、スタッフ全員が自らの言動を客観視し、更なる接遇改善に努めてまいります。
16 病院の設備について タクシーの待ち時間が長い。
常に1台は待機できないでしょうか?
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間を短縮できるよう、タクシー会社へ常時1台以上待機するよう指導しました。
また、利用者の重複などにより一時的に待機車両がいなくなることが発生してしまった際も、タクシー会社無線局から速やかに配車手配するよう併せて指導しました。
今後とも、病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
17 病院職員に関すること
⑤委託職員
⑨窓口の対応が悪いように思います。
こちらが分からないので、尋ねているのに、追っ払うような口調はきついです。
丁寧さがありませんでした。
また、目の前に弱っている病人が立って待っているのに気にせず、自分の都合で平気でいる態度でした。
優しい気配りが大切だと思います。←ちょっと気にかける(ここは役所の受付ではなく病院の受付ですよ)
この度はスタッフの態度により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘はスタッフに迅速に周知、指導いたしました。
今後は患者さんの立場に立ち、業務にあたるようスタッフ一同努めてまいります。
18 病院職員に関すること
⑤委託職員
いつもなのですが、外来の時、入院中の検査の時、受付の方の態度が悪すぎです。
かなり上から目線で対応されるので、嫌な気分になりがちです。
病院の評判が悪くなりますよ。
今までいろんな病院に行きましたが、こんな人ははじめてです。
この度はスタッフの態度により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘はスタッフに迅速に周知、指導いたしました。
今後は患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
19 病院の設備について 無料送迎バス、最終便満席、最終なのだから、もっと大きい車でないと乗れない。 この度は、不便をおかけして申し訳ございません。
毎日の利用者数を記録していますが、最終便が、満席となった日は8月度において確認できませんでした。また、現時点での利用者数では大型車両へ変更することはできません。
ご理解いただきますようお願いします。
20 提案・要望 駐車場内でタバコを吸っているのを見かけるが、パトロール等行い、指導されてはどうか? ご意見いただきありがとうございます。
当院の敷地内は全面禁煙となっています。
ご意見いただいたパトロールは、定期的に警備員による巡回を行っております。
また、巡回の際に敷地内で喫煙者がいた場合は、指導するよう指示しました。
今後とも病院施設が皆様に利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
21 病院職員に関すること
②看護師
1 大方は優しい看護師ですが、中に2人位大変荒々しいきつい口調の方が居られ、病人に対するいたわりと優しさのない方が居られ、入院中ストレスがたまりました。
たとえ忙しくても弱い病人に対していけない行為だと思います。
2 高齢者が多く、耳の遠い方も居られますが、正常な耳の病人には、小声で話す気配りとその判断が大切です。誰彼無しに大声で説明し、外来の人々にもまる聞こえ(静かなところでした)。
プライバシーが守られていませんでした。
看護師は決して偉そうにしてはなりません。
入院中、看護師の言動で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
また、外来受診時にはプライバシーに配慮し、患者さんに合わせて声の大きさを調整するなどの配慮を行い、スタッフ指導を行っていきたいと考えております。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
22 病院職員に関すること
②看護師
助産師さん、あまりいい人ではなかった。 この度は入院中に助産師の対応で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。病棟全体で取り組むべき課題でもあり、相手の立場に立って行動や言動を出来る様に指導を徹底していきたいと考えております。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
23 病院職員に関すること
②看護師
助産師さん、この間夜勤の時に初めてお会いしました。
でかい声でスタッフにしゃべりかけたり、よくお話をして、やって欲しいことがあったのに、お話優先ばかりでした。
入院中に不快な思いをさせてしまい、誠に申し分けありませんでした。
患者さんの入院環境に配慮した対応を徹底していきたいと考えております。
また、患者さんの意見を傾聴する姿勢を常に持ち、スタッフ教育を行っていきたいと思っております。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
24 病院職員に関すること
②看護師
とにかく最初に会ったとき、すごいため口、感じが悪い人でした。
私が言っている意見に対して、その意見も聞いてくれず、助産師さんの意見ばかり聞かされました。
そのトラブルの原因は、母乳の話の件です。
助産師の人には伝えました。
もう会いたくない助産師さんです。
もっとみんなの意見を聞くべき!!
この度は、入院中に不快な思いをさせてしまい誠に申し分けありませんでした。
患者さんの母乳に対しての意向を重視しながら、母乳や育児を勧めていくようにしていきたいと思います。
スタッフ全体でもこのご意見を共有し、再発防止に努めてまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
25 病院の設備について 女性用お風呂場
脱衣場に髪の毛がたくさん落ちています。
近くに清掃用具があれば自分(または家族)で掃除できるので、清潔で良いと思います。
是非、ご検討下さい。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた脱衣所への清掃用具設置が不要となるよう現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指示しました。
また、各清掃員の清掃方法の改善および現場責任者による清掃状況の確認強化も併せて指示しました。
今後とも病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
26 病院職員に関すること
②看護師
検査入院をすることになり、その月の朝から入院をしました。
検査自体何事も無く終わったのですが、担当の看護師が交代してからが最悪でした。
交代したなら名前ぐらい言えばいいのに「担当ですー」と適当にしか言わず、自分が担当するのに患者の状態を知らないのか、主治医の先生から「動かさないで下さい」と言われている身体の箇所を「自分で動かして下さい!」と言って医者でもないのに動かさせられました。
その看護師は去り際に「自分で動かしてもいいです」と言い、別の看護師からは「動かずに安静にして下さい」と言われ、どちらが正しいのか分からず、主治医に確認したところ、「動かしてはいけない」とのことでした。
その後、主治医の先生がはじめて看護師に注意して下さり、はじめて患者の状態を知るような看護師に担当され心配になりました。
こんなにも引継ぎの際に看護師同士での情報の共有が出来てないものなのか、その男の看護師が適当なだけなのか分かりませんが、今後、入院するときに患者の扱いは適当で、医師の前では丁寧、媚びる様な態度のこの看護師には、正直言って身内を担当して欲しくないです。
なんの為にカンファレンスをしているのかよく考えて欲しいです。
一回の看護師が医者のまねごとをして格好つけているのか知りませんが、看護師全体と病院自体を疑いました。
主治医の先生には感謝しています。
この度は看護師の不適切な発言と対応のため不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた状況をスタッフと共有し看護師としての行動について話し合いました。
今後、患者さんの情報を正確に共有し、責任をもって丁寧な態度で接していくように努めてまいります。
貴重なご意見有り難うございました。
27 病院職員に関すること
①医師
②看護師
病院内の報連相がまったく出来ていないと感じます。
同じ内容のことを何度も異なる人に伝える必要があり、誰も正確に認識していません。
また、主治医が来ず、研修医に任せる姿勢にも疑問を感じます。
改善すべきと思います。
今回、報告・連絡・相談が不十分で何度も同じ内容のことをお聞きするなど、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
適切な療養環境が提供できなかったことを深くお詫び申し上げます。
今後なお一層の教育と、適切な対応の徹底を図ってまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
28 病院職員に関すること
②看護師
男の看護師、人の名前間違える。
タメ口。
そんなに偉いんか。
この度は看護師の不適切な発言と対応のため不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただいた状況を共有し言葉遣い、態度について振り返りを行いました。
今後もスタッフへの継続的な教育を行い、接遇改善に努めてまいりたいと思います。
貴重なご意見有り難うございました。
29 入院患者の食事について 8階デイルームに張り出されている献立表が、いつまでたっても古いまま。
これではセレクト食にするかどうかの参考に出来ない。
献立表の張り替えが遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後は遅れのないよう周知徹底してまいりますので、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
30 病院職員に関すること
②看護師
愛想が悪く、怖い。
改善を求めます。
この度は看護師の不適切な発言と対応のため不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
言葉遣い、態度について改めて振り返りを行いました。
今後もスタッフへの継続的な教育を行い、接遇改善に努めてまいりたいと思います。
貴重なご意見有り難うございました。
31 入院患者の食事について 8階デイルームに張り出されている献立表がまた更新されていないというか、土曜日には翌週分の献立を張り出してもらえないと、日曜日の食事にセレクト食を取り入れるかどうかを決められない。 献立表の張り替えが遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後は遅れのないよう周知徹底してまいりますので、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
32 病院の設備について トイレの便器、手すりなどが汚い。(汚物などがあちこちについている)
→もうここ4、5日そんな感じです。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた点につきましては、ただちに現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指示しました。
また、各清掃員の清掃方法の改善および現場責任者による清掃状況の確認強化も併せて指示しました。
今後とも病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう、スタッフ一同努めてまいります。
33 病院の設備について 2階障害者用トイレのウォシュレットが壊れて動かない。 この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当該箇所について点検を行った結果、動作に不具合があったため修理を行いました。
今後とも病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう、スタッフ一同努めてまいります。
34 病院職員に関すること
⑤委託職員
テレビカードを買うのに1万円札しかなく両替えできるか聞いたところ、鼻で笑うような態度をし、「無理です」と一声言われた。
以前入院した時はすぐに両替してくれたのに、その心無い態度に怒りを超えて呆れた。
以前入院した時は、すぐに両替してくれたのに統一してほしい。
もしないなら、必要ないものをコンビニで買わないといけないことになる。
声をかけた日は日曜で患者さんもたくさん来ていたが、職員として、あまりにも節度のない行いと思った。
事務職の指導をきちんとしてほしい。
この度はスタッフの態度により、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘はスタッフに迅速に周知、指導いたしました。
また、両替に関しましては、釣り銭に余裕がなく、対応できない場合がございます。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
35 病院職員に関すること
②看護師
伝達がうまくいっていない様に思う。 この度は、療養中の情報伝達が不十分であったため、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳あございませんでした。
今後はこのような事がないように、充分に情報交換をしてまいります。
貴重なご意見ありがとうございます。

平成30年7月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 ここの院長は大変すばらしい。
朝いつも入口で挨拶をしています。
他の病院では院長が毎朝入口に立っていることなんてありません。
この度は、お褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
院長を手本とし、スタッフ一同、患者さんへのご挨拶を大切にしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2 感謝 私が子供のころから堺病院がそばにありましたので、遠くなり、年もとって淋しく思っていましたが、今回、目の手術でお世話になることになりました。
足を痛めて8日に無理に退院をしてきて、すぐに堺病院の方に来ましたが、少し疲れて涙が出そうなときに中野さんが来て、個室の部屋のベットの横に、付き添いのベットを出してくれました。
本当にこんな素敵な看護師さんがいることを知りました。
眼科の看護師さんはみんな親切で優しかったのですが、中野さんの心配りがほんとに神様に見えました。
少し遠くてもこんな素敵な病院があることがすごく心丈夫です。
本当に2,3日ですがよろしくお願いします。
この度は、お褒めの言葉をいただき誠にありがとうございました。
今後も患者さんの気持ちに寄り添う看護を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。
3 感謝 救急車で来させていただき、かかりつけの先生とご連絡をいろいろとしていただき、入院となりました。主治医の先生にエコーで高熱の原因を見つけていただき、そのご指導のもと担当医の先生が、日々母上の変化に対応しながら、少しでもお薬を減らせるようにとご努力いただきまして、本当にありがとうございました。
またナース様方には母上の様子から少しでも手元にと、処置室での看護、感謝申し上げます。
水色の制服を着用しておられる方々には、タオルのあったかいものをお風呂が入れない母上に少し多く貸していただき、母上は「拭いてもらうと気持ちがいい!」「足の指いいわぁ」と入院中、心穏やかに過ごせましたことありがたく、うれしゅうございました。
担当の方には適切なスピードのあるご連絡をしていただきました。
堺市立総合医療センターの母上にお力貸していただいた全ての方にお礼申し上げます。
母上の命助けて頂きありがとうございました。
母上に転院先でのリハビリがんばってもらいます。
この度は、お褒めの言葉をいただき誠にありがとうございました。
今後も患者さんに安心して療養いただける環境を、スタッフが協力し作り上げてまいります。
転院先の病院様でもお大事になさって下さい。
4 病院職員に関すること
④事務職員
抗がん剤治療を受けています。
診察→ファイルもらう→化学療法室案内の過程で、ファイルをもらう時、「では次化学療法室行って下さい」と言われました。
気の利く看護師さんは「ここ」とか声を小さくして周りの方にも分からないよう言ってくれる方がいるのに、あからさまにいわれると、他の患者さんの目が気になる。
がん=死のイメージがあるので、ちょっと嫌でした。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
5 病院職員に関すること
②看護師
3月に耳鼻科の手術を受けました。
手術の時間がかなり遅れて病室に帰ったのが夜の8時頃でした。
その時の夜勤のナースがひどくて、酸素マスクをオフにしますと言って、私の顔の上にマスクを落としました。一応謝っていました。
両鼻の手術だったので、口でしか呼吸できなく、口の中がカラカラになり、マスクしようとしたのですかマスクの袋が自分で破れなかった時、ナースがさっととって破いてくれて、マスクを「ふん」といって私にさし出したのでした。
もうこの人には何も頼まないでおこうと決めました。
次の日の朝、両鼻がふさがれているので、水を一口飲むのも大変でした。
薬は飲んでもらわないと言われたけれど、なかなか飲めないでいたら、若い耳鼻科の男の先生が病室に入るなり、私に「大丈夫ですか」の一言もなく、「○○さん、薬飲んでもらわないとダメです。半分にしてでもいいから飲んでください。」と厳しい声で言われました。
「ごはんも食べかないとね、点滴もとれませんよ!」とまた厳しい口調でいわれました。
「私も薬も飲みたいし、水も飲みたいよ」と心の中で叫んでいました。
婦長さんも病室にご挨拶をしに来てくれましたが退院する前の日かな?
入院したらすぐに挨拶にきてほしかったと思いました。
主治医や他のナースの方々はとても親切でした。
もう入院することはないと思います。
何かの参考にしていただければ、胸のつかえが取れます。
この度は、手術を受けられる状況の中で、大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
手術時間も夜勤帯になり、手術直後の口渇や疼痛の大変な苦痛を伴っている状況の中、看護師の対応が悪く、さらに不快感や苦痛が増長されたことと思います。
入院後に、所属長の挨拶が遅れたことについても、お詫び申し上げます。
今後は安心して入院生活を送っていただけるように、この度のご指摘を踏まえ、スタッフ一同取り組んでまいります。
6 病院職員に関すること
①医師
医師の対応は最悪だ。 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この度のご指摘を真摯に受け止め、患者さんに安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
7 病院職員に関すること
①医師
現在妊娠20週です。
風邪をひいてしまい、1歳の子の世話もあり身体的にとてもつらかったので、受診させてもらいました。
8:30から予約外で病院に来て待ち、1時間半後にやっと診察を呼ばれたかと思うと、とても冷たい態度の医師にびっくりしました。
私も7年看護師をしてますが患者を思いやらない態度に診察後涙しました。
喉が痛いなら基本うがい…分かってます。
私のバックグラウンドを知らない方が、仕事とはいえとても傷つきました。
先生、厳しいのは良いことだと思いますが…接遇的にどうなのでしょうか?
