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臨床指標満足度

更新日:

満足度に関する指標

患者満足度(入院)【アウトカム指標】

定義・計算方法
項目の説明

受けた治療の結果、入院期間、安全な治療に関する患者さんの満足度を見ることは、医療の質を測る上で直接的な評価指標となります。調査方法は、患者満足度調査用紙を配布して回収します。施設内の設備環境を始め、診療時の医師からの説明のわかりやすさや職員の対応など、各項目を5段階評価(満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)で集計し、「満足」と「やや満足」の割合を全体の満足度として測定します。

患者満足度(外来)【アウトカム指標】

定義・計算方法
項目の説明

受けた治療の結果や安全な治療に関する患者さんの満足度を見ることは、医療の質を測る上で直接的な評価指標となります。調査方法は、患者満足度調査用紙を配布して回収します。
施設内の設備環境を始め、診療時の医師からの説明のわかりやすさや職員の対応など、各項目を5段階評価(満足/やや満足/どちらともいえない/やや不満/不満)で集計し、「満足」と「やや満足」の割合を全体の満足度として測定します。

看護職員離職率(常勤)【アウトカム指標】

定義・計算方法
項目の説明

看護師離職率が低いことは、病院に慣れた看護師により安定的かつ質の高い看護が提供されているとともに、看護師にとっても働きやすい環境であることを表しています。

看護職員離職率(新卒)【アウトカム指標】

定義・計算方法
項目の説明

看護師離職率が低いことは、病院に慣れた看護師により安定的かつ質の高い看護が提供されているとともに、看護師にとっても働きやすい環境であることを表しています。

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