ガマンして、ガマンして仕方ないから頼った先がこんなんじゃ辛すぎます。
たかが風邪…分かってます。わかっていても限界だから来院したのです。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
医師の発言に関しまして、深くお詫びいたします。
今回のご指摘を院内に周知し、今後は患者さんのお気持ちに寄り添った診療を心がけてまいります。
8 病院職員に関すること
⑤委託職員
駐車案内していただけるのはいいが、片方しか見ておらず、大変危険です。
正しく指導するか、案内係として不適格では?
注意したところ、自分の方が正しいと反論された。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた警備員の勤務態度については、速やかに警備責任者に報告するとともに、患者さんの立場にたった対応を徹底するよう指導いたしました。
今後とも病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
9 病院の設備について 食堂のメニューが少なく高く美味しくない!
安井町にあった時の食堂が懐かしいです。
近くに食べるところも困っています。
この度は、ご意見いただきありがとうございます。
食堂のメニューですが、季節限定定食などメニューの入れ替えを実施しています。
限られたメニューではありますが、ご理解いただきますようお願いします。
この度のご指摘を参考にさせていただき、食堂がよりよいものとなるよう努めてまいります。
10 病院の設備について 車がとめられない!!待つのが大変です。 この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
当院の駐車場は、開院時に来院予定者数等を考慮し設置しておりますが、曜日や時間帯によっては満車となることがあります。
今後、患者数の動向等を考慮のうえ、駐車場の増設を検討したいと考えます。
ご理解ご協力くださいますようお願いします。
11 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
半日ドック受けました。
申し込み時、全然電話がつながりません。
会計時、同じドックなのに順番がバラバラおそい。
この度は、お待たせし、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、定期的に調査し、改善につとめておりますが、お待ちいただくケースが未だ多いということも把握しております。
引き続き、待ち時間削減に取り組み、当院が患者さんにとって利用しやすい病院施設となるよう努めてまいります。
12 病院の設備について かかりつけ医が会計前のモニターに表示されないので、プリントアウトができなかった。 この度は、お探しの医療機関が表示されず、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
システム用の医療機関データに関しては、業者と連絡して定期的に更新しており、早急に業者と調整し、更新をしてまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
13 病院職員に関すること
①医師
②看護師
市民病院の頃からお世話になっています。
5月に家族が救急搬送され、1週間入院させていただきました。
その間主治医や担当医に一度もお会いすることなく、退院許可も電話連絡だけ、来院しても直接今後についての説明もありませんでした。
それだけ回復したと思えば、良いのかもしれませんが、一言あっても良いのではないでしょうか。
看護師に相談しても「施設の先生に聞いてください」というばかり、施設医は常駐ではなく、週1回だけであると伝えても、同じ返事だけでした。
栄養剤のことを聞いても「施設に何かないですか」「必要なら看護外来へ行ってください」と。
土曜日に看護外来をやっているのですか。それならもっと早く知らせてくれても良かったのではないでしょうか。家族も施設職員も面会に来ていたのに。
退院時もバタバタと追い出されているような感じを覚えました。
外来ではよくして頂いているので、とても残念な心持ちで帰りました。
忙しいのはよくわかります。でももう少し患者や家族の気持ちに寄り添っても良いのではないでしょうか。
看護ってなんですか。一連の業務をこなすのが、一人前の看護師ではありませんよね。
たぶん、一部の方だけだと信じています。
どうか看護師の教育(対象は物ではなく、人間とその生活であること)をお願いします。
看護師の成長を願います。決してシステムやルールに流されないよう!
あと、エンシュアリキットは処方できると思いますが、それさえも対応していただけませんでした。
この度は、医師からの説明が十分に出来ておらず不安な思いにさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
また、看護師の対応に関して不快な思いさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。
今後は、患者さんやご家族の訴えに耳を傾け真摯に対応していけるように努めてまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
14 病院の設備について トイレのことです。
便座に薄めですが、便が結構ついていました。
便座の後のところにも飛んでいて、誰が見てもわかります。
その時、ごみ箱の中を見ると1つ、2つのごみでした。
という事はごみ袋だけ変えて、便座のチェックはしていないという事ですよね。
ここの病院、外来のトイレはきれいですが、入院されているトイレは便がついていることが多く不衛生だと思います。
この度は、不快な思いをおかけして申し訳ございません。
ご意見いただいた点につきましては直ちに現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指導しました。
また、各清掃員の清掃方法の改善及び現場責任者による清掃状況の確認強化も併せて指導しました。
今後とも病院施設が皆様に利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
15 病院職員に関すること
⑤委託職員
書類係まで口の態度が悪い。
こちらの言うことを聞かず、一方的に答えるだけ、私の方は仕事をしている。
先生が遅いと一方的に言うのであれば、ロボットでよい。
委託事務員など必要ない。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
16 病院の設備について 採血と診察の間で軽く食事を摂ろうと思い、ドトールへ、前の席が満席で、他に食べれるところもなく外で立って食べた。
飲み終わって読書をゆっくりしてる方やパソコンを使用している方を見かけ、他のベンチに移動してもできるのではと思った。
妊娠している身なので、立って食べるのは少ししんどかった。
席を増やすか、他にも飲食エリアを増やしてほしい。
他にも店近くで立って飲んでる方もいた。
飲み終わったり、食べ終わったらすぐにと言わないので周りに気を使ってほしい。
テーブルにその旨の紙を貼る等、対処法はあると思う。
この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ドトール前のスペースは通路にもなっており、通路幅の確保及び皆さまの安全面を考慮すると、席の増設はできかねます。
限られたスペースではありますが、より多くの方がご利用いただけるよう、各テーブルに譲り合って利用していただく旨の張り紙を掲示しました。
今後とも、病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
17 病院職員に関すること
⑤委託職員
受付のある人。
予約の変更をお願いした際、はあ?という態度を取られました。
先生に確認してきて下さいとお願いすると、再びはあ?といった感じで、面倒くさそうにされ、おまけに物の言い方は上から…。
今回初めてではなく、何度もそういった態度を取られ、かなり腹が立ちました。
受付の人の対応としてはどうかと思います。
とても不愉快なので、必要なとき以外は他の病院へ行くことにします。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
18 病院職員に関すること
⑤委託職員
入院受付の場所が分からず、レントゲン室前の事務の人に入院受付の場所を聞いたら分からないと言われ、今度は入院受付前のメガネの女性の人に聞くと、発券機で順番と言われるも初めてで分からず、説明のないメガネの人が不愉快でした。 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
19 病院の設備について 個室のクーラーや部屋のほこりが気になりました。 この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
日々の清掃よりエアコンフィルターの状況を確認し、随時清掃を実施するよう指導しました。
また、各清掃員の清掃方法の改善及び現場責任者による清掃状況の確認強化も併せて指導しました。
皆さまにとって快適な療養環境となるよう努めてまいります。
20 病院職員に関すること
②看護師
ナースステーションの音!!寝られない!!
早急に改善するべき!入院患者のことを考えて欲しい。
ストレスハンパない!!
医師、ナース、その他スタッフ、みなさん良い人で安心して入院できました。音だけが残念です!!
この度は、ナーステーションでの音の為に、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ナースステーションではモニター音や作業する音が出るため、夜間響いてしまったことで、適切な療養環境を提供できてなかったことをスタッフ間で情報共有しました。
患者さんの安全を優先に考え、夜間でも部屋の扉を開けている事も多いですが、状況に応じて、扉を閉めるなどの配慮が必要だったと考えております。
今後は、今回の事を活かして適切な療養環境が提供出来る様に、努力してまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
21 病院の設備について 顔をふくタオルって全員ではないのですか?
入院して3週間になりますが朝タオル貰ったのっていつ?
シーツいつかえる?
 この度は、洗面用タオル配布に対する説明が不十分であったことで不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご自身で洗面台を使用し洗面が行える患者さんに対してはタオルを配布していないことや何らかの状況で洗面台を使用出来なくなった際にはタオルをお渡しすることを入院時に説明するよう指導を行っておりますが、行動へと繋がっていなかったことを病棟スタッフと共有し、今後は徹底していくように話し合いました。
今後は患者さんに十分な説明ができるよう努めてまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
22 病院の設備について クーラーのフィルター掃除をしてください。
クーラーの効きが悪い。暑すぎ。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
日々の清掃よりエアコンフィルターの状況を確認し、随時清掃を実施するように指導しました。
皆様にとって快適な療養環境となるよう努めてまいります。
23 病院の設備について コインランドリーとても助かります。
背が低いので乾燥機から取り出すのがちょっと大変です。
踏み台か何かあるともっとありがたいです。
この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
コインランドリーは入院されているすべての方が使用可能な共有スペースのため、踏み台を設置することにより、転落等の事故が発生する恐れがあります。
ご迷惑をおかけしますが、乾燥機の位置が高く利用が困難な場合は、病棟スタッフが対応させていただきますので、お声かけください。
ご理解ご協力くださいますようお願いします。
24 病院職員に関すること
②看護師
昼食時、看護師と患者会話。
うんこ出た?
出た出た。どばっと。
これってどう思う?
私はその時カーテンの陰で食事をしていた。
今回、私たちの配慮に欠けた対応により、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
スタッフ一同、行動を振り返り、患者さんの気持ちを考え療養環境を整えていけるように努力してまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
25 病院の設備について 平日の16時過ぎ、せめて17時までくらいは南区コースを運行してほしい!!
よろしく!!
この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
毎日の利用者数をもとに、月に一度各ルートの統計を取っていますが、現時点では南区ルート最終便の利用者が少なく、増便はできかねます。
ご理解いただきますようお願いします。
26 病院の設備について 職員のみでエレベーターを使用するときに車いす用の行先階ボタンを押す職員が多い。
車いす用ボタンを押すと降りた後、扉の開放時間が長いため、呼び出しボタンでエレベーターが来るまで時間がかかります。
少なくとも職員には車いす用ボタンの使用方法を教育し、来院者にも、健常者には扉側の(健常者用)行先階ボタンを利用してもらうようにすれば、エレベーターの回転が良くなると思います。
この度は、貴重なご意見いただき、ありがとうございます。
エレベーター乗車時の行先指定ボタンについて、職員へ扉横のボタンと両サイドのボタン(車いす用)の用途を説明し、エレベーターの適正な利用方法を改めて周知しました。
また、両サイドのボタン付近にも戸開放時間が延長する旨の張り紙を掲示しました。
今後とも、病院施設がより良いものとなるよう努めてまいります。

平成30年6月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 手術のため1週間お世話になりました。
手術の辛さなどにも共感、夜中の吸引などにも快く対応を頂きました。
8東の皆さま、オペNSの方々ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんに不安なく療養いただける環境を、スタッフ全体で作り上げていきたいと思います。
2 感謝 今回、2度目の手術でした。
前回の手術の時と違い、外来で手術室の看護師さんといろいろ話が出来ました。
安心しました(サポートセンターだったと思います)
前回は聞きたいことも聞けず、あっという間に手術でしたので不安で怖かったです。
今回は手術の専門の看護師さんに入院前にじっくりと話を聞いてもらい、いろいろ質問させて頂くことで安心できました。手術を受ける、私たち(患者)とても良いサポートだと思います。
本当にありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんに安心して療養いただける環境づくりに努めてまいります。
3 感謝 点滴だけで暇だった私に、看護師さんが折り紙をくれました。
折り紙は長い間やってませんでしたが、メモ紙を正方形にして、頂いた猫と花形ケースを参考にしながら同じのを作りました。ほかにもいただきましたが、非常に難しく、インスタにUPしました。
病棟で何もすることがなく、頭痛を我慢しているだけの時間が、折り紙に集中することで、一時痛みを忘れることができました。話し方や色々話をしてくださる様もやさしく、今度入院しても又お会いしたいなぁ…と思うほどでした。折り紙をきっかけに、家族にLINEして、折り紙と手芸材料を持ってきてもらい、ベッドのうえで制作しました。手術が中止になって入院期間が18日になってしまったのですが、彼に頂いた折り紙が、気持ちを和ませてくれました。ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんおひとりおひとりによりそった対応を心がけてまいります。
4 感謝 看護師の皆様の誠実な振る舞いに頭が下がります。
お疲れの様子も見せず笑顔で、接してくださる姿を通してどれほどクランケの心を和ませることでしょう。陰の声でした。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
いただいたお言葉を励みに引き続き務めてまいります。
5 感謝 飯うまい。 この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も喜んでいただける食事を提供できるよう努めてまいります。
6 感謝 看護師さんいつも対応が行き届いて優しい。 この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
いただいたお言葉を励みに引き続き努めてまいります。
7 感謝 栄養士さんがメニューなどの説明をしてくださいまして、たいへん勉強になりました。
手作りの料理の作り方も簡単にできて、おいしそうで早速作らせていただこうと家族とも話し、何度も読み直させていただいています。
大変手間がかかっているパンフレットだとは思いますが続けていただけると健康な家族にも生かせるメニューがわかって大変ありがたいです。
目からうろこのメニューにびっくりも感心いたしました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
患者さんのお役にたてたことがなによりうれしく思います。
今後も患者さんの健康づくりに寄与できるよう、努めてまいります。
8 病院の設備について 車いす使用者の障害者です。駐車場(車いすペース)に少し屋根をつけていただくと助かります。
現在は半分についているようですが、この日は大雨でずぶぬれになりました。
よろしくお願いします。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ゆずりあい駐車場スペースの屋根は、耐久性が低下する恐れがあるため、増設は困難と判断しました。
車椅子利用の患者さんがおられる場合は、車寄せスペースで先に降車いただくなど、不便とは存じますが、ご対応いただけると幸いです。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
9 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
この病院には、移転前より診療を受けています。かれこれ5年かそれ以上になるかも。
入院の3度ほど、総合内科ですが、いろいろ病気を見つけて対処、専門家に送っていただけます。
内科、眼科、形成外科、口腔外科、消化器内科、いっぱい病気です。
さて本題ですが、私患者は調子が悪くて病院に行きます。
自分より調子の悪そうな人を見て、大変だなと同情します。
人は見かけではわからず検査をします。私は検査の方に元気そうと言われます。
自分でも元気そうに見えていると思っています。
しかし、医療センター月2回、他の病院2ヶ月1回、かかりつけ月1回、別に大学病院月1回通っています。
診療科目、技術、経験、急性期病院での慢性疾患の拒否などと思われます。
ただ大体は、予約診療です。9時の予約なら、8時に行きます。10なら9時に行きます。
早く見てもらって、帰って仕事です。いつも私の受診科は、9時なら10時か10時30分。
今日は、10時の予約で12時過ぎどうでしょう。院内を見て廻り、まず働き方改革のため9から17時と書いてある掲示を見ました。その次心付けお断りの掲示を見ました、9時をまわっても、診察室の電気は消えたまま、10時になっても誰も呼ばれず、9時予約の方が事務員に尋ねられましたが、そっけなくもうすぐですよ。心付けいるんかいと思ってしまうのはおかしいですか。
検査の方々親切、丁寧。職員、警備多すぎ、挨拶しすぎ。掲示許可の切れた掲示物、貼ったまま、掲示物が悪いのではなく、決まりを作れば、守る、私たち患者は、ひたすら待っているのです。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この度のご指摘を真摯に受け止め、院内の管理を徹底し、患者さんが安心して療養できる環境づくりに努めてまいります。
また、待ち時間につきましても、少しでも患者さんをお待たせしないよう尽力しておりますが、現状お時間をいただいている状況でございます。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。
10 病院職員に関すること
⑤委託職員
駐車場に入ったところ、2階へ行くよう指示。
下が空いていないかと聞くと、下はないとのこと。
そしたら自分で探すと言ってはいっていくと、前の警備員さんが左右と指をさしてくれた。
連絡を取り合わないで嘘つくなと言った。
すみませんと言ったが、おちょくっているような。指示は適当に。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた警備員の勤務態度については、速やかに警備責任者に報告するとともに患者さんの立場にたった対応を徹底するよう指導しました。
今後とも病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
11 病院職員に関すること
⑤委託職員
食堂の調理スタッフらしき老人の男性、ぼうし、コック服→白衣着用で外のトイレを使用するのはおかしい。
トイレから出てそのまま食堂に戻るのは大変不愉快でした
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた食堂スタッフのトイレ休憩時の服装について、食堂責任者に確認し、スタッフへのルールを再度周知し、徹底するよう指導しました。
今後は同様のご指摘をいただかないよう、スタッフ一同努めてまいります。
12 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
診察のおくれ、只今40分遅れているとか、10時の予約の方診察中とか表示してはどうですか!! この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、少しでも患者さんをお待たせしないよう尽力しておりますが、現状お時間をいただいている状況でございます。
また、待ち時間の患者さんへのご案内の方法につきましては検討させていただきます。
ご不便をおかけしますが、引き続き待ち時間削減に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
13 病院職員に関すること
⑤委託職員
外部委託は時代の流れ。
個々のニチイはレベルが低い。
住吉区役所が同じニチイだが言葉遣いがマニュアル化されていて住民票の発行、病院の会計の仕事の質を考えるとこちらが高くないといけない。(向こうが上)
原因は導入教育が出来ていない。
新人を(何も知らない人間)を現場で実施教育しているがダメ、基本は導入教育。
素質のない人、使命感のない人もダメ。
ニチイで高評価者を集める。
この採用人数があれば派遣元とも交渉は可能なはず。高時給だしても優秀な人が必要。
この度は、会計、外来事務員の対応について不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
定期的な接遇研修の実施などで指導を行っておりますが、今回のご指摘をいただき、指導不足がありましたことをお詫び申し上げます。
今後は同様のご指摘を受けないよう、スタッフ一同努めてまいります。
14 提案・要望 ・名札が見づらい。
・つける位置がバラバラ
・入院者は年寄りばかり文字小さい。
・すぐに裏向く、何かで止めればor両面印刷
・写真いらない、本人がつけてる。文字ポイント大きく。
・細かい文字情報、年寄りには見えていない。
・結論 名札は右胸、文字は大きく。裏向かないものに変更。
この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
現行の名札は職員証を兼ねており、所属・役職・氏名・写真により必要時に身分を提示できるよう運用いたしております。
ですので、安易に複製できないように、当院のロゴやデザインを印刷しております。
また、この名札はセキュリティエリアの扉を解錠するカード(施錠扉開錠キー)の役割もあり、カードのデザイン変更が容易にはできかねます。
名札の取り付け位置等につきましては、改善できるよう検討させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
15 病院職員に関すること
②看護師
この時間になっても夜勤の担当看護師が一度も来ないのはどういうことなんですか?
聞きたいこともあるのに!!
動ける入院患者は放置ですか?
一度も来ないから誰が担当かもわからない。
この度は病室へお伺いする時間が遅くなったことで不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
勤務開始時に担当であることを患者さんへお伝えするように指導を行っておりますが、行動へと繋がっていないことを病棟スタッフと共有し徹底していくことを話し合いました。
今後は同じようなご指摘を受けないよう注意してまいります。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
16 病院職員に関すること
④事務職員
術後の経過に置いて体に異常が見られ、当医療センターへ6月11日に連絡したところ、心臓外科事務員(女性)に担当医師は別の日のため、翌日6月12日に来て下さいとのことでお断りされました。
翌日6月12日に当センターへ来ましたが入院となり、担当医師に伝えると急を要する場合は6月11日にでも来てくださいと言われました。
事務員との連携が取れていないのが残念です。
事務の女性の方には患者の対応宜しくお願いします。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
スタッフ間の情報共有を密にし、同様のご指摘をいただかないよう努めてまいります。
今後とも、身体に異変を感じられましたら、お気軽にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
17 病院職員に関すること
①医師
腹部大動脈瘤が見つかり、診察を受けました。
残念ながら、手術適応外だったのですが、その説明がとてもひどい言い方でした。
「2年以内に破裂する可能性は5割だから、2年生きられたらいい方じゃない。できたものは必ず破裂する。」と冷たく言い捨てられました。
事実は事実として、受け入れますが、言い方があると思います。
必死で生きようとしている患者に対する物言いではないと思います。
その後本人はショックが大きく、笑顔が見られなくなりました。
医師は患者の希望を打ち砕くのがお仕事なのでしょうか。
二度と、この科の受診はしたくないし、周りにも絶対にお勧めしないと思います。
他の科の先生はとても患者に寄り添う方だったので、本当に残念です。
私は家族として、あの言葉は一生忘れないでしょうし、許せないと感じています。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
配慮の足りない医師の発言に関しまして、深くお詫びいたします。
今回のご指摘を院内全体に共有し、今後は患者さんのお気持ちに寄り添った診療を心がけてまいります。
18 入院環境について 年寄りの多い部屋に入れられ、年寄りは自宅にいるつもりで入院しているので、マナーが悪い、いくら看護師に言っても聞いてもらえず、直そうともしない。謝りの一言だけ。 この度は療養環境について大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
他の患者さんへの対応も含め、快適な環境を整えていけるように努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。
19 病院の設備について エレベーターは入院用、医師他、一般と分けるべきでは。 この度は、ご意見いただきありがとうございます。
当院のエレベーターは、平等にご利用していただくため一般用と入院用を分けておりません。
なお、職員が中央エレベーターと外来用エレベーターを利用する場合は、患者さんのご利用を優先としておりますので、ご理解くださいますようお願いします。
20 提案・要望 Aブロックからエレベーター、エスカレーターに行くとき、戸惑うので、22番矢印のあたりに、大きく看板が出ていると便利で、戸惑わないと思う。
またエレベーターを降りたとき、扉の向こう22番の前に21番、Aブロックの看板(案内板)をつけてほしい。
自動販売機の位置が分かるようにしてほしい。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
「22矢印のあたりに、大きく看板が出ていると便利である。」とご意見いただいた箇所を確認しましたが、22矢印を特定できませんでした。
Aブロックから中央エレベーター、エスカレーターまでの案内表示は、患者さんの動線を考慮した上で、Bブロック前に表示しておりますのでご確認ください。
また、22案内板の前に21とAブロックの案内表示、自動販売機の案内板については、案内情報が多くなり伝わりにくくなるため、新たに設置することはできません。
案内板やブロック表示看板はエレベーター前や受付に大きく設置しておりますので、案内板の見方や場所がご不明な場合は、お手数をおかけしますが、お近くのスタッフまでお声かけいただきますようお願いします。
21 病院職員に関すること
④事務職員
事務員の対応が悪すぎて不快だった。
自分だけでなく隣にいた老人の受診者も同じことをいっており、患者に対して上から目線での発言などまったく親身になって耳を傾けることなく医療者として最低な態度だったためとても気分が悪かった。
指導しなおすべき。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
22 病院の設備について デイルームの机、椅子が使いにくい。
丸い机×。椅子大きすぎ。
個人で使いたい人が多いと後の方は長椅子。
この度は、不便をおかけして申し訳ございません。
ご意見いただいた、机及び椅子の増設・配置変更についてですが、各部署スタッフにて患者さんの利便性を含め検討しました。
しかし、常設の椅子をこれ以上増やすと通路の幅の関係もあり、問題(車イスが通れない・緊急時のストレッチャーが運搬できない等)が発生するため、今後はデイルームの混み具合をスタッフが確認し、必要であれば臨時の椅子を設置するよう努めてまいります。
23 病院職員に関すること
⑤委託職員
外来事務の受付が笑顔皆無。 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
24 病院職員に関すること
②看護師
看護師のまつ毛エクステ辞めてもらいたい。
小児科にもいる。
このたびは看護師のまつげエクステンションについて、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
日々、身だしなみについては接遇教育しておりますが、再度、相手に不快な印象を与えない清潔感のある身だしなみを心がけるよう指導いたしました。
今後は、患者さんが気持ちよく診療を受けられるよう努力いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。
25 提案・要望 朝決まった時刻にこれから1日にしますというにふさわしい音楽。
例:モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」K525第一楽章
昼食前はK525第二楽章。
午後三時はK525第三楽章。
午後八時は眠りを導入させる効果のあるマーラー交響曲第三番第六楽章を流して、時刻がわかるようにしてもらえればなと存じます。
この度は、ご意見いただきありがとうございます。
BGMを流した場合、非常放送の際には一旦BGMを停止させる作業が必要となり、緊急時に支障をきたす恐れがあることから、ご意見いただいた楽曲を流すことはできかねます。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
26 病院職員に関すること
①医師
担当の先生、非常に優しい。とにかく優しい。患者から見て、優しい先生はありがたいのですが、もう少し強気に言って欲しい、退院日のことも。 この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
今後は患者さんのお気持ちに寄り添った診療を心がけてまいります。
また、ご要望がございましたらお気軽に申し付け下さい。
27 病院職員に関すること
②看護師
この時間になっても血圧、体温を測りに来ない!!
当然、担当看護師もわからない。
退院間近の患者はほったらかしなのですか?
来ないのなら病室から朝ごはんを食べたら病室から出ます。
この度は病室へお伺いする時間が遅くなったことで不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
勤務開始時に担当であることを患者さんへお伝えするように指導を行っておりますが、行動へと繋がっていないことを病棟スタッフと共有し、今後徹底していくことを話し合いました。
今後は同じようなご指摘をうけないように努めてまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
28 病院の設備について 個室には時計ぐらいおいてください。 この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
病室への時計設置については、管理上の問題(時刻調整や電池切れへの対応など)や、具合の悪い患者さんは秒針の些細な音も不快に感じられる方もおられることから、必要な際は患者さんにご持参いただいております。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
29 病院職員に関すること
②看護師
何かと忘れ物が多いです。はがしたガーゼを患者のベッドの上におきっぱなし。
絆創膏とかしょっちゅう忘れている。
他にもいろいろ、とにかく後片づけができないでいる。
この度は室内やベッド周囲の環境に対する注意や配慮が出来ておらず、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘頂いた状況をスタッフと共有し環境整備の大切さを改めて考える機会を設けました。
今後は療養環境を清潔に保つ為、整理・整頓を心がけるようさらなる指導を行います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
30 病院の設備について 病棟の部屋狭いので丸椅子があればと思いました。 この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
少数ではありますが、各病棟にて貸出用の丸椅子やパイプ椅子を保管しております。
ご入用の際はお気軽にスタッフへお声かけいただきますようお願いします。
また、今後貸出用の椅子を購入する際は、病室のスペースを考慮し、丸椅子等を検討します。
31 病院の設備について デイルームにお手洗いがあったらよいと思いました。
エレベーターがなかなか来ないです。
机がもう少し人が多い時にあったらなぁと思いました。
テレビも見づらいです。
この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
各階デイルームのトイレ用給排水配管の配置を調べたところ、構造上トイレの設置はできかねます。
病棟内のトイレをご利用いただくようお願いします。
また、当院のエレベーターは最終到着階で待機するよう設定しております。
机の増設につきましては、各部署スタッフにて患者さんの利便性を含め検討しました。
しかし、常設の机をこれ以上増やすと通路の幅の関係もあり、問題(車イスが通れない・緊急時のストレッチャーが運搬できない等)が発生するため、設置することはできません。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
32 病院の設備について 浴室に時計を置いてほしい。 この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた浴室の時計設置は、順次設置いたします。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
33 病院職員に関すること
②看護師
清掃係員さんたちも頑張ってよい思う。
ヘルパーさんの対応が良い。
ナースは雑、荒い、口が悪い。
この度は、看護師の対応により不快な思いをさせしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後は、このようなことのないように言葉遣いや態度など接遇面の指導をさらに徹底してまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
34 病院職員に関すること
②看護師
7西に入院中の患者さんが、夜中~早朝にかけて、ずっと呼んでおられるのに、看護師さん全員無視されます。当然、呼ぶ声はどんどんおおきくなりずっと続きます。
こちらも入院中で、少しでも良くなりたいし、夜は眠りたいのに、あの声で眠れません。
とてもつらい朝を迎えることになり身体がしんどいです。
看護師さんの無視される態度、どうにかならないでしょうか。
宜しくお願いします。
入院療養中に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
特に病室での音の環境に十分な配慮が出来なかった事に対し、深くお詫び申し上げます。
入院による治療を行う環境として、配慮できるようにスタッフとともに考え、取り組んでまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
35 入院環境について 部屋内での電話は良いのでしょうか?
大声で通話されてますが。
この度は、同室者の電話対応により、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
入院療養の環境として、4人部屋での携帯電話の使用についてはご遠慮いただいております。
そのような行為があった場合には、その都度注意喚起を行い、安楽な療養環境を整えていけるように注意してまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
36 病院職員に関すること
②看護師
私は入院患者で65歳です。
患者のみなさんに質問です。
あなたは『AKB48』出演者のお顔と名前が言えますか?私はまったくNOです。
病棟には『SS48』がいます。詰所です。
たくさんの看護師さんがおられます。
あなたは名前が言えますか?私は言えません。
病院での朝の挨拶「本日、担当の○○です」「昼担当の△△です」「夜担当の××です」コミュニケーションをとる大切な時間です。入院期間の大切な接点です。皆さんどうですか。
詰所で自分の担当看護師を名前で呼べますか?私はできません。
なぜなら『SS48』多くの方がマスクをして眼だけを出して作業されているからです。
とても良い担当さんばかりです。あげればきりがありません。
何度か入院をして病棟変わらずでやっとこの程度です。マスクには院内感染、体調不良いろいろあると思いますが、何とか改善してもらえませんか?責任者の方は現状をご覧ください。なんと多くの方がマスクをしているか。
私たちの年齢は他人様の顔の識別機能が衰えてきています。
ましてや短時間で目と声での判別は難しい。
おまけに名札が腰の位置、裏向け、小銭入れ。
「担当の○○です」胸右下に名札あれば◎。
細かい情報いらず名札は名前だけで良い。作れませんか?看護師の磁石カード作るくらいなら…あのカード良い案と思う。
だが来た時と帰る時しか見ないし、二人の方、どちらがどちらかわからない。
一度こんなこともありました。詰所に用事で行きました。たいていは担当さんから声がかかります。
私たちも名前で呼びかけたいのです。顔見て見つけて○○さんと!!
わからない私は「すいませんが、担当看護師さんおられますか?」
すぐ近くにおられました、パソコンされてました。仕事(作業ですね)中、下向いてマスクして。
私たちは言いたいのです。朝の挨拶、先にこちらから「○○さん今日もよろしく」と!!
療養中に、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
病棟スタッフ全員に今回のことについて伝え、名札やマスクについて十分注意するように指導しました。
名札につきましては、裏面には氏名とふりがなを大きく表示したものを作成し表裏がないように対応致しました。
マスクにつきましては、院内感染予防の目的におきまして、必要時には使用させて頂いております。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
今後、入院中の療養環境を整え、安心して療養生活を過ごして頂けるように取り組んでまいります。
37 病院の設備について 入院し、術後からは個室へ入院していましたが料金が高い割に清掃が全くダメ!!
床は細かいゴミがあり、ユニット(トイレ、シャワー)箇所は前の人の毛の残りがびっくりするぐらい多数あり。毎日清掃しているのか!!と思うほどです。
個室で別料金が発生しているし、病院なのでもっと清潔にしてください。
※ダブルチェックとかした方がええんとちゃうかな…(シーツも最後まで穴あきでした!!)
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた点につきましては、ただちに現場責任者へ連絡し、清掃の徹底を指導しました。
また、各清掃員の清掃方法の改善および現場責任者による清掃状況の確認強化も併せて指導しました。
今後とも病院施設が皆さまに利用しやすいのもとなるよう努めてまいりますので、よろしくお願いします。
38 病院職員に関すること
②看護師
こちらの看護師は仕事に追われ過ぎ。
病室を出たら別の作業に気がいっている。
頼まれごとや聞かれたことをほったらかして、他の事をやっている。
ある日頼みごとをした。1人目見てきますね、と言ったきり戻ってこなかった。
2人目すぐ言ってきてあげる(10メートル位)、そのまま夜になっても戻ってこなかった。
次の日、別の用事を別の方々に頼んだ。1人目は聞いてきますと言ってそのまま何もない。
2時間後別の方2人目ちょっと待ってみてくるねと言ったまま戻ってこなかった。
3人目同じこと依頼したが何もなし。
4人目その方にもお願いした、その場で対応して返事くれてすぐに解決した。
何度も同じことを繰り返し無視されるとさすがにここの方々は患者の質問には「ハイハイ」言ってほっとけと指導されているのかと思ってしまう。
身体の看護は充分すぎる位してもらっていますので、余計に残念です。
人と人の社会では言われたこと、聞かれたことに返事は当然と思います。
現状こちらの方々は「言っても言っぱなし」「頼みごとしても返事だけ」の人が多すぎます。
仕事は追われるものではなく、追いかけ回すものです。
素質の無い人は入れ替えましょう。
身体介護の専門病院ではないのです。いまさらですが、ここの病院は客商売です。サービスが悪く接客も悪いのでは他の病院に行きますよ。近大、兵庫医大、会話すれば結論も出て、次のレベルに進めます。
ここの若い方々はそこが全く出来ていません。
何度も言いますが、身体介護はよくやってくれますが「お客様商売」の意識はないのでは。
療養中に、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
病棟スタッフ全員に今回のことを伝え、患者さんからの依頼や質問を受けたことに対しては、すぐに対応するよう指導いたしました。
また、医師や関連部門に確認が必要な内容であればその状況をお伝えし、お待たせしている患者さんの気持ちに寄り添い、途中経過をお伝えできるようにしてまいります。
今後このようなことがないように、十分な説明や訪室、他部署との連携を図り看護介入してまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
39 病院職員に関すること
⑤委託職員
外出時の付き添い、5時間まで200円。
救急外来の受付の人は駐車券を出し渋る。
名前を書くバインダーを放り投げたり、駐車券を投げる。
態度が悪すぎる。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
40 病院の設備について 乾燥機の高さが少し高くて洗濯物取り出しにくいです。 この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
限られたスペースの中で洗濯機、乾燥機を設置していますが、乾燥機を低い位置にすることにより、洗濯機の台数確保が困難となり、皆さんにご利用していただくことが難しくなります。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
41 病院職員に関すること
②看護師
今入院中ですが初めのうちは分からなかったけど自分中心の看護婦が多すぎる。
もっと患者の立場で接してほしい。帰りたいわ。
このたびは不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
入院中の患者さんが、療養に専念出来るよう環境を整えることが最優先であることを、日頃から話しあい確認をしていました。
今回、ご指摘いただいた事実をスタッフに伝え、療養環境を整えるとは、どのようなことなのか、今一度話合いました。
患者さんの立場に立った、サービスが大切なものであるということをスタッフ一同再確認し、今後は、このようなご指摘をうけないよう努めてまいります。
42 病院の設備について 浴室に時計を置いてほしい。 この度は、不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた浴室の時計設置は、順次設置いたします。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
43 病院の設備について 談話室に設置しているティーサーバの所の体熱計量カップがひび割れして、6月4日から熱いお茶を入れたとき、靴下とかはかない素足の人が火傷する恐れがある様に思います。
至急取り替えして下さい。
宜しくお願い致します。
この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見いただいた食堂スタッフのトイレ休憩時の服装について、食堂責任者に確認し、スタッフへのルールを再度周知し、徹底するよう指導しました。
今後はこのようなことがないよう努めてまいります。

平成30年5月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 初めてここに来ました。
すごくきれいなこと。(美術品など)
そして受付でキョロキョロしているとお声掛け頂いたこと、そして何より空調が適温。(病気の人間にとって、寒すぎることはものすごい苦痛です)
最後に、図書室があり、本の内容もためになるものでした。
一人おられると狭すぎると入りづらいので、もう少し広くしてほしい!
本当に患者のことを考えている感じがして、涙が出ました。
ありがとうございます!
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんが安心して療養いただける環境を提供できるように努めてまいります。
2 感謝 外来化学療法室のスタッフの皆さん、明るくよく気がつきますし、親切な対応です。
点滴針もスムーズで安心です。
しばらくお世話になります。
よろしくお願いいたします。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんに寄り添った医療を心がけてまいります。
3 感謝 この度は入院させて頂き、本当にありがとうございました。
初めて救急車で搬送され、自分の身体に何が起こっているのか、よくわからず、激しい痛みと不安な思いで入院しました。
そのような中で、7東の看護師さん、みなさんその都度丁寧で素早い対応をしてくださいました。
本当はすごくお忙しいのにまったく忙しい素振りがなく、ベッドに来られるときは、まるで1つの自宅を訪問するかのように、尊重して入って来られます。(プライバシーが守られているので安心でした!)
清々しい爽やかな笑顔と声かけも相手の立場に立って考えているのか~と思いました。
それと、雰囲気がよくて良いチームワークだなっと感じました。
主治医の先生もすばやく診察に来てくださり、相談しやすくて安心して過ごせました。
ちょっとしたこと、些細な配慮もうれしく、不安が軽くなりました。
どうぞこれからも一人でも多くの患者さんの支えとなり、そして自身のお身体もご自愛ください。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんに不安なく療養いただける環境を、スタッフ全員で作り上げてまります。
4 ①感謝
②入院中の食事について
①婦長さん、忙しい中まわってくださって、しっかりいろんな事受け止めて下さいます。(いつもいつもです)ありがとうございます。
看護師さん、細かい質問にもしっかり調べて答えてください。
清掃係さんいつも丁寧にすみずみまで心配りしてくださっています。
薬剤師さん、薬のことでお願いしたらすぐ私が打つ、抗がん剤の予定等も含め、私専用に資料を作ってくださいました。(それもすぐに…)
先生、明るくってやさしくってほっとします。(明るい顔していても私の心は暗い時が多いので)

②栄養士さん、せっかく食事に資料付けてくださってるのでE20単位などというものでなく、何をどう減らしているのかなど書いてくだされば持って帰って資料になる人もいるのではないでしょうか。
どこかに食事の工夫を表示してくだされば…。
退院した時の参考になるものがあれば…。
この病院が堺市民や近隣の人々にとって本当に良い病院に育てていってください。
①この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんが安心して療養いただける環境を提供できるよう努めてまいります。

②この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
現在使用している給食システムでは、食事に付けている食札に、これ以上文字を表示・印刷することができません。食事の内容や栄養量、工夫について知りたいなど、何かございましたら、病棟スタッフにお声掛けください。管理栄養士が伺い説明させていただきます。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
5 感謝 各部署の対応が親切で丁寧で看護師の方々の思いやりのある責任感のある行動には感動しました。
施設・設備も病院という不愉快さがなく、清潔で明るくうれしく思いました。
病院食事も温かい食事が信じられなかった。患者用(病院食)なのにいろいろ工夫されていて美味しかった。
見舞いに来てくれた人も褒めていました。すばらしい!!と思いました!
とにかく全てが良かったおかげで嬉しく退院できました。
医師や看護師の方がしっかり患者に対応してくださり、感謝しています。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後も患者さんが安心して療養いただける環境を提供できるよう努めてまいります。
6 病院職員に関すること
③コメディカル
ガムを噛みながらクチャクチャと大きな音を立てて仕事をしているレントゲン技師がいた。
ガムを噛みながら仕事をしているレントゲン技師も、それを注意できない周りもモラルが低い。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
平素より、社会人としてのマナーと接遇について充分に指導をしてきたつもりでありましたが、ご指摘のような事実を知らされ大変恥ずかしい思いで一杯です。
事実関係を知るために内部で聞き取り調査をしましたが、誰がどのような経緯でこのようなことをしてしまったかを突き止めることは出来ませんでした。
スタッフの管理に不行き届きがあったことを深くお詫びいたします。
今後は、ご指摘の内容を科内で充分に情報共有して、同様の事例を二度と引き起こさないように教育・指導を徹底してまいります。
7 病院職員に関すること
⑤委託職員
相変わらずのニチイ学館さんの対応…。
カウンター越しに私が立っていても、表示してある項目とは違う用件の方を先に呼び出し。
目の前に居る私にはなにひとつ声かけなし。
そのあとの手続きなどでも書類ばかりに目を通し、私の顔すら見ない。
結果、○○病棟へ行って下さいね。と紙を渡されただけ。
わかるけど…そりゃわかるけど…意識低くないですか?
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
8 提案・要望 ①入院証明書、診断書が遅すぎます。
2~3週間以上、督促電話しなかったらどれだけかかるのか…。
ほぼ1ヶ月かかりました。
②しかも医者記名ではなく、ずいぶん前の日付でした。
証明日は記名日としてください。
医者が日付、サインするべきです。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご依頼いただいた文書のお渡しが遅くなってしまったことを深くお詫びいたします。
今後はこのようなことがないよう業務の改善に取り組んでまいります。
また、証明日につきましては、医師が書類を記入した後、事務的な処理を済ませたうえで記入しております。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
9 病院職員に関すること
⑤委託職員
11:30頃にFブロックの受付に行ったら、3人女性がいたが、こちらから話しかけないとPCばかり見て顔さえ上げない。
12:45頃、レントゲンを撮るように指示され、20番の受付へ行ったが、足が不自由で足を曳きずりながらいっているのに「診察券出して下さい」と一言だけ。
診察室前の身内にカバンを預けていたので、また足を引きずりながら戻り、取ってきたら、ピッと読み込んで、すぐ「はい」と返しただけ。
少しくらい声をかけてくれても良いのではないか。
その後、またFブロックの受付へ声をかけるように言われていたので行ったが、また話しかけるまで、誰も上を向かない。
医師や看護師などはすごく心を配ってくれているのに、正直、どうでもよい受付の人が一番偉そうなのはなんで?と思う。
前に来たときも思ったので、Fブロック、20番の受付の人は反省して欲しい。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知、指導いたしました。
患者さんのお気持ちに寄り添った接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
10 提案・要望 抵抗があるかも知れませんが、番号を札にして首からぶら下げてもらう方法にしたら良いのでは?
大きな字で書いていると、他の方が教えてくれる等、効率的に運用できる。
貴重なご意見をありがとうございます。
頂いたご意見を参考に外来運営がよりよいものとなるよう改善に努めてまいります。
11 病院職員に関すること
⑤委託職員
Aブロックで受け付けをした際、いつもと違う診察室を案内され、血圧を測ってお待ちくださいと言われました。診察室が変わったのかな?血圧も測らないといけないようになったのかな?とその時は思いましたが、実際診察室を見に行くと、いつもと同じ部屋でした。
血圧など測ったことがないので、そのままいつもの診察室の前で待っていました。
定期的に診察に来ているのでわかりますが、初めて来られた方やお年寄りなどは迷ってしまうのではないでしょうか。(しかも違う科を案内されました)
その日は研修中と名札に書いてある人の対応でしたが、研修中であろうがベテランであろうが受付に立つという事は、それなりにきちんと仕事をして欲しいです。
忙しい時間の対応がすごく雑なのが気になりました。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この度ご指摘をいただいた内容はすぐにスタッフに周知、指導いたしました。
今後は適切なご案内ができるよう院内教育を徹底すると同時に、患者さんの視点に立った接遇を心がけてまいります。
12 病院の設備について 本棚を増設してください。
入院患者さん、外来の患者さん、院内でお仕事をされている職員の方々、その他病院内におられる誰もが、自由に、気軽に本を手に取って見られるようなところに、本棚を設置してください。
現在G1Fにある本のコーナーは、狭くて閉塞感があるうえ、座って本を読んでいる方があると、棚にある本を見たり、取り出すことがとても難しいのです。
最近は、ご高齢の方、中年の方、若い方と年齢を問わず、利用されている方々をよくお見かけしますので、本を求めている方は多いと感じています。
色々な本がたくさんあれば、病院での時間が、少しでも楽しくなるのではないでしょうか。
ぜひ、ご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
当院は限られたスペースの中で患者さんへの診療・治療のための導線確保や、備品の配置を最優先としており、現時点ではご来院の方への図書コーナー拡大の予定はありません。
せっかくのご意見ではありますが、G階の患者・家族ライブラリー(図書コーナー)内の図書は院内に限り持ち出し可能としておりますので、そちらをご利用ください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
13 提案・要望 各科の待合スペースが狭い、その割に廊下が広くもったいない。
くっついているかの呼び出しが騒々しく、落ち着かない。
長椅子同士の間隔も狭く、息が詰まる。
短い診察時間に話したい、聞きたいことを続けていると、看護師が遮るように席を立たされる。
Fブロックの受付窓口の対応が手抜き、不親切。
人数が少ないのか不慣れなのか、おたおたしている。
期待できる病院に成長してほしい。
何が必要か、何を患者が求めているか…。堺には良い病院がなく、一市民として困っている。
初めての受診後、半年経過しての今日は、初診者としての金額を払ったが、もう少し金額の考慮を願う。高齢者としてのお金の工面も考えに入れて。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後は、患者さんが安心して療養できる環境づくりに努めてまいります。
また、紹介状をお持ちでない患者さんにつきましては、「選定療養費」をいただくことがございます。
これは「医療機関の役割分担」の推進のため、厚生労働省が定めているものです。
予約がない場合のご来院の際には、紹介状をお持ちいただければ幸いです
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
14 病院の規則・決まり等に関すること
③診察体制について
一階の案内で説明した症状で案内された科に行くと、ここではない、と言われることがあります。
一階で説明し、科に入る前に説明し、診察室に入って、「どうされました?」と聴かれると、正直疲れます。
スムーズな診察のため必要とは思うのですが…。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんを適切な科にご案内するために詳しく症状を伺っておりますが、ご負担をおかけしたことをお詫びいたします。
案内の誤まりにつきましては、問診が不十分であった可能性、患者さんの感じている症状とスタッフの感覚との齟齬等が考えられます。
今後は患者さんの視点に立った接遇を意識し、よりよい療養環境を提供できるよう努めてまいります。
15 病院の設備について ドトール前のイス、テーブルを増やして欲しいです。 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
ドトール前のスペースは通路にもなっており、通路幅の確保及び皆さまの安全面を考慮すると、設置できかねます。
限られたスペースの提供になりますが、より多くの方にご利用いただけるよう張り紙での注意喚起をおこなっております。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
16 病院職員に関すること
②看護師
案内所の前に立っていた、看護師さんに気分を害して帰りました。
時間外に来た私が悪いのですが、言葉のやさしさがないです。
次の日、母は救急車で運ばれました。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この度ご指摘をいただいた内容はすぐにスタッフに周知、指導いたしました。
今後は同様のご指摘を受けることのないよう、患者さんの気持ちによりそった接遇を心がけてまいります。
17 病院職員に関すること
③コメディカル
だるそうに働いている理学療法士がいました。
笑顔で患者を安心させられるようにするべきかと。
この度は貴重なご指摘ありがとうございます。
リハビリテーションを実施する職員として、常に患者さんに寄り添い、安心してリハビリテーションを受けて頂けるように、医療職として自身の対応を日々振り返りながら業務にあたるように指導をいたしました。
18 提案・要望 南ルートのバスの最終を16:00~にしてください。 この度はご意見をいただきありがとうございます。
毎日の利用者数をもとに、月に一度各ルートの統計を取っており、それを元に便の増減を検討しております。
申し訳ございませんが、現時点では南区ルート最終便の利用者は少ない状態であり、増便は検討しておりません。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
19 病院の規則・決まり等に関すること
①待ち時間について
予約を入れているのにもかかわらず、1時間以上診察にかかり、おまけに自宅より来づらい。
仕事柄なかなか時間の余裕がなく、診察日が融通がきかない。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
待ち時間につきましては、少しでも患者さんをお待たせしないよう尽力しておりますが、現状お時間をいただいている状況でございます。
引き続き待ち時間削減に努めてまいりますので、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
20 提案・要望 いつも医療センターにはお世話になっています。
送迎バスも南区ルートを利用させていただき、本当に助かります。
送迎バスについて。
・光明池の乗車場所ですが、何も目印がなく最初に乗車する時とても不安でした。
・これから雨が多くなり、暑くなってくる時期になりますが、屋根もないところで待っているのは病人にとって負担になります。
・屋根や影のあるところを乗車場所にして頂けませんか?
南海バスの迷惑かけない光明池のロータリー、たとえば関空行きバスの先、「ファインプラザ」や「和泉市立病院」のバスが停まっています。
・運行バスの最終が15:10は早すぎませんか?午後からの診察や検査をするとこの時間には間に合いません。16:00台のを増やして欲しいと思います。
以上よろしくご検討くださるようにお願いいたします。
この度はご意見をいただきありがとうございます。
毎日の利用者数をもとに、月に一度各ルートの統計を取っており、それを元に便の増減を検討しております。
申し訳ございませんが、現時点では南区ルート最終便の利用者は少ない状態であり、増便は検討しておりません。
また、当院の送迎バス停留場は安全に乗降でき、通行者、他の交通機関、道路交通の妨げにならないよう設定しております。
目印につきましても公共の場所となるため、設置することができません。
停留場がわからない場合は、当院へお問い合わせくださいますようお願いします。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
21 病院職員に関すること
②看護師
6階西側のナース・ステーションの看護師さん、人数多いだけで対応が悪すぎます。 この度は、看護師、事務員の対応で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
頂いたご意見についてスタッフ全員で共有し、言葉遣いや態度など接遇の改善に努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。
22 提案・要望 この紙そのままでは、ご意見箱に入らない、右隣にあるセレクト食注文用紙の大きさにして欲しいと要望しているのに変わらない。 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
投書用紙につきましては、記入スペース確保のため、現在の大きさに設定しております。
記入スペースが足りないとおっしゃる患者さんが多くいらっしゃいますので、お手数をおかけしますが、用紙を折りたたんでの投函をお願いいたします。
23 病院職員に関すること
①医師
②看護師
看護師の、特定の患者への不満の陰口。
医師の、後輩医師への怒声等、入院中に聞きたくなかったです。
看護師および医師の会話により、療養中に不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないように、互いに注意し合いながら環境を整えていけるように努力してまいります。
24 病院の設備について エレベーターのドア横の階指定ボタン押下→車いす用ボタン点灯しない。 この度はご意見ありがとうございます。
エレベーターのメーカーに問い合わせたところ、扉横の行先ボタンを押す場合と、車いす用の行先ボタンを押す場合とでは扉の開閉時間が異なるため、表示が連動しないようになっております。
車いす用の行先ボタンを先に押した場合に限り、車いす側が優先となるため、扉横の行先ボタンが連動する仕様となっております。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
25 病院の設備について センター内に階段がない。 この度は、ご意見いただきありがとうございます。
センター内にはエレベーターホール横に中央階段を設けておりますので、そちらをご利用ください。
また、場所がわからない場合は、お近くのスタッフにお尋ねください。
26 病院の設備について 無料送迎バスについて。
堺区ルートをいつも利用しています。
2つルートがあるのに重なっている部分が多く意味が無くなっているように感じます。
他の利用者の方と話しましたが、もっと阪堺線・南海高野線の駅との利便性をよくしてほしいです。堺東、七道など。
この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
当院の送迎バスは利用者数などを考慮し運行を行っています。
堺区A・Bルートの重なっている区間は利用者数が多く、一台の送迎バスでは乗り切らないため、同じ停留所に停車するよう運行しています。
今後、阪堺線や他の地域における当院の利用者数について動向調査を実施し、皆様が利用しやすい運行ルートについて検討します。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
27 入院環境について 同室の方が何度か室内で電話をされてて、一度ナースセンターに言いに行って戻ったときには、通話終えられていましたが、また、夕方18時過ぎから電話をかけられ、少し不愉快になりました。
注意宜しくお願いします。
今回の入院療養中に、このような大変不快な思いをされた事に対して、深くお詫びいたします。
入院中の患者さんがより良い療養環境の中で、安心して治療を受けられるように環境を整えてまいります。
28 入院患者の食事について ・朝食のパンがパサパサで非常にまずく、ジャムかマーガリンが足りません。
・ドレッシングがどれに使うのかが分からず、同じ味のような物が二品ある
・ご飯の表面部分がもう乾いてパリパリになってまずいです。
すべて少しの努力で解決できると思います
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
・パンについては、少しでもおいしく食べて頂けるよう、検討してまいります。
・ドレッシングについては、食事に付けている食札に説明を印字する、同じような味のメニューが重ならないようにするなど、検討してまいります。
・米飯については、今までも炊き方や水分量を調整するなど工夫してまいりましたが、今後も継続して改善に取り組んでまいります。
いただいたご意見を参考に、よりよい給食となるよう給食会社と努力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
29 病院職員に関すること
②看護師
きれいな看護師さん多くいらっしゃいますが、時にむかつく看護師さんが2人います。
気分的にも弱っているのに、なぜこんな仕打ちを受けなければならないのかと、本当に頭にきています。
心優しい、良い看護師さんもいます。
言葉遣い、態度、美人だと思って生意気すぎる。
仕事が忙しいのは、仕方ないが・・・。
この度は看護師の対応により不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後は、このようなことのないように言葉遣いや態度など接遇面の指導をさらに徹底いたします。
貴重なご意見をありがとうございました。

平成30年4月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 先生、手術と診察してくれてありがとう。 この度は感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
患者さんのお言葉を励みに引き続き努めてまいります。
2 感謝 自費払いの清算について、お伺いした。
③保険証確認窓口⑩お支払窓口の事務員の方にとても分かりやすく教えていただき安心できました。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後も安心して当院を利用いただけるような患者さんの目線に立った接遇を心がけてまいります。
3 感謝 同室の方に看護師さんが、それはやさしく丁寧に接しておられるのをお聞きしまして、なんと愛情のこもった看護をなさっているのだろうと、心がとっても温かく、熱くなりました。
また同じ病院の所へ来られる医師の方も毎朝とても丁寧に接しておられるので感心しました。
そして必ず最後に「困ることがありませんか」と尋ねられています。
患者にとって一番うれしい言葉です。手術も無事終わり、先生はじめスタッフの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
この度はお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
患者さんの目線に立った医療を目指している中で、こういったお言葉をいただけたことを大変うれしく思います。
今後も心をひとつにスタッフ一同努めてまいります。
4 感謝 態度、礼儀の良さ、本当にうれしい。
療養しているものが一番安心でき、感謝しています。
本当にありがとうございます。
この度はお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
患者さんに安心して療養いただけるよう、引き続き努めてまいります。
5 感謝 看護師さん、入院中、僕のくだらない話も聞いてくれて看護師さんが心の支えになってくれました。
看護師さんがいたから毎日楽しい気持ちになれました、ありがとうございます
この度は感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
患者さんの精神面でのお役に立てたことをうれしく思います。
今後も患者さんの療養生活が少しでも良いものであるようスタッフ一同努めてまいります。
6 感謝 1階会計におられた方の対応がとてもよかったです。
何回聞いても嫌な顔をせず、にこにこして、丁寧に教えていただきました。
その他の方も対応は良かったです。
この度は感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
お言葉を励みに引き続き努めてまいります。
7 病院職員に関する事
②看護師
④事務職員
17時頃で看護師さん、又は事務員さんも仕事上がりに差しかかったためか、業務連絡するやり取りの声が非常に大きく、診察室まで聞こえてきました。
その頃、こちらは先生から手術の説明を受けており、業務連絡する人たちの声で先生の声が聞き取りにくいという状況になりました。
早く仕事を終えたい気持ちはわかりますが、隣には患者がいるという意識を持ってください。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
業務上の必要があり、騒がしくなってしまったこととは存じますが、診察中の患者さんへの配慮が欠けていたことにつきましてお詫びいたします。
今後はより患者さんの目線に立ち、快適に療養いただける環境作りに努めてまいります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
8 病院職員に関する事
①医師
総合内科の先生男子。もっと優しくしてください。こわくて、きつくて何も聞けません。
よろしくお願いします。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんの不安を取り除くことが私たちの役目であるにもかかわらず、不安をあたえてしまったことを深くお詫びいたします。
この度のご指摘を真摯に受け止め、安心して診療を受けていただけるよう指導いたします。
貴重なご意見をいただきありがとうございました
9 病院職員に関する事
⑤委託職員
救急外来で診察していただいた際、健康保険の切り替え中で提示が出来ないことを詳しく説明したにもかかわらず、支払いの際に「保険証を持っていないのはなぜか」「本当に手続しているのか」と同じ女性の事務員の方に疑われ、とても気分が悪かったです。
忙しい中で大変なのはわかりますが…。
自費払いをする旨をお伝えした時も、とても乱暴な話し方、領収書もたたきつけるように渡されました。
具合が悪くて不安でしたが、診察していただき安心して帰ろうと思っていたのに、残念です。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知・指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
10 病院の設備について 圧迫骨折で動かれなくなったけれど、通院しています。
病院の車イスに座って移動しますが、骨折しているため、痛くて痛くて長椅子にすぐ移動し、横にならしてもらいます。
リクライニングの車イスの設置を切に願います。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご要望いただきました、リクライニング車いすは、病棟及びリハビリテーションセンターに計5台設置しております。
リクライニング車いすの設置場所につきまして、職員への院内周知が徹底しておらず、大変ご不便をおかけしました。
今後、ご要望があった際には、スムーズに対応できるよう、職員への院内周知を図ってまいります。
11 病院職員に関する事
⑤委託職員
受診する際いつも。
マニュアル通りの対応にイラ立ちます。
無愛想で笑顔ひとつありません。
契約かもしれませんが、医療センターのスタッフとして、顔としてのお仕事を希望します。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知・指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
12 病院の設備について トイレについて(2F A、B間のトイレ)
車いす用トイレ、男子トイレにおいてですが、洋式トイレにトイレットペーパーが予備がない、かなり少ない状況で、便をするのに不安に感じました。
少なくとも1つは予備としてそれぞれの個室においてもらえると助かります。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
トイレットペーパーは予備を配置し、予備がなくならないように定期的に補充をおこなっておりますが、この件について責任者に再度周知徹底するよう指導しました。巡回頻度や配置数が適正かどうかを随時検討しますが、お気づきの際はお近くのスタッフへお知らせください。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
13 病院の設備について この病院に外来できている者ですが、車で来ています。
料金の機械の所にテーブルか、その近くに椅子をずっと要望しております。
かばんや薬、沢山荷物があります。
荷物置き場をお願いします。
この度はご不便をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。
車料金事前精算機前の荷物置きについて検討した結果、設置するよう考えております
今後とも、病院施設が皆さまに利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
14 病院職員に関すること
②看護師
病棟担当看護相談の方はすごく言い方がきつく、看護相談にふさわしいとは思えない。
病院にとってマイナスです。
いろいろ相談したいと思っていてもかえって、家族はその日落ち込んで、夜も寝れないぐらい頭にくる言い方をする、二度と会いたくないような人です。
他の病院の担当者の方がやさしく思います。
あんなきつい言い方をする相談の方考えられません。
今回、スタッフの言動や対応により大変不愉快な思いをされた事を心よりお詫び申し上げます。
病気を抱えながら療養されているご家族の思いに寄り添った相談や対応を行ない、今後はこの様な事がないようにスタッフへの指導をさらに行ってまいります。
15 病院職員に関すること
②看護師
部屋にある看護師の方が血圧を測りに来られました。
母の左横に来られ血圧計の腕帯を左上腕に巻き、血圧を測ろうとしました。
即、娘の私は「シャントは左です!」と注意した所、看護師の方は周りを見渡し、
「え?え?…あ?」と気が付かれました。
「(娘)私がいたからよかったですけどね!」「あぁ…危なかった。ありがとうございます。」と仰っていましたが、そのすぐ後、続いて透析科の方が来られました。
「明日、透析をしますね…あら?シャントは…」「え、左ですが?」「そうですよね。確か左だと聞いていたんですが、点滴が左側にあるからおかしいなって思ったんです。点滴を右側に移動してくれる?」看護師の方は点滴を左側から右側に移動させてくれました。
このお二人の行動とセリフを聞いて、娘の私はあることに気が付きました。
シャントの部分はパジャマを着ているので袖をあげなければ見えません。
ボードを確認せず、母にも一言も確認せず、袖をあげることもせず、ではどうやって左シャント右シャントを確認していたのか?
お二人が確認していたのは恐らく、点滴が置いてある位置です。
点滴が右側にあれば左シャント、点滴が左側にあれば右シャント。
そう考えればつじつまが合います。恐らく、看護師の間では暗黙のルールなのでは?そう直感しました。
こんな確認の仕方などあり得ません。点滴の位置など左右どちらでもいいのでは?大切なのはボードの確認と患者自身の確認ではありませんか?
小さな医療ミスでもそこに偶然が重なり患者の命を奪うことになるかもしれません。
主治医の先生にも病院にも大きな責任がのしかかってくることになるかもしれません。
どんなに素晴らしい、大きな病院でも、どんなに凄い機械が揃っていても
大切なのはそれを使用する人、看る人、そこにいる人だと思います。
どうか、これから先、同じような間違いをしないでください。
単純な医療ミスでも家族にとっては、大切な人の命がかかっているかもしれないので…。
この度、入院中に担当する看護師が、シャント部位を確認せずに血圧を測定しようとし、多大なご心配とご不安を抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院ではベッドサイドに、左右のどちらがシャント肢であるのかを表示しております。
今回、その確認を怠り、血圧を測定しようとしたことで、患者さんのみならず、ご家族の方にも大変不安な思いを抱かせてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
今回ご意見を頂いたことを真摯に受け止め、病棟全体で話し合いを行いました。
患者さんが安心して治療・看護が受けられるように、担当する看護師は常に患者さんのご病状を理解したうえで看護することと、確認を確実に行うことを周知徹底いたします。
患者さんの安全を第一に、安心できる医療・看護を提供できるように努めてまいります。
16 病院職員に関すること
⑤委託職員
来るたびにいつも思う事です。
車で通院しているのですが、駐車場の警備員に感じの悪い人がいます。
駐車場に向かう時に通ったところが悪かったのか、「そこ通るとこ違うよ!」ときつく言われ気分が悪かったです。
すべての人に言うわけでもなく、気分で仕事をしないでください。と言いたいです。
(やさしい言い方の方もおられます)
感じが良くなった市民病院なのにがっかりです。
この度は、不快な思いをおかけして申し訳ございません。
ご指摘いただいた警備員の勤務態度については、速やかに警備責任者に報告するとともに、患者さんの立場にたった対応を徹底するよう指導しました。
今後とも、病院施設が皆様に利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
17 病院の設備について 8階の談話室の天井エアコンのフィルター汚れが気になりました。 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
日々の清掃よりエアコンフィルターの状況を確認し、随時清掃を実施するように指導しました。
皆様にとって快適な療養環境となるよう努めてまいります。
18 病院の設備について 9階東病棟でお世話になりましたが、入院中ただ一つの気分転換場所であるデイルームの窓ガラスがすべてスモーク張りになっており、せっかくの良い眺めが台無しで残念でした。 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
患者さん及び周辺住民の方のプライバシー保護の為、曇りガラスにしております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

平成30年3月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 送迎バス、Bルート増やしていただき、誠にありがとうございます。
お陰さまで大助かりしております。
これからも宜しくお願い申し上げます。お礼申します。
この度は感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
今後も患者さんが快適に当院をご利用いただけるように努めてまいります。
2 感謝 ストーマ外来に通院しています。
担当していただいている看護師さんは、いつも明るく笑顔で対応されてて、こちらも気持ちが明るくなります。
ストーマのことで、大変助けていただいています。
わからないことは、的確に答えてくれて、不安に思うことを話すと、その思いを受け止めてくれて、とても安心します。
このような看護師さんがいる病院に通院できるのは、とてもありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。
この度は感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
患者さんのお役に立てたことが何よりうれしく思います。
今後も患者さんの暖かいお言葉をいただけるよう努めてまいります。
3 感謝 他の病院と違って、医師の方、看護師の方が親切です。 この度はお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
お言葉を励みに引き続き努めてまいります。
4 提案・要望 5階の待合いにはキッズスペース必要です。
作って下さい。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
お子さま連れの面会者を考慮し、キッズスペースの設置について検討をしましたが、5Fデイルーム内の各設備配置を調査した結果、安全面を確保できないと判断したため、キッズスペースを配置することができません。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
5 提案・要望 面会に来てもこどもが会えないなら、せめて遊べる場所(小さなマット9枚でも)寝転ぶところ作って下さい。
乳児をずっと抱っこしたりはしんどい。
6 提案・要望 5西病棟(小児科)には中学生以下のこどもが面会に来ても、病室に入れないためデイルームで、待機しています。せめて、マット9枚でも良いので、幼児乳児を下ろせる場所を作って欲しいです。
7 提案・要望 ・予約できているのに待ち時間が長すぎる。
体調が悪くて来ているのに待っているだけでしんどい。
・予約のあり方、また血液検査をしてからの診察などのやり方を改善して欲しい。
・病院に来るだけでしんどい、苦痛に感じる
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
待ち時間につきましては、当院としましても少しでも患者さんをお待たせしないよう尽力しておりますが、お待たせしてしまうことがあるというのも認識しており、心苦しく思っております。
予約、検査とあわせまして、患者さんの目線に立ち、よりいっそうの改善に取り組んでまいります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
8 提案・要望 ・和式トイレを設置してほしい
・電動車いすの教習所を設けて欲しい
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院のトイレは年齢を問わず、身体への過度な負担を必要としない洋式トイレを採用しています。
また電動車いすの教習所につきましては、電動車いすの仕様によって、ご利用方法が異なりますので、当院に電動車いすの教習所を設けることはできません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
9 提案・要望 和式トイレがなくてすごく困っています。
他は満足しています。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
当院のトイレは年齢を問わず、身体への過度な負担を必要としない洋式トイレを採用しています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
10 提案・要望 親友のご家族が入院されました。
駐車場に車を入れ、2時間5分、出るとき600円支払いました。
談話室で親友の荷物を預かっていたので長時間になりました。
駐車場代金の設定を上限○○○円と決めてほしいと思いました。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院の駐車料金は、近隣や同規模の病院、施設の駐車場料金などを参考に設定しております。
初めの30分は無料、30分を超えると1時間200円、以降30分ごとに100円をいただいておりますが、
以下の理由でご来院されている入院患者さんのご家族等は、駐車料金の割引が適用されます。
◆入院日・退院日・外出時のための付き添い⇒5時間まで200円
◆当院からお呼びした場合⇒5時間まで200円
◆手術日の付き添い⇒24時間まで200円
なお、上限の設定につきましては現在検討しておりません。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
11 入院患者の食事について 普通食のごはんがとてもおいしくない。
かたい。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
米飯につきましては今までも炊き方や水分量を調整するなど工夫してまいりましたが、今後も継続して給食会社と改善に取り組んでまいります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
12 病院の設備について テレビカードが高い。 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
テレビの利用料金は近隣病院の料金を参考にし、同程度に設定しております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
13 病院の職員について
①医師
私は、3月19日に救急夜間に入院して、3月20日朝にある医師が、何人か連れて歩いて、すれ違いざまに、三途の川から戻ってきたと言われました。
ワッハハハ、太りすぎだと、ワッハハハと言って去っていきました。
5年前から、上から目線でしゃべっています。
この先生は病院にふさわしくないと思います。
病院でなんとかしてください。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした
患者さんのお気持ちに配慮した接遇を心がけるよう指導いたしました。
今後は同様のご指摘をいただかないよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
14 病院の設備について 2.3日レンジ内汚いです。
よろしくお願いします。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見は現場責任者へ伝え、清掃の徹底を指導しました。
快適にご利用いただけるよう、定期的に清掃を実施いたします。
電子レンジ内の汚れを発見した場合には、お手数をおかけしますがお近くのスタッフへお声かけください。
今後も、皆さまにとって快適な療養環境となるよう努めてまいります。
15 病院の設備について 1週間近く、電子レンジ内汚いです。
掃除お願いします。
16 提案・要望 私は耳が不自由です。
糖尿病研修で手話通訳してもらった方の1人で大変だと思います。
2人以上の体制を実施してください。
もし倒れたらどなたが責任をとられるのですか?
職業病が滋賀の先生のインターネットを参考にしてみてください。
大阪市のある病院は3人体制にしております。
堺市立総合医療センターで2人以上の体制を検討してください。
この度はご意見をいただきありがとうございます。
手話通訳者の増員につきましては、検討しておりませんが、患者さんに当院をご不安なくご利用いただけるよう改善に取り組んでまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
17 提案・要望 私は耳が不自由なので、手話通訳設置していただき、ありがとうございます。
手話通訳者はすぐ対応してくれて助かりました。
9回の看護師は笑顔、私は満足しています。
私が納得するまで何回質問しても、ちゃんと回答していただきました。助かりました。
堺市手話言語条例は平成28年2月20日成立した。
全職員、手話通訳ではなくて、手話は少しでもいいから研修してほしい。
筆談でもいい…聴覚障害者の知識も知ってもらいたい。
よろしくお願いします。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院では手話サークルを開催、堺市手話講習会を職員に周知する等、聴覚障害者の方への理解を深めるための活動を行っております。
より多くの職員がこういった取り組みに触れるように、引き続き努力してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
18 病院の職員に関する事
②看護師
3/10夜中に緊急入院しました。
現在3/11昼ですが、9東に3/10の14時に入棟してから、一度も歯磨きをしていません。
床上安静です。声かけしてあげてください。
お茶も飲んでよいのに、入れにも来てもらっていませんでした。
コップ、水のみに入れてある水は家族が昨日に入れた物そのままです。
本人は口には出していませんが不満があるようです。
看護師さん多いですよね。助手さんもいますよね。ちょっと配慮がないんじゃないでしょうか?
ナースコールもベッドの横に落ちていて押すことができないことがありました。
どうなんでしょう?
この度は入院中の患者さんおよびご家族に大変不愉快な思いを与えてしまい誠に申し訳ございませんでした。
緊急入院で入院生活が余儀なくされる中、私たち看護師が患者さんやご家族が安心して療養生活ができるように対応するべきところですが、歯磨きや配茶が提供できていなかったという事実に本当に申し訳なく思っております。
また、ナースコールが手の届かないところにあったことに関しても誠に申し訳ありませんでした。
今回の件を看護師スタッフで振り返り、患者さんやご家族の思いに寄り添えなかったことを反省し今後、同様のことのないように取り組んでまいりたいと思います。

平成30年2月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 入院中に身の回りのことがあまり出来ない時に看護師さんにすごく親切にしてもらいとても助かりました。ありがとうございました。 この度は看護師への感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後も患者さんに快適に療養していただけるよう努めてまいります。
2 感謝 入院中、皆様仕事に対するスタンスが良い。
入院中も不快なことはなかった。感謝。
この度はスタッフへ感謝とお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後もこういったお言葉をいただけるよう努めてまいります。
3 感謝 こちらの病院に入院させていただいて、本当によかったです。
約1ヶ月お世話になりましたが、不便な思いや不愉快な思いをしたことは一度もありません。
(強いて言えば病室の洗面台が洗顔しづらいです)
5東と8東の皆様には本当にお世話になりました。
言葉では表現しきれないほど、感謝しています。
入院当初は自分の病名を受け入れることがなかなか出来ないうえに、全身がむくんで容姿がどんどん変わってしまい、人と目を合わせるのも怖くて、鏡も見られないような精神状態でした。
そんな私を看護師の皆様はじめ、多くのスタッフの方々が大切に扱って下さったおかげで、
たくさんの事を乗り越えることが出来ました。(もちろん医療に関しては先生方のおかげです。)
入院患者と顔を合わせることのないお仕事を担当されている方もたくさんいらっしゃることと思います。
皆様のおかげで毎日快適に過ごすことができました。
とても居心地が良かったです。
まだまだこれから通院でお世話になりますが、皆様に救っていただいた体と心を大切にして生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
この度はスタッフへ感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後もこのようなお言葉をいただけるよう努めてまいります。
4 病院職員に関すること
⑤委託職員
会計の番号を取り違え、他の人が支払い、その方へ領収書や診療明細書などを渡すということがあった。
名前は聞かれたし、番号確認をした上での受付であったが、そのようなことが起こるのは個人情報の取扱いにずさんな印象がある。
そのようなことが二度と起こらぬようシステム構築して下さい。
(患者本人が支払いしていることもあるので、呼び出し→お待ち下さいの繰り返しもやめて頂けると幸いです。)
この度は、会計窓口事務員の対応について不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
通常、会計窓口から患者様をお呼びした際は患者誤認を防ぐために、来られた患者様より氏名を名乗っていただき確認を行っております。
この度はその確認を怠り、お呼びした際に窓口へ来られた患者さんへの氏名確認の声かけをこちらから行ったため、別の方と気づかずお支払いをされた可能性が考えられます。
対応したスタッフについては個別指導を行いました。
今後は個人情報保護の観点からも、スタッフへ患者様の氏名確認方法の徹底について再指導を行い、同様のご指摘を受けることのないよう努めてまいります。
貴重なご指摘をありがとうございました。
5 ①病院職員に関すること
②看護師
②病院の設備について
①いつ訪問しても、こちらから声かけしても、いつもほとんどの看護師さんが笑顔もなく、きつく無愛想。忙しいこともこちらも分かってはいますが、患者、患者家族にとっては看護師さんの笑顔で救われる気持ちになります。
②患者家族には駐車場負担金が高すぎる。
外来、入院患者家族は、医療費と駐車料金のダブルでは、きつすぎます。
入院している患者家族へ安心させることも出来ない。
どうにか対応して欲しいです。
毎日の負担額が大きすぎます
①貴重なご意見ありがとうございます。
この度は、不快な印象を与えてしまい申し訳ありませんでした。
病棟では常日頃、笑顔での挨拶をこころがけるなど接遇に関するスタッフ教育をしていますが充分ではなかったことと存じます。
今回のご指摘を共有し、スタッフ全員が自らの行動を客観視し、更なる接遇改善に努めていきます。
②この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院の駐車料金は、近隣や同規模の病院、施設の駐車場料金などを参考に設定しております。
初めの30分は無料、30分を超えると1時間200円、以降30分ごとに100円をいただいておりますが、
以下の理由でご来院されている入院患者さんのご家族等は、駐車料金の割引が適用されます。
◆入院日・退院日・外出時のための付き添い⇒5時間まで200円
◆当院からお呼びした場合⇒5時間まで200円
◆手術日の付き添い⇒24時間まで200円
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
6 病院職員に関すること
②看護師
相談員さんの対応、言葉遣いものすごく気分が悪く、患者、患者家族を不安にさせる。
相談というより、ごり押しさせられ、決められた感で一杯です。
もう少し患者、患者家族の気持ちにより添い、相談、パイプ役をしてほしい。
患者側サイドの意見を聞き入れなかった。
病院や、ドクターのイメージまで壊れます。
いつも感じよいのは、警備員(室内の)さんだけです。
医師も感じがとても良い
今回、スタッフの対応により、不快な思いさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
不安なお気持ちで療養をされている患者さんやその御家族に寄り添った対応を行ない、今後はこのような事がないようにスタッフの教育を更に行います。
貴重なご意見ありがとうございました。
7 病院の設備について 駐車場に入るのに30分以上並んだ。
ぞうさんの交差点を左折したらもう車が並んでいて、ぜんぜん前に進まない。
早めに着くように出てきたが予約時間に間に合わずひやひやした。
診察はしてもらいましたが。
第二駐車場は反対側で行けず…。
何とかして欲しいです。
この度は、ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院の駐車場は、開院時に来院予定者数等を考慮し設置しておりますが、曜日や時間帯によっては満車となることがあります。
今後の患者数の動向等を考慮のうえ、駐車場の増設を検討したいと考えております。
また、津久野駅側からお越しの際は、ご指摘のとおり反対車線側とはなりますが、迂回していただきご利用いただけますと幸いです。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
8 ①病院の設備について
②病院職員に関すること
看護師
①駐車場が高いー!
②どのナーステーション前を通っても、こちらが会釈しても、声かけさせて頂いても、シーンとしている。
ナースに笑顔がないと不安だし怖いです
①この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院の駐車料金は、近隣や同規模の病院、施設の駐車場料金などを参考に設定しております。
初めの30分は無料、30分を超えると1時間200円、以降30分ごとに100円をいただいておりますが、
以下の理由でご来院されている入院患者さんのご家族等は、駐車料金の割引が適用されます。
◆入院日・退院日・外出時のための付き添い⇒5時間まで200円
◆当院からお呼びした場合⇒5時間まで200円
◆手術日の付き添い⇒24時間まで200円
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
②この度は、看護師の挨拶や対応などで不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご意見を真摯に受け止め、笑顔で挨拶ができるように接遇面の指導教育をさらに徹底いたします。
貴重なご意見をありがとうございました。
9 病院職員に関すること
②看護師
看護師さん全体的に冷たく笑顔がなく印象が悪い。
病院のイメージが、がた落ち。
この度は、看護師の態度で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
接遇教育に関しては、日頃より力を傾けてまいりましたが、今回のご指摘を受け、さらに看護師への指導を徹底してまいりたいと痛感しております。
今後は患者さんの思いに寄り添いながら笑顔で接することができるよう接遇強化に努めます。
貴重なご意見ありがとうございました。
10 病院職員に関すること①医師 熱、胃痛があり受診したが、インフルの検査も発症して12時間以内にしても「意味がない、ムダ」
と言われ、それでもしてもらったらA型だった。
「残念だけど、インフルでしたね」と言われた。
言葉の使い方が医者としてなってない。
重体の患者しかきちんと診ないんですか。
眼鏡かけた若い医者。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
職員全員に接遇教育を行っていますが、患者さんの立場に立った説明や配慮ができておりませんでした。
この度のご意見を真摯に受け止め、職員全体に伝達の上、一人一人が患者さんに寄り添い、安心して診療を受けて頂ける接遇を提供できるよう努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
11 病院職員に関すること
⑤委託職員
インフルの結果を聞くのに40分も待たされ、まだか聞くと「僕らでは分からない」と。
それを確認するのがお前の仕事やろ。最低。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
受付スタッフに今回のご指摘を周知・指導いたしました。
患者さんのお気持ちによりそった接遇を心がけ、今後は同様のご指摘を受けないよう努めてまいります。
12 ①病院の設備について
②病院職員に関すること
看護師
①駐車料金が高い。
②看護師さんの笑顔がなく、不安で怖い。
先生はやさしい。
①この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院の駐車料金は、近隣や同規模の病院、施設の駐車場料金などを参考に設定しております。
初めの30分は無料、30分を超えると1時間200円、以降30分ごとに100円をいただいておりますが、
以下の理由でご来院されている入院患者さんのご家族等は、駐車料金の割引が適用されます。
◆入院日・退院日・外出時のための付き添い⇒5時間まで200円
◆当院からお呼びした場合⇒5時間まで200円
◆手術日の付き添い⇒24時間まで200円
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
②この度は、看護師の態度で不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今回のご指摘を頂き、部署の中で話し合いました。
患者さんの立場に立って接することが十分にできていませんでした。
もう一度、自分たちの対応を振り返り、笑顔で挨拶すること、ゆっくり丁寧に話す事、落ち着いて接する事ができるように徹底します。
貴重なご意見ありがとうございました。
13 ①病院の設備について
②病院職員に関すること
看護師
駐車場は高く、看護師の態度も悪く、とても不愉快な思いをした。
相談員など勝手に決めて、なんの相談もなく無理矢理することしか出来ない。
業務をこなしていない。
スタッフの対応により、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
不安なお気持ちで療養をされている患者さんやその御家族に寄り添った対応を行ない今後はこのような事がないようにスタッフの教育を更に行います。
貴重なご意見ありがとうございました。
14 病院の設備について 駐車料金が毎日900円を支払っています。
高すぎるし年金生活だし考えて欲しいです。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
当院の駐車料金は、近隣や同規模の病院、施設の駐車場料金などを参考に設定しております。
初めの30分は無料、30分を超えると1時間200円、以降30分ごとに100円をいただいておりますが、
以下の理由でご来院されている入院患者さんのご家族等は、駐車料金の割引が適用されます。
◆入院日・退院日・外出時のための付き添い⇒5時間まで200円
◆当院からお呼びした場合⇒5時間まで200円
◆手術日の付き添い⇒24時間まで200円
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
15 提案・要望 脳外科の診察を受けて、今後の処置として、年1回程度のMRI検査で経過を観察する旨の話がありました。
そこで1年先のMRI検査の予約が不可(6ヶ月まで)で中間でMRI予約のためだけに外来受診に来院が必要となります。便利が悪いです。
向こう1年間内の予約が可能なように改善をお願いします。
(変更が不可なら、電話での予約申込ができれば)
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
MRI検査につきましては、検査の性質上、患者さんの状態の確認が重要になります。
そのことを踏まえて6ヶ月という期間を予約可能な最長期間と設定しております。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
16 病院職員に関すること④委託職員 診療時お願いしたお薬を処方箋に入力し忘れ、その後の事務員さんが(いつもは処方箋を確認してくれる。この時点で30分位待たされる、いつもは10分位)
確認もせず、会計に行ったとき気付いて担当の事務員さんに言いに行った。
また20分位待たされて、お待たせしましたの一言もなく処理された。
とても感じが悪かったです。速やかに対応して欲しかった。
全ての予定が台無しになりました。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
スタッフ間の連携不足で患者さんをお待たせしたことを深く反省し、今後こういった事例がおこらないよう業務改善に取り組んでまいります。
また、窓口スタッフの方で謝罪させていただくべきところであった点も重ねてお詫び申し上げます。
この度は貴重なご指摘を頂き、ありがとうございました。
17 病院の設備について G階の図書室は待ち時間を過ごすのにとても良いのですが、場所(空間)が狭くて使いにくい感じもあります。
書籍を増やして、またG階の図書閲覧可能スペースを外にも拡げていただけるとうれしいです。
この度はご意見をいただきありがとうございます。
当院は限られたスペースの中で患者さんへの診療・治療のための導線確保や、備品の配置を最優先としており、現時点では図書コーナーを拡大する余裕がございません。
せっかくのご意見ではありますが、G階の患者・家族ライブラリー(図書コーナー)内の図書は院内に限り持ち出し可能としておりますので、そちらをご利用ください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
18 提案・要望 抗がん剤点滴を受けていますが、終了時刻が16時すぎとなり、(当センターの)南区廻りの最終バスに間に合いません。
また、本センターでの各講座の終業時刻がほとんど15時30分です。
南区廻りのバスの発車時刻を16時30分頃にも運行していただきたい。
ご意見ありがとうございます。
送迎バスは、これまで利用者から多くのご意見をいただき増便をおこなってきました。
ご意見いただきました南区の増便についても検討いたします。
今後もご意見や利用者動向等を踏まえた上で、サービス向上に向けて運営してまいります。
19 提案・要望 入院が長引くと髪の毛も伸びてくるので散髪屋さんもG階に入れてもらえると助かります ご意見ありがとうございます。
当院では、入院中の方を対象に週1回程度病棟への訪問で散髪をおこなっています。
入院中に散髪をご希望される場合は、病棟スタッフへお申し出ください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
20 感謝 業務上のやりとりだけでなく、病状の回復が終わり、服飾への不安が出てきたときに親身に、自分が入院していると仮定しての対応にとても安心感を持てました。
自分自身とても勉強させてもらいました。
この度は看護師への感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後も患者さんの気持ちを考え、不安を少しでも取り除けるような看護を提供できるよう努めてまいります。
21 病院の設備について 待合室にある椅子ですが、動かすたびに大きな音がでて周囲に迷惑。うるさいです。
椅子の足にゴムを貼り付けて音が出ないようにしてもらうと助かります。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
病室やデイルーム(談話室)に設置している椅子は、安全性確保のために重量のある製品を選定しています。
椅子の重さにより持ち上げに苦慮された場合、引きずられることもあり、その際に音が生じる場合があります。
引きずりは椅子の重さが原因と考えられますが、安全性を考慮した製品を採用しています。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
22 病院の設備について 病棟用のエレベーターですが、最後に止まった階で停止したままですが、誰も乗車しない場合、自動的に1階に降りるよう出来ませんか。
1階で待ちをするようになれば、乗車する際、時間待ちする必要がなく利用者は喜ぶと思います。
プログラムの変更は可能だと思います。
この度はご意見ありがとうございます。
当院のエレベーターの停止階は、節電を考慮し、最終到着階で待機するよう設定しております。
ご提案いただきました、常時1階での待機に設定すると往復回数が増え、電力消費量が増加してしまいます。
そのため常時1階での待機は現在行うことができません。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
23 入院患者の食事について 昼食の牛丼の具がとても味が濃くて困りました。 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、味付けや調理方法等について、給食業者とも検討し、工夫してまいります。
今後も病院食が美味しいという声が増えるよう、努力してまいりますので、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
24 病院職員に関すること
④事務員
運転手さんと乗客者においての会話が必要以上に長く、運転にさしさわりが発生しないかと感じ
ました…よけいかも知れませんが運転者の親切度合いも少し気になりました。
ご意見をいただきありがとうございます。
送迎バスは、モノではなく人を送迎するということから利用者とのコミュニケーションも大切に考えております。
ですが、ご指摘のとおり、必要以上のコミュニケーションは安全にかかわってきますので、運転手全員に指導しました。
今後も安全第一に運行していきますので、どうぞご利用ください。
25 病院の設備について 外来のトイレの便座は暖房が聞いておりますが、病棟のトイレの便座の冷たいのは何故ですか? この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
便座が冷えていた原因として、前に使用された方が、設定を変更したためと思われます。
当院では外来・病棟ともに同じ機種の便座を使用しており、温度設定も同様にしておりますが、一時的な設定の変更が行われた可能性もございますので、便座の温度調整を希望される場合には、お近くのスタッフにご相談ください。
26 病院職員に関すること
①医師
⑤委託職員
主治医が顔合わせても、何も挨拶もない。
沢山居るからわかるが、目が合っても知らぬ顔。
この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
患者さんに快適に療養していただくうえで、ご挨拶は重要なことの一つだと、私たちは考えております。
このたびのご指摘を真摯に受け止め、今後は同様のご指摘を受けないよう指導いたします。

平成30年1月

番号 種別 内容(概要) 回答
1 感謝 H29.7にS状結腸捻転で緊急手術を受け、目が覚めたときは何が起こったのか分かりませんでした。
ストマって何?どうしよう?どうしたらいいんだと考えながら1日が過ぎていく感じでした。
先生、看護師さんたちにお世話していただき、教えていただき、私のストマ生活がスタートしました。
命と引き替えにつけてもらったストマです。ストマでなければ生きられていなかったと思うのでストマで良かった。大切にしようと思えるまではしんどかったです。
そのときすり寄ってもらえて、溜まった私の愚痴を聞いてくれたことはありがたいことでした。
ストマでも大丈夫だ。がんばれると思えてきた自分に向き合ってくれて命と関わること、何で困るかも分からなかったし、どういうことになるのかも分からなかったし、自分のみに起きていることが怖かったです。ずっと寄り添ってくれてストマ外来の看護師さんありがとうございました。
あれから5ヶ月がたち、H29.12にストマ閉鎖術を受けることが出来ました。
私の体験は患者の身になって考えて教えてくれる人たちが病気も心も救えることを教えてくれました。私は良い体験が出来たと思っています。病気したのが私で良かったと思っています。
そういう風に思えるのは、私に関わって下さった皆様の仕事だけではない、見えない優しさだと感じてます。本当にありがとうございました。
この度は、医師、看護師に対して感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
このようなお言葉を頂けて、大変ありがたく思います。
今後も身体的な治療だけでなく、患者さんの立場に立って物事を考え、患者さんに寄り添い、精神的な面でもお役に立てるような心の通った医療を提供できるよう努めてまいります。
2 感謝 病院がきれいで職員の対応も良い。 この度はお褒めのお言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後もこのようなお言葉をいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
3 感謝 私のうれしい気持ちを伝えさせていただきます。
今日無事に主治医の先生の外来を卒業させていただけてありがとうございました。
入院してから本日までのことが思い出されて胸がいっぱいです。
どんなときでも主治医の先生がいて下さることが心強く元気づけられていました。
冷静に優しく暖かい言葉で患者の心によりそってくれてありがとうございました。
救急外科の先生、外科の先生にも見ていただきお世話になり、先生たちや病棟の看護師さんたちとのお話の中で主治医の先生が皆さんに信頼されていることが伝わり安心できてました。
本当にお世話になりありがとうございました。
医療センターに入院させていただき、新しい自分発見が出来たと思っています。
次回の予約の紙がなかったとき、うれしさよりも寂しいなと感じ、健康の大切さに気持ちが引き締まりました。
この度は、医師、看護師に対して感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後も安心して治療を受けていただける環境作りに努めてまいります。
4 感謝 看護婦長さんが「病気のこと・心配している家族のこと」を私自身より真摯に涙を流しながら聞いて下さり、共有できる存在が心強くうれしかったです。
日頃、人様へお願いすることが苦手な性格ですが、手術後、吐気や熱でしんどい時、頼りになり、かつ話しやすい看護師さんたちに恵まれ、、何でも声をかけやすく、ナースコールを遠慮せずにできて、無事乗り越えられることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
7西の雰囲気がよく安心して入院できました!!
ありがとうございます!
この度は看護師にお褒めと感謝のお言葉を頂き、誠にありがとうございます。
今後も患者さんに安心して療養いただける環境を築けるよう努力してまいります。
5 感謝 看護師さんの人柄、細やかな対応、すべてすばらしかったです。
優秀なナースさんたちの為、今後も働きやすい環境を整えてくださるようお願いいたします。
ありがとうございました。
この度は看護師にお褒めと感謝のお言葉を頂き誠にありがとうございます。
今後もこのようなお言葉をいただけるようスタッフ一同努めてまいります。
6 病院の設備について 昨日駐車場の2階へ行って下さいと言われ、2階へ駐車しました。
夜19時に出ようとしたら2階に1つも明かりがなくて困りました。真っ暗です。
車がある間くらいは明かりを1本だけでもつけてください。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
立体駐車場の照明を確認したところ、夜19時に消灯する設定になっていたため、適切な設定に変更させて頂きました。
今後とも病院施設が皆様に利用しやすいものとなるよう努めてまいります。
7 病院の設備について 南区のバス送迎を16時台まで最終便を増やして欲しいです。 ご意見ありがとうございます。
送迎バスは、これまでご利用者の方々から多くのご意見を頂き、増便をおこなってきました。
ご意見いただきました南区の増便についても検討いたします。
今後もご利用者様からのご意見や利用者動向等を参考にし、皆様に快適にご利用いただけるよう努力してまいります。
8 病院の設備について 南区の送迎バスの最終の時間帯を16時くらいまで伸ばして欲しいです。
9 病院の設備について 南区の最終時間せめて15:45位にしてほしいです。
16時台あれば良いです。
10 病院職員に関すること
④事務職員
⑤委託職員
12月30日にお見舞いに行きガードマンの方に駐車場の割引のことを聞くと「救急の受付に行って下さい」と言われ、割引券をもらいました。
次の日13時頃に再度もらいに行くと、昨日の担当者の勘違いと言われ、隣にいた20~30代の男性職員から「そのままかえってもらってもいいですか」と高圧的に首を少し曲げ、睨むようになぜ言われなければならないのか。
駐車料金の表でも用意していればいいと思う。また、説明をいやがる職員は、受付に向いてないと思う。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
スタッフの不適切な対応と不親切な案内に深くお詫び申し上げます。
ご指摘いただきました対応につきましては、施設を利用される方の立場に立った接遇を徹底するよう、速やかに指導いたしました。
また、駐車料金の案内につきましては、口頭での説明および施設内に掲示させて頂いておりますが、ご指摘を踏まえて、よりご理解を得られやすい方法を検討いたします。
今後とも当院が皆様にご利用しやすいものとなるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
11 提案・要望 食堂宛て
いつもおいしいお料理ありがとうございます。
本当に味が良くて、おいしいです。
私のお気に入りは朝食です。500円で具だくさんのお味噌汁で野菜がとてもうれしいです。
心から感謝していただいてます。
11時AMが過ぎるとパーン!と値段が高くなってしまい、私どもは手が出ません…。
しかしながら、おいしいのがわかっているのと病院の中にはここしかないので、泣く泣く、食べに来るときもあります。
病院ではなく、全く別の場所であればリッチなランチ、食事をたべましょうと来店する方々がいますが…。ここは病気の人が混んでいる外来に疲れておなかをすかせて来店する。
看板疲れで栄養を取りにリラックスするために…など。又は病院はお年寄りの方が多いので、足もとフラフラ、ヨタヨタ歩き、重いもの持てないひ弱な方々が来店する。
そして私みたいに貧乏な者が来店する。
1つしかないお店なので選べない。しかたなく高額でも食べずにはいられない。
病院の中です。
どうか…安い食事も提供していただけないでしょうか。
おいしいものは高額で当たり前でしょうか。
お金を持ってる人だけに来店して欲しいと言うことですよね。
わかりますが、それは病院の外で経営して欲しいです。お願いします。
安い食事食べさせてくれるお店を入れて下さい。
そして食券の買い方が分からないお年寄りの方をよく見かけます。
お気の毒で見ていられません。私がいるときは声かけしますが、ボランティアの方orアルバイトの方が立っていて下さったら助かります。
それとセルフサービス…重い食器を乗せたお盆が持てないで苦労している方もよく見かけます。
これもとてもお気の毒で見ていられません。
ここは病気の人が食べに来ます。
本当にこんなお店で良いのでしょうか?
ご意見ありがとうございます。
料金につきましては、原材料の高騰等の影響もありすぐに大きな変更は困難ですが、量の見直し等をおこない、みなさんがご利用しやすい店舗となるよう検討いたします。
現時点では、食券購入及び配膳のためにスタッフを追加配置することは困難ですが、スタッフからの声掛けを徹底するように指導いたしました。
もし、お手伝いが必要な場合は気兼ねなくお声掛けください。
12 病院の設備について 呼吸器内科入院患者からのお願い
サーボドレインと酸素ボンベを1台の台車に乗せる車の出来る物を十分に作って下さい。
トイレ、他に移動する時、別々に両手がふさがって不便です。
よろしくお願いします。
ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
ご要望いただいておりました、サーボドレインと酸素ボンベを一つの台車に取り付けられる機器は、業者に確認したところ、販売されているとのことでしたが、費用面、及び患者さんの安全面を考慮し、導入はしばらく検討いたします。
お手数をおかけいたしますが、トイレ等をご利用の際は、お近くのスタッフ(ナースコール)にお声掛けください
13 入院患者の食事について 退院に際して帯状疱疹で1週間入院し今日完治の上で退院となりました。
本当にありがとうございました。この間気付いたことを書きます。
それは食事ですが病院食に大きな期待は無理ということを承知の上でもあまりにもお粗末なものである印象を強く受けました。煮込みすぎた野菜、食欲のわかない彩りなど大変失望しました。
640円は食費として高いとは思いませんが、この内容では高すぎます。
外注と聞いていますが今一度検討の必要があります。病院幹部の方には実際に連続して食べてみて下さい。
食べている患者の気持ちが分かってもらえると思います。
勝手なことを申し述べましたがご再考のほどお願いいたします。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、食材や調理方法、見た目等について、給食業者とも検討し、工夫してまいります。
今後も病院食が美味しいという声が増えるよう、努力してまいりますので、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
14 提案・要望 駐車券の対応が5時間迄とのことで診察の待ち時間が3時間以上になり、車の入庫後6時間を越えて追加料金が必要となった。
診察で遅くなった場合は対応していただきたい。
他の病院は診察などでの超過は対応しますよ。
ご意見ありがとうございます。
当院の駐車料金は診察で遅くなった場合でも、5時間まで200円以降30分ごとに100円を頂いております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
15 提案・要望 障害者手帳を持っている人は駐車場代が無料になると言うことで、10番窓口に行けと言われた。
10番窓口には会計の人が5人ほど並んでおり、急いでいたため、手が空いていた保険確認の人にお願いしにいったら、10番で並んでと、駐車券だけの人が会計の人と一緒に20分も並ばないといけないのですか?何回も待たされています。
窓口2人にするか、窓口を2個にして下さい。
この度は、駐車券の処理の対応についてご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
駐車券の対応窓口は10番会計窓口で行っているため、混雑時は会計清算の患者さんと同じ窓口となり、待ち時間が発生することもあり、ご迷惑をおかけしております。
混雑時は同じカウンターの7番9番窓口でも対応させて頂きますので、お声かけください。
また、こちらからもお声かけをするよう再度スタッフへ周知いたします。
貴重なご指摘をありがとうございました。
16 病院の設備について Fブロックの外来が大変混み合っており、ベンチが空いていませんでした。
ベンチの造設をお願いします。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご要望いただいておりました、外来まわりの椅子の増設ですが、各部署スタッフにて患者さんの利便性を含め検討させていただきました。
しかしながら、常設の椅子をこれ以上増やすと通路の幅の関係もあり、他の問題(車イスが通れない・緊急時のストレッチャーが運搬できない等)が発生するため、今後は受診患者数に応じ、臨時の椅子を設置するよう心掛けてまいります。
この度は、ご意見をいただきありがとうございました。
17 入院患者の食事について ご飯がまずくて食べれない。 この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
米飯については、炊き方や水分量の調整等を行うなど、今後も給食会社と検討や工夫をし、美味しいという声が増えるよう、努力してまいります。
ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
18 入院患者の食事について 食事がとにかくひどい!
①味付けがなっていない。
病院食として薄味は理解できるが、食材を台無しにしている。
②外部業者へ依頼していると思うが、外部業者は入札により出来るだけ安価で、材質等に費用負担しないだろう。
健康面を重視せず、薄利多売方式は食料会社の常である。
③患者は医療費とは別に食事代を負担している。いわゆる権利者だ。その権利で要望する。
内容の充実を図るべき!業者は変更すべき!
何らかの利益誘導が存在しないことを願います。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、少しでも病院食をおいしく食べて頂けるよう、味付けや食材、調理方法等について、給食業者とも検討し、工夫してまいりますので、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
19 入院患者の食事について ・常食が柔らかすぎて、噛む喜びがない。
・あごの衰えも気になる。
・炒め物が少ない。
・セレクト食、野菜を使ったものが少ない。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を参考に、メニュー等について、給食業者とも検討してまいります。
今後も、病院食が美味しいという声が増えるよう努めてまいりますので、ご理解のほどお願いいたします
20 病院職員に関すること②看護師 私語が多い。 今回、病気療養中に大変不愉快な思いをされたことに対し、深くお詫び申し上げます。
業務中は、仕事に関係のない私語は慎むよう指導していますが、周知できておらず誠に申し訳ございませんでした。
病棟スタッフと話し合い、環境を踏まえ言動に十分注意するよう指導しました。
今後は、スタッフ間で互いに注意喚起し合い、私語を慎むよう気を付けます。
また、オープンフロアである環境を踏まえ、声や物音などの音響へも注意していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
21 病院の設備について 給茶器が東西の病棟で一緒に使用しないといけないのは少し不便です。
病棟それぞれにあれば、術後の患者でもお茶をくみに行けるのではないでしょうか?
ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
調査の結果、給茶機につなぐ給排水管及び設置出来るスペースの関係上、デイルームに設置させていただいております。
患者さんの病状により、離床できない場合も多々あるかと考えられますので、お薬を服用される際や、のどが渇かれた際はお近くのスタッフ(ナースコール)にお声掛けください。
ご理解とご協力の程お願いいたします。
22 病院の設備について 洗濯の乾燥機が高い位置に設置されているので、ほこりのとり方や洗濯物の取り出しに困りました。
できれば配置位置を考えてみてもらいたいです。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
限られたスペースの中で洗濯機、乾燥機を設置していますが、乾燥機を低い位置にすることにより洗濯機の台数確保が困難となります。
洗濯機の設置台数が減ることにより利用したいときに利用できなくなる可能性が出てきてしまいますので、ご不便をおかけしますが、現状の位置で利用していただきたく思います。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
23 病院の設備について 病室の洗面所が小さいと思います。 この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
洗面台は各病室に同規格のものが設置されており、構造上改善できません。
ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
24 病院の設備について G階の暖房の効きが悪い。
寒すぎる。
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
院内の温度又は湿度の設定の変更を希望される場合にはお近くのスタッフにお伝えください。
今後とも病院施設が皆様に利用しやすいものとなるよう努めてまいりますので、ご協力くださいますようお願いいたします